人気ブログランキング |
Top
春が来た?
c0021891_1403210.jpg

            ここのところずっとお天気がいいので うきうきしてきます。
           週間天気予報で ずっと晴れマークなんて めったにないですよ。
           後で すごい仕打ち(1ヶ月雨とか)がきそうで恐いのですが、、 (笑)



c0021891_742163.jpg

 先日お友達とレストランで「新年会」をやってきました。
 2月ですけどね、、 いいんです。。一応けじめはつけとかないとね。041.gif
向かった先は、いつもの おいしい物好きのお友達が教えてくれたレストランTom Aikens
c0021891_2554776.jpg

 £29と£65のコースがありましたが、さすがミシュラン一つ星、いろいろ凝っているだけあって好き嫌いが多い私には、つらいところ。(笑)かろうじて食べられる物が £29のコースに方にしかなかったのでそちらで。 
 みんな うーん、と考えていましたが 結局3人とも同じメニューを選んでいました。しかもみんな飲めない。(笑)
 「今日は、魚の日だね、」 と 言われてしまいました。 ははは。
 
  前菜。
  何だっけ?(爆) たぶんフロマージュのような濃厚なクリームの上に白身魚がのっていたのですが、黒トリュフのスライスものっていたので 私には、そちらの方がにメインでした。(笑)
 というのは、生まれて初めて食べたのです。 うーん、 嫌いかも。 爆

まわりの、スクランブルエッグとカリフラワーは、きれいにデコレーションしてあっただけではなく、とてもおいしかったです。
c0021891_6465823.jpg

 メイン:シーバス
 しゅわしゅわしゅわー、。
アペタイザーも似たような食感だったので 「このレストランは、これが好きなのね。」というのがみんなの感想。(笑) 
ブラッドオレンジソースも強すぎず量もちょうどよくて とてもおいしかったです。 
c0021891_6473934.jpg

 デザート:Poached rhubarb
これまた 一口食べたら しゅわしゅわしゅわー。(笑)
中にバニラアイスクリームあり、濃厚なクリームあり、もちろんルバーブも入っていて もう口の中は遊園地。←意味不明。
 
c0021891_6481320.jpg

                          この時点で満腹で倒れそう、。
c0021891_6484596.jpg

 待ってました、プチフール。
 お友達が メインより、デザートが楽しいのよ~ と教えてくれたので もう何が出てくるかドキドキ。 お腹がいっぱいで食べられなかったのですが(涙)一口サイズのムース達。
 ぺろっと味見に舐めたソース(黒)は、オリーブオイルとバルサミコの味がしました。
c0021891_6491378.jpg

 なんと焼きたてのマドレーヌも。
 奥に見える薄っぺらいお菓子は、なんていうのかしら、甘くてパリパリしていました。
(チョコレート、セサミ、ピスタチオ、ココナッツ、マンゴー)
 あ、そうそう パンも焼きたてでふわふわでした~♪

    見て楽しんで食べておいしい! 最高!^^
 
                                    Thank you!
  ***Extension その後

 
c0021891_1535164.jpg

ここ1週間以上 またキッチンの工事をやっているので外食が続いています。
 お惣菜などの塩分が多いせいかここ数日浮腫みがひどくて泣けてきますが あとちょっとの我慢、、と言い聞かせてがんばっています。

 昨日、キッチンとダイニングルームのタイルを全部貼り終えました!
ビルダー(中国人 英語 片言 単語のみ)が、13枚足りないと大騒ぎしたのでエルビスが「時間をかけて計算したし 15パーセント余分に買ったんだから絶対ありえない!」とマネージャーと散々電話でやりとりした後に ビルダーの計算間違いだと分かりました。
 マネージャー(韓国人)とビルダー(中国人)も言葉が通じてないので もう「滑稽」としか言いようがないです。(・_・;
 在庫がないとまた数週間待たないといけない、、という事になりかねなかったので とにかくよかった、よかった。
 
c0021891_1541141.jpg

今日は、タイル一枚、一枚 掃除機をかけてきれいにしてから リンシードオイルを塗り始めました。 入れ物がなかったのでイギリスらしくピーターラビットのカップで。(激違)
 この安っぽいヒーターは、暖炉に変える予定ですが 私としては、一緒にやってしまいたいのですが エルビスの中の優先順位では、かなり下らしいのでしつこく説得中・・・・。(笑)
c0021891_1543037.jpg

 結局途中でオイルが無くなってしまって中断。
 えー、あとここのエリアと・・
 
c0021891_1545058.jpg

 キッチンエリア・・・。 まだまだ時間がかかりそうだ。

 今夜は、エルビスと二人で夜中までがんばって塗る予定。
 
 2度リンシードオイルを塗り終わったら ビルダーが仕上げの目地材を塗って その後またリンシードオイルを好みの色になるまで たぶん6回前後塗りこみ 最後にワックスをかけるので これからが結構長いのです。
 そうですねー、ぎりぎり2月には、終わるかなー。
 同時にビルダーが間違えたキッチンの組み立て等もやってくれる予定ですが、ずっと見張ってないとまた何をやらかすかわからないので 油断禁物・・。汗
c0021891_3141573.jpg

 ユーティリティールームは、完成しました。(今、物置小屋になっていますが。。)
Pack houseで買ったアンティークの家具変身しましたよ~。
  エルビスが がんばって水道管用の穴を開けて完成。

  eBayデビュー>タオルレール買ってみました。

 まだ ミラーを壁にかけたりしてもらわないといけないので細かい作業は残っているのですがトイレが使えるようになって便利になりました。(まだドアがないんですけど、、笑)

***
  つぶろぐにも書いたのですが、アンナのお友達のお母さんが先週亡くなりました。
美男美女のカップルでお子さん4人みんなかわいくて とにかく幸せいっぱいのご家族でしたし学校のお手伝いもよくされていたので 突然の悲報に学校中衝撃が走りました。
 私が最後に彼女と話しをしたのが11月。 最近見ないのでアンナに「ソフィーのお母さんどうしたのかな~?」と聞いた矢先の出来事でした。ちょうどノロウィルスが流行っていた時期に 下痢と嘔吐と似たような症状だったらしいのですが、癌と診断された時には、もうすでに転移していたそうです。たぶん40代前半の若さだったと思いますし、とにかくいつも笑顔を絶やさずpositiveな方だったので とにかく事実を受け入れるのに時間がかかりました。
 昨日から、子供達が学校に出てきているのでほっとしましたが、彼女が4人の子供を残してどんな気持ちで逝ったか もし自分に同じ事が起こってあと2ヶ月の命と知ったら一体何をするんだろう、、と考えると 涙が止まらず答えが出ない問題を考え続け落ち込む日々でした。
  
            改めて毎日楽しく生きていくことが どんなに大切か実感しました。 
            日々の細々した悩みなんて どーでもいい事です。
            健康第一。
            チョコレートの食べすぎ注意。
   
  
 
 
 
 


 
Top▲ | by mappet | 2008-02-07 06:50 | おいしい、かわいい、きれい
<< あわや大惨事・・・ | ページトップ | 日本の思い出@京都 その2 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin