人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パンケーキデー
パンケーキデー_c0021891_543413.jpg

明日火曜日は「パンケーキ・デー」なので一日早いですが、夕飯を作りながらパンケーキを作りました。
 イースター前の40日間を「レント」(lent)と言い その時期は肉、卵、油、乳製品などを絶って絶食するので 41日前の火曜日に家に残っている乳製品でパンケーキを作ったことからパンケーキデーと呼ばれるようになったとか。
  
 ってことは もうすぐイースターのお休みですね~♪



パンケーキデー_c0021891_5445451.jpg
本当はレモンとお砂糖でいただくらしいのですが、子供が食べないので家ではこんな感じで。。
 即席ラズベリーソースとハーゲンダッツです。 ^^
パンケーキといってもどちらかというと、クレープの様なものらしいので クレープのレシピを探して・・・。 こちらの本から作りました。
中に入れるバターを焦がすせいか、久々に食べるクレープはと~っても美味しかったです。
パンケーキデー_c0021891_545113.jpg
これは少し前に作った 「ちぎりパンケーキ」です。 藤野真紀子さんがウィーンの研修で習ったパンケーキだそうですが、エルビスに 「ほれ、パンケーキだよ、」と渡したら、「こんなのパンケーキじゃない!」と言って結局食べてくれなかったなぁ~。 マリナも興味なし、って感じで、、 アンナと私でやけ食いしました。(笑) 





パンケーキデー_c0021891_5452753.jpg
これは一昨日作ったメロンパン。今までで一番好きな味でした。
私は上のクッキーの部分がガリガリザクザクしているのが大好きなんですが これはそのままでした♪ 「強暴なメロンパンです」と書いてあったのでひかれました。(笑)
 エルビスはメロンの味がしない、と言って食べないし(汗) アンナはメロンパンが好きではないので 私とマリナで・・。 (汗)
パンケーキデー_c0021891_5454661.jpg
これは昨日作ったクランペットです。  エルビスが大好きなのでスーパーでよく買っていたんですが、市販のは塩が多すぎなので自分で作ることにしました。
 本当はもっと表面に穴がポコポコ開くはず、なんですが・・。 まぁ味はエルビスから合格をもらったのでよかったです。^^  
パンケーキデー_c0021891_5494917.jpg
クランペットはイギリスに来るまで見たことがなかったんですが、日本にもあるのかしら? 
中はもちもちしています。 
 バターとかジャムを塗って食べると美味しいですね♪
パンケーキデー_c0021891_550773.jpg


               ぶひ~( ̄(││) ̄)


アンナはあまりお肉が好きではないので、エルビスとマリナで平らげてしまいました。(汗)
アンナは河童巻きが食べたいというので 今夜はクレープ、焼き豚、河童巻き、、と大忙しでした。 ちなみにエルビスは胡瓜が大嫌いです。 
私の夕飯はミックスきのことオクラのお味噌汁(私以外誰も食べない)とキムチサラダと玄米。

   こんな感じでいつもバラバラ、、
 私を含め、みんな好き嫌いが違うので 大変です、、 (-_-;)

*ちょっとバタバタしていて ↓のお返事まだできてませ~ん! ごめんなさい! もう少しお待ち下さい。。
Top▲ | by mappet | 2006-02-28 05:43 | Sweets
<< 持ち物バトン | ページトップ | 春の訪れ・・・なのか・・。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin