人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
冬の作業。
冬の作業。_c0021891_1333694.jpg

                  今日は、ミルフィーユの作り方を習ってきました。



冬の作業。_c0021891_3323518.jpg

 お教室では作るだけなので家に持ち帰ってくるまで味見ができなかったのですが、パイ生地にはエシレバターが入っているし 美味しいに違いない!と確信していました♪
  キャラメルカスタードと、カスタード2種。予想通りさくさくで美味しかった~! 058.gif
自分で復習する時には、カスタードにラズベリーを入れてもいいなぁ~と妄想しながらあっという間に平らげました~。
冬の作業。_c0021891_333037.jpg

こちらは、先日お教室で作ったパリ・ブレスト。
この日は私ともうお一人だけだったので 二人でせっせとパリ・ブレストとプチシューを作りました。
写真は撮っていないですが、先日復習がてら作ったプチシューを友人宅に持っていって味見してもらいました。喜んでもらえたのでうれしかった~。066.gif

今まで本を見て適当に作るだけだったけれど やはりプロの方に教えていただくと違うなぁ~と 今日は改めて思いました。パイ生地も先生のように ぱぱっ、と手際よく作れるようになりたいなぁ。
 そのうち復習する予定、。 そのうち・・・・。


************

冬の作業。_c0021891_3344347.jpg

日曜日は、雨が降らなかったので放置していた庭仕事をやっと片付けて 土の入れ替えも頑張ったのでこれで冬の作業終了。 
それにしても去年と比べると本当に今年は暖かくて気持ち悪いくらい、、。
先日友人と「鳥が真夜中から明け方まで ずーっとうるさいくらい鳴いているのは、一体何??」という話になりました。ここ数日は静かですが 一時期 鳥よ、体内時計が狂ったか?と思うくらいすごかったです。
 
 そういえば、この冬まだ一度も手袋もマフラーも使ってないなぁ、、
まぁ 庭仕事をするのには、ありがたい気温なんだけど。

 
 記録:冬の庭
冬の作業。_c0021891_3351975.jpg

 本を見ながらなので、自己流ですが(汗)誘引してみました。
初心者なので、多分間違いだらけだと思いますが、初めての経験なのでバラには我慢してもらいましょう。037.gif

冬の作業。_c0021891_3354315.jpg

 かなりピンボケ写真ですが(汗)、つるアイスバーグは、一年でここまで伸びました。驚。
冬の作業。_c0021891_336564.jpg

 バラの季節になったら このベンチに座って あぁ、、いい香り と うっとりするのが夢。
今年は、まだ無理かなぁ~。
(ジェネラスガーデナー、ルイーズ・オーディエ、クレア・オースチンなど。)

冬の作業。_c0021891_3363177.jpg

 フランソワ・ジュランビルとポールズ・ヒマラヤン・ムスクは やはり一年で数メートルも伸びて本当にびっくり、、汗。
 トゲに刺されながら血を流しながら(←ちょっと大げさ)誘引しましたが これからさらに伸びるんですよねぇ、、どうなっちゃうのか不安。
 写真には、写ってないけれど アルベリック・バルビエもよく伸びました。
冬の作業。_c0021891_3365458.jpg

 あまり良く見えませんが アルベルティーヌとあともう1本(名前失念)誘引しました。
冬の作業。_c0021891_3371398.jpg

 新入り。マダム・アルフレッド・キャリエール、マダム ピエール オジェ、ルイーズオディエ(2本目)
冬の作業。_c0021891_3373444.jpg

 庭仕事をしていると、ロビンが土から出てくるミミズを狙って本当に私のすぐ近くまで寄って来て 透き通った鳴き声で歌ってくれるので癒されます。 気付くと横にいたりするので、ちょっとびっくりするくらい。笑
 思わず話しかけてしまい あ、私って危ない?と思うのですが エルビスも鳥に話しかけているので ま、いいか。笑

 今日は、庭の木の穴にロビンが巣作りをしているのを発見。
巣作りって春のような気がするんだけど・・・ (・_・?)
冬の作業。_c0021891_3375124.jpg

 まだまだ冬は続きますが、バラからもアジサイからも芽が出始めました。
 今年は、花が咲くのが早いかもしれないなぁ、、と うきうきしながら春の訪れを楽しみにしています。
Top▲ | by mappet | 2012-01-12 03:38 | Sweets
<< 日曜日の朝。 | ページトップ | ガレット 2012 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin