人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
はじめての 天然酵母

今回妹に日本から来てもらったのは このナショナル ホームベーカリーSD-BT152を持ってきてもらうため!でした。どうしても天然酵母パンをイギリスで食べたくてどんなにこの日を待ったことか!!はじめての 天然酵母_c0021891_741232.jpg空港で「この箱は何?」と聞かれた時 妹はそのまま「ベーカリー」と答えてしまったようで後から「パン屋が入ってる訳ないよね~」と一人でうけていましたが 質問した人もすぐ「ブレッドメーカー」とわかってくれたようにこっちでもこの手の者は大人気!私もかれこれ10年くらい前に当時はまだ高くてめずらしかったものでしたが旦那にねだって買ってもらいました。同じナショナルの物ですがまだまだ健在なんですよ。ただ持ってきてもらったこの型は 天然酵母が焼けるのが魅力。

昨日の朝から ブレッドメーカーに「ホシノ天然酵母パン種」をいれてなんと24時間かけて「生種おこし」をしました。 ただ粉に水をまぜて(温度は20~40℃)スタートボタンを押すだけなんですが^_^;。そして今朝 生種完成!ちゃんと酒かすのような アルコールのような匂いにがしています。 旦那は「ビールのようだ」と言ってました。冷蔵庫で1週間保存可能です。そして7時間かけて天然酵母パンができあがりました~!!!!
はじめての 天然酵母_c0021891_752660.jpg


もちもちして もうめちゃくちゃおいしい!!!家庭でこんな味ができるなんて感動です!1日とちょっと待ったかいがあった~。普段パンの耳は残す長女もおいしいおいしいと止まりません。 あっという間に1.5斤が数センチに・・・。 あー切ったところ写真にとるの忘れた~とみんなで笑ってしまいました。 最後の数センチを口にした旦那も 「お、おいしい~」と納得。 ホームベーカリさん 長旅ご苦労~
Top▲ | by mappet | 2005-01-17 07:37 | パン
<< ピアノ | ページトップ | PAUL >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin