Top
久々のTokyo。
c0021891_1111324.jpg

 イギリスに戻ってきて日常生活が始まると 日本での楽しかった日々が遠い昔に起こった出来事のような気がするので不思議です。ま、現実に戻ったということですね。笑
 
 



c0021891_1114497.jpg

 今回は、なんと成田までzochikaさんがお迎えに来てくれました。037.gif
いつもイギリス側でほぼ一番に荷物を預けるので 成田で荷物を受け取るのがほぼ一番最後なのですが、この日もやっぱり最後まで出てきませんでした。。 あぁ、遅くなっちゃった~ 待たせちゃったなー、と慌てて外に出て どこだ、どこだ?とzochikaさんを探しました。

  ふと待っている人達を見回すと 私の名前Mrs〇〇〇と書いた紙を持っている人が・・・・。
 まさか!と思って目線を上に上げたら 多分ほぼ同時に ぶっ、と噴出して笑いが止まらなくなっているzochikaさんでした。爆 あぁ、、やられた~!!!! と 始まったTokyoでの楽しい数日でした。
 
c0021891_1121757.jpg

 まず到着した晩は、前から(多分数ヶ月前)ずっと行きたい!とお願いしてあった 銀座のとり銀。テレビ番組で釜飯を見て以来、もうたまらなく行きたくて・・・笑。
宿泊したホテルが近かったので ちょっと部屋で休憩してすぐ出かけました。
 ホテルのエレベーターの中でzochikaさんに「妹からzochikaさんと絶対はぐれないようにって言われたんだよ~。まさかね~。」 なんてきゃっきゃっ、とはしゃいで外に出ました。
 
 もう外は真っ暗で、久々のTokyoはネオンの光で眩しくてたまらず 自分がテレビに映るTokyoの中にいるような不思議な気持ちになりました。
 ふと考えたら ここ最近毎年日本には帰国しているけれど直接軽井沢に行っていたので 都会に出るのはかなり久しぶり!
 
 とり銀の場所なぞ自分で調べる気もなくzさんの後をついていったのですが 確か三越近くの横断歩道で青だったので渡ろうとしたら、救急車の音が聞こえてきました。 私は救急車が見えなかったので止まったのですが zさんは救急車の位置が見えていたのでそのまま横断歩道を渡っていき まさかの生き別れ!違。
 あちゃ~と思ったのですが、あちら側からzさんが ジェスチャーで地下道から来て~~ みたい事を言っていたので 私は地下道に入っていったのですが 地下鉄乗り場でごちゃっとしていてあちら側に渡れない??と焦ってしまいまた地上に出ました。 そして まさかの「迷子」 爆。

  成田で携帯がDocomoに繋がる事も確認していてそれもzさんに伝えてあったので まぁいざとなったら電話があるから、、とは思っていたのですが 久々で夜の銀座で一体自分がどこにいるのかわからなかったし 半泣き半笑い状態。笑 ホテルの場所も今一よく覚えていなかったし。。苦笑。
  どれぐらい生き別れていたのかわかりませんが、かなりうろうろした後、無事会えました。笑
zさんの頭の中を 私の日本の家族、それから エルビスの顔、そして 私が「釜飯が食べたい!」と騒いでいた姿がよぎって 「殺される、、」と 嫌な汗が出たと言っていましたよ。 041.gif
 
c0021891_1123149.jpg

 無事お店にたどり着き、もう私は きゃー!焼き鳥も食べないと~!と興奮してましたが(静かに) zさんは、暫く動揺して震えが止まらないようでした。(≧▽≦)
c0021891_1124567.jpg

カウンターで梅酒を飲みながら 美味しさに感動。
釜飯は軽く3膳ぐらいあって いきなり食べ過ぎた夜でした。
c0021891_113380.jpg

  次の日は、二人とも行った事がなかった丸の内のエシレに行ってきました。
開店と同時に入ったのですがちょっと並びました。話題になってからかなり時間が経っているけれど まだこんなにたくさんの方がくるのね~。とびっくり。
 
c0021891_1132757.jpg

 
c0021891_1134090.jpg

クロワッサンのお値段は、こんなものなのかなぁ~と思ったけれど ショーソン・オ・ポムのお値段にはびっくり。
 結局 色々買ったのですが ガレットが一番美味しかったです。
c0021891_114152.jpg

 あぁ、、どこかで美味しいらーめんも食べないとなぁ~、と思いださせたくれた風景。笑

c0021891_1173694.jpg

 という事で銀座 篝で美味しいらーめんも食べてきました~!
ロンドンも最近らーめんブームですが、正直一度も納得したお味に出会えていないので 日本でらーめんを食べる事をかなり楽しみにしていました。
  この日は、台風が迫っていた夜だったので並んでいる間に土砂降りになったらどうしよう、、とドキドキしていたのを覚えています。笑
 こちらのお店はつけ麺が有名らしく、売り切れでした。 私は普通のらーめんの方が好きなので全然問題無しでした。店内はコの字型で8人のスペースしか無いのですが とても奇麗で女性が多いにもびっくり。
c0021891_126149.jpg

鶏白湯SOBAを頂きましたが、思い出すだけでヨダレが・・・・。 あぁ、、 また食べたい~!!!と 唸ってしまうぐらい美味しかったです。
 追加でトッピングが色々あるのですが並んでいる時にオーダーを取りに来て下さったのでその時は深く考えず 後で「季節の野菜」を追加すればよかったー!と店内で思いましたが 時既に遅し。
 今回の帰国で これが一番心残りです。。。 くくく。

   
c0021891_1163891.jpg

  幸運な事に台風の経路がちょっとずれたので一日中大雨も覚悟していたのですが大丈夫そうだったので自由が丘に行ってきました。
  こんな所にキャスカフェが~。

c0021891_11797.jpg

 イギリスでは、見た事がないお菓子も売っていました。笑
c0021891_11683.jpg

 雑貨屋さんなど ろうろした後ランチはイタリアン。 
 お店の名前、忘れちゃったけれど とても美味しかったです。
 何でも美味しいって本当に 日本ってすごい、、と 涙が出そうでした。 037.gif
c0021891_1182751.jpg

 自由が丘から電車に二駅乗って着いたのが オーボンビュータン 尾山台店。
私は、ここのお菓子が大好きで 河田シェフの本から時々お菓子を作るのですが 店内の中には所狭しと色々なお菓子、パン、ケーキ、チョコレート、など並んでいて宝石箱のようでした。 まさに夢の国。笑
 今まで缶に入った焼き菓子しか食べた事がなかったのですが この日は生菓子も買ってホテルで二人で頂いたのですが おいしかったーーー。 パンも、焼き菓子も(写真は無いけれど)感動しました。
 zさんにとっては、懐かしいお店らしいです。 ちょっと歩いただけですが、尾山台、なんか居心地がいい町だなぁと思いました。

c0021891_119435.jpg

 こちらは、ホテルのブログを見ていて知ったのですが ヴィロン食パン専門店 セントルザベーカリーです。
何度かお店の前を通るたびに行列が出来ていたし 売れ切れの文字も見えたので この日は朝から気合?を入れて行ってきました。 
 自分で好きなトースターを選んで座席で焼いて食べるそうです。
イギリスでもよく見るトースターばかりだったので、zさんに「テスコの電化製品売り場にいるみたいだから わたしは、何でもいいや。」と言って席に戻ろうとしたら ’「ちょ、ちょっと待ってよーー」と言われました。爆
 
c0021891_1191833.jpg

 zさんが選んで本当に嬉しそうに(爆)抱えて持ってきたのが これ。 ごめん、何か覚えてないわ。爆
食パン3種盛りを頼んで二人でシェアーしました。 食べ比べ、食べ比べ♪

c0021891_119362.jpg

 バターも エシレ他2種類の 3種類食べ比べができるし 楽しい朝食でした。
お店に入る前に先にお土産のパンを買おうか迷ったのですが、イギリスパンは最後の1斤でした。
イギリスパンが一番焼く数が少ないので売れきれる確立が高いそうです。
  パンが冷めていれば1斤で買えるそうですが、この時は↑の最後の1斤以外は2斤でしか買えなかったので 2斤の角食を実家のお土産に買いました。
 こんないいお値段のパン、わかってもらえるかなぁ、、と思って渡したら情報の早い母と妹は、「知ってるわよー、高いから行かなかったけど。」と言っていたので お土産に持っていってよかったです。笑
 
c0021891_1201595.jpg

 新幹線に乗る前に、大丸の都路里で軽くランチ。
c0021891_1203454.jpg

 そしてパフェ~♪ zさんのほうじ茶パフェも味見させてもらいました。 美味しかった~!

c0021891_1211222.jpg

 他にも色々食べたのですが、えっと有名なお店のミルフィーユとか、zさんが詳しくいつかブログにアップする事を願って Tokyo編はこれでおしまい。
  東京駅でzさんが「すやの栗きんとんがあるよ!」と見つけてくれたので 美味しい岐阜の栗きんとんまで頂く事ができました~!美味しかったなぁ。。遠い目。
  帰りの別れ際に 「はい、どうぞ。」と渡してくれた 小山のバームクーヘン!!!
 だいぶ前の話になりますが、zさんがこのバームクーヘンを送ってくれたのですが(多分色々入っていたんだろうなぁ、、涙) 初めての紛失。 ポストオフィスに行って聞いたりしたけれど結局まだ届いていません。まぁ 届いたところでカビで真っ黒なんだろうけど あーぁ、どこに行ったのにかなぁ。。
 そんな思い出も込みで頂きました。 今まで一番好きだったクラブハリエよりも美味しかったなー。ありがとー!

 今回も 食べて笑って、おなかがよじれるぐらい笑って、の連続で本当に楽しかったです。
 色々連れて行ってくれて、本当にありがとう~!!!! 態度には出なかったかもだけど(爆)感謝の気持ちでいっぱいでーす。

   「じゃあ 次に会う時までに元気でねー!!!」 と 涙ながらに(嘘)別れたのに その後もう一度一緒に遊ぶ機会があったので、その話はまた今度。笑

c0021891_1294328.jpg

  初めて長野新幹線に乗ったのですが、東京から軽井沢までほんとあっという間なんですねぇ。。
 びっくりしました。
    軽井沢駅で降りて 東京都の気温差にびっくりしました。
   いや、それよりも東京が暑くてびっくりしたんですけどね。。

  
          次回は軽井沢での事をアップします。


 

 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2013-11-22 21:27 | Japan2013秋
<< 今年もこの季節がやってきました。 | ページトップ | Flower Worksh... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin