人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
よいお年を。
よいお年を。_c0021891_19342319.jpg




よいお年を。_c0021891_19344315.jpg


 無事クリスマスも終わり、ほっとしています。当日はエルビスが頑張って一人でクリスマスディナーを作ってくれたので私と子どもは食べるだけ。ターキーもこんがり上手に焼けていたので上出来です。
ケーキは、先日習ったフォレ・ノワールを作ろうと思ったら 子供達が「チェリーは嫌い!」というので フランボワーズを代わりにに入れました。
 初めての チョコレートテンパリング挑戦! 温度計を使ってやってみましたよ。
コポーを作るのにナイフで削る時に 自分の指を切ってしまい流血しましたが(汗)無事完成。ふ~
 しばらくケーキを作っていなかったので 動きが鈍くなっていました。何事も練習あるのみですね。
 
クリスマスが終わると魔法が解けてしまったような気分になります。明日は大晦日ですが実感がないなぁ。 
 毎年この時期は、ぐったり寝込んで動けないのですが 今年は何故か元気。
私にとっても 子供達にとっても大きな変化があった年でした。

 9月からアンナがマリナと同じ学校に通う事になり 一人でバスに乗って登校するようになりました。
(同じ学校ですが、マリナはぎりぎりまで家を出ない。)
 マリナの時もそうでしたが、たった3ヶ月のうちに かなり成長しましたね。
最初は「先生がみんな意地悪。」と 落ち込んでいましたが何とか慣れてくれてほっとしています。
 
 先日は初めて家庭科で作ったクッションカバーを持って帰ってきて見せてくれましたが 「私が作ったのよ!信じられない!」と何度も何度も嬉しそうに言っていました。
 私もアンナがミシンを使っている姿を想像するのがちょっと難しいです。笑


マリナはGCSEのコースが始まり 毎日忙しそうです。 来年早々試験があるんじゃないかな。
良い友達もでき、みんなにマフラーをプレゼントするんだ、といって ずっと何やら編んでいました。
計画を立てて確実に実行していくアンナとは、正反対のこの方。 今年は何度も家でお騒がせ事件を起こしてくれましたが 外ではちゃんとやっているようで学校にもついていっている様なのでまぁ いいかな、と思っています。
 お騒がせ事件の一つとして(勝手に私が騒いでいるだけですが)急にベジタリアンになった事です。
しかし 彼女は大の野菜嫌い・・・。  もうこれは未だに未解決で 多々言い合いになるので 来年も続くでしょう。

 そうそう 今年は 一つの大きな決断をしました。
色々家族で話し合い 今まで続けてきた補習校を今年いっぱいでやめました。
 子供達には日本語を絶対学ばせたいという私の我侭と言っていいくらい強い気持ちがあったので 今まで頑張ってきましたが もうそろそろ決断の時だな、というのをアンナを見ていて感じ 現地校の教育に専念させてあげないとかわいそうかもしれないと思い やめましょう、という事になりました。
 エルビスの協力無しでは、絶対続けられなかったし 彼にも感謝です。
みんながんばったね、と 最後の日の夜は労いの乾杯をしました。

 子供達の成長は嬉しくもあり 少し寂しい気もします。
不器用であまり体力がない私にとって 子育ては結構大変な仕事だったのですが ちょっと今年で一区切りつけたかな、という安堵感があります。 送り迎えが無くなった事でストレスの7割無くなった気がするので(笑) 今年はまだ元気なのもそのおかげなのかもしれません。
 友達には、「これから急にやる事が無くなって一体何するの?」と聞かれるのですが やる事は山積みなので 逆に質問の意味がわからなかったくらい。ぶっ。
エルビスから’’You are free!!''と言われた事だし これからはマイペースで のんびり「ろんどんらいふ」を楽しんでいきたいと思います。 あぁ、、 やっとです、 やっと!


 
 今年は震災があり、9ヶ月以上経った今も解決していない事が山積みで本当に心が痛みます。
何をしても心から楽しめる時間が無く でも前を向いて今この時間を大切にしないと、、と自分に言い聞かせてきました。遠く離れている家族、友人の事を思い続け改めて日本までの距離を感じた一年でもありました。
 
 震災、そして個人的に自分の身の回りで起きた事から 改めて家族の大切さ、そして今ある幸せは明日突然消えてしまうかもしれないほど貴重なんだというのを実感しました。
 来年も感謝の気持ちを忘れずに 家族仲良くがんばりたいと思います。

 今年も お時間を割いてブログを読んで下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。


 
Top▲ | by mappet | 2011-12-30 19:34 | Sweets
<< ガレット 2012 | ページトップ | 女子3人 2泊3日パリ旅行。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin