Top
Merry Christmas!
c0021891_644319.jpg




c0021891_6462731.jpg

 週末、ブルージュに行ってきました。

 アンナがノロウィルスに感染してしまったので半分あきらめていた一泊旅行でしたが、金曜日には何とか快復したので 大きな声では言えませんが 補習校をお休みして土曜日の早朝4時少し過ぎに車で出発。
 ユーロトンネルまで車で1時間半くらい ぎりぎりチェックインに間に合いすぐ車ごと電車に乗ります。 たった30分でカレーに到着。 そこから約1時間ドライブしてブルージュに到着です。 朝9時半前には着いたのでちょうどいい感じでした。(8時半>イギリス時間)
が 連日仕事仕事で睡眠不足のエルビスは 途中かーなーり眠たかったようで何度もうとうとしたので恐かったです、、汗
c0021891_6523325.jpg

 前回ブルージュに来たのは このブログを始める前なので かなり前の話ですが 全然かわっていなくて かわいい街でした。

 あ、書き忘れそうになりましたが(笑) イタリアのこの方のお宅から 別の国に移動して そしてベルギー入りしたzochikaさんとブルージュで待ち合わせしていました。
 イタリアから「今日はミネストローネ、今日はフォカッチャを作ってもらったの~♪」なんて 毎日聞かされたので

          いやがらせだなー と おもいました。 (・_・)

 久々の再会という感じがしないのが 不思議。
「よっ! じゃ いこっかー」 と さらりと挨拶して 次へ移動。(笑)
c0021891_653769.jpg

 車の中で ぐーぐー寝ていた子供達も目が覚めて「おなかすいたー」 と言うのでまず朝食、。
c0021891_653298.jpg

                         しゃかしゃか
c0021891_653489.jpg

           アンナは混ぜただけで 全然飲みませんでした、、 。 
c0021891_65427100.jpg

                 私はお茶を。
c0021891_6545823.jpg

  ここまできて イングリッシュブレックファーストティーを飲んでいる私って一体、、。(笑)
c0021891_6552633.jpg

c0021891_6561634.jpg

   パンはとてもおいしかったです。 ケーキもどれもおいしそうだったのですが ちょっと朝からケーキを食べる元気(?)がなかったので食べませんでした。
 

 Servaas Van Mullem Patisserie Salon

                  Vlamingstraat 56

c0021891_6565441.jpg

      この日は ロンドンと比べると寒いな~ と感じました。
c0021891_6572889.jpg

c0021891_658595.jpg

  音が出てとてもかわいい飾りつけでした。 zochikaさんがいっぱい写真を撮っていたので後は まかせた。
c0021891_6585971.jpg

                             エルビスをさがせ。(笑)

 この直後 もう子供は飽きてしまったので エルビスと共に車へ移動、、。
その後ずっと3人で昼寝をしていました。(爆) 

 さ~ ブルージュはこの日しか時間がなかったので とにかく焦って店を周りました、。

c0021891_704139.jpg

  Dille&Kamille

 Simon Stevinplein 17-18



c0021891_711260.jpg

 かわいい物がたくさんで目移りしまくり。(笑)
いくつもあるのに またバスケットを買ってしまった、、
c0021891_72024.jpg

                              またかわいい店 みっけー。
c0021891_7503362.jpg

 私が大好きなお店Comptoir de Familleだ!
 いろいろありすぎて あたふたしてそのまま出てきてしまいました。(笑)

De Ark Van Zarren


Zuidzandstraat 19 - 8000 Brugge
 
c0021891_751085.jpg

 そんなこんなであっという間に昼。
レストランを探していると、、雨が降り始めました。
 レストランでは見事にはずしました。(食べられる物がなくて やわらかいパスタを食べました 爆) お店はかわいかったんですけどね、、、
  写真はzochikaさんよろしく。

もうこの後は 雨、雨、雨。(寒かったぁ、、涙)
夕方には zochikaさんと別れて私達はカレーに向かったのですが 昼寝から起きたエルビスは嵐の中をまた運転、、(笑)。
 結局 次の日もずっと雨で おまけにヒョウも降りました。
お天気が悪かったけれど カルフールでのお買い物はとても楽しかったです。 周りはほとんどイギリス人なので フランスにいることを忘れるくらい。 みんなワインの買出しですね、、。(笑)
c0021891_753881.jpg

  Carpe Diem-De Tavernier

 Wijngaardstraat 8

 話は戻りますが ここでzochikaさんとお茶をしました。
中には どういう訳かイギリス人がいっぱい。(笑) 一瞬ロンドンかと思ってしまうくらい。
 ここのワッフルがおいしいということだったのですが 私はコーヒーチョコレートケーキを。(笑)
わりと軽くておいしかったです。一つ以上は食べられない甘さでしたが。。
 zochikaさんは ちゃんとワッフルを食べていたので 少し味見させてもらいましたが ふわふわでとてもおいしかったです。
  
        じゃ、まったね~♪

 と あっさりzochikaさんとバイバイしましたが またどこで会いそうな予感、、 (笑)。


 
c0021891_8154862.gif

 :今年まとめ:

あっという間だった2007年ですが 考えてみたらいろいろありました。
 

ちょうど去年の今頃 マリナが学校でいじめにあっていることがわかって何度も何度も学校にエルビスと一緒に行きました。すでに数ヶ月経っていてマリナの心の傷はかなり深くなっていました。結果的に 原因は他の子からの「嫉妬」だったのですが この年の女の子達は本当に難しい。他の学校を探そうかと考えたのですが カウンセラーの先生に「どこの学校にいってもマリナみたい子は必ず嫉妬されるし 自分が強くならないとどこに行っても同じよ。」と言われました。 いろいろな家庭事情の子がいるので相手を変えることは不可能に近いんですよね、。 結果的にマリナはとても強くなって いろいろな事を学んだ、と自分で言っていたので 今から考えると本当に苦しい時期でしたが家族の絆も強まったしいい経験だったのかもしれません。

  これがきっかけになって グラマースクールを受験してもっといい友達を見つけたいと マリナ本人が決めたので この一年 塾、家庭教師、公文、バレエ、ピアノ・・・それから補習校と毎週6日間習い事に通う毎日でした。
 途中体力的にきつくなって バレエ、公文はやめましたが本当によくがんばりました。
9月に入ってからは、毎週土曜日 補習校の後に2時間の模試が始まりました。 もちろん一番大変だったのはマリナですが 私も学校の送り迎え+習い事だったので体力勝負でした。(笑)
 先日 試験(2校)が終わってやっとほっとしたところです。ほぼ10倍なので結果はどうなるかわかりませんが本人の努力が実るといいな、、と思っています。(結果は3月まで出ません。)
  私はお受験ママではないし、イギリスの教育システムもよくわかっていなかったので とにかく人に聞くしかなくいろいろ勉強になりました。
 試験の内容は 学校によって違うのですがIQテストのようなものもあって私はさっぱりわかりません。(笑) グラマースクールはとにかく入ってからも学校の成績を保つためにかなり厳しいらしく それなりの成績を取っていないと退学になるそうなので 落ちたら落ちたでその子のためなんだろうなぁ、、と思います。
 この一年何が一番大変だったかというと 受験勉強ではなくて補習校の宿題です。(笑)
それに比べたら 他の勉強なんて何でもなかったみたいです、、 (・▽・)
 
  計画では 少なくとも9月には改築が終わって 後は落ち着いた環境で受験を迎える、、、はずだったのですが ご存知の通りキッチンはないし 家の中は工事現場だし まぁよく風邪もひかずここまでやってきたわ、、と 何だかそれだけで満足。(笑)

 さて、 キッチンですが いろいろあって中断しています。
オーブンとシンクが使えるようになったので 人間らしい生活ができるようになったのですが 昨晩12時過ぎ エルビスがオーブンに何かを入れてなんとそのまま朝まで熟睡、、。
 朝''Sorry''と 謝られたのですが 一体何が起きたのが把握できず、、、。
家中焦げ臭く オーブントレイも真っ黒、ドアの中も黒く溶けていて 呆然としてしまいました。
(一日経った今も焦げ臭い、、)
 よく火事にならなかったと思いますが 命が助かったことよりも この私の夢のオーブンが真っ黒という現実をまだ受け止められません。 けっこうショック・・・・。
 エルビスは かーなーりー 反省しているんですけどね、、。 

先ほど帰宅して sorry・・ と チョコレートを買ってきてくれました。(驚)
普段そんなこと絶対しない人なので・・・ 許してあげようかな。。 

 今年は これでもかー これでもかー と 災難が続きますが もうこれで最後にしてほしい。。 (切願)  この国に来てから毎日修行のようですが 今年はほんと笑ってしまうくらいすごかった、、 (笑)。 
 

   最後に いつもやさしくサポートしてくれた方々にお礼申し上げます。
皆さんの励ましがなかったら 乗り越えられなかった事がたくさんありました。
                     本当に ありがとうございました。

  いつもお返事が遅くなってしまうのに コメントを下さる皆様、ありがとうございました。
                           感謝の気持ちでいっぱいです。


     私と子供はあと少しで日本へ出発です。信じられないことに子供の学校が1月3日から始まるので 年末にはイギリスに戻りますが 2週間おいしい物をたくさん食べて英語を話さなくていい環境で(←これ重要 笑)リラックスしてきます。


        それでは 皆様 楽しいクリスマス、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2007-12-13 06:44 | ベルギー旅行
<< Petersham Nurse... | ページトップ | まだまだ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin