人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
本屋でランチ。
本屋でランチ。_c0021891_21363037.jpg




本屋でランチ。_c0021891_2137137.jpg

久々にSaoriちゃんと共通の友人と3人でお出かけしてきました。
この料理専門の本屋さん 中でランチが食べられると以前本で見たので行きたいなー、と思っていたのですが お二人からメニューが選べないと聞いてびっくり。前回はラムしかなくて二人とも諦めて今回リベンジすると聞いたので私も仲間に入れてもらいました。001.gif
本屋でランチ。_c0021891_21444047.jpg

       ここって確かあの映画で有名になったお店ですよね~。
本屋でランチ。_c0021891_21451297.jpg

中に入ったら ところ狭しと本が並んでいてその奥にレストラン(?)がありました。
狭くてびっくりしましたが、12時前なのにほとんどのテーブルに人が座って待っていました。
本屋でランチ。_c0021891_21453429.jpg

 この日のメニューはこちら。
 3人ともOKだったので よかった、よかった、、。042.gif
 わざわざ来て食べられないと悲しいですからねぇ、、。
 シェフの方が忙しくお料理しているのを見ながら12時まで待ちました。
 パンも焼いていたので、楽しみ~♪
本屋でランチ。_c0021891_21462699.jpg

スターター
ミネストローネスープとチーズスティック

 結構寒い日だったので体が温まりました。
 お野菜から出汁が出ていてとてもおいしかったです。
 パンにチリが入っていて それもいい感じ♪
 たっぷり入っていたので、もうこれだけでランチ終了でもよかったくらいです。笑
本屋でランチ。_c0021891_21464368.jpg

メイン
スモークハドックのブランダード

 ブランダードというお料理、初めていただいたのですが南仏の料理なんですね。
「かき混ぜたもの」が語源だそうですが、そんな感じでした。笑
 とても美味しかったのですが、かなりお腹いっぱいだったので完食できずみんなパンを少し残しました。

本屋でランチ。_c0021891_21481456.jpg

そしてデザート

置いてあったデザートを見て食べられる物があるかなぁ、とちょっと心配でした。
お友達が近くまで見てチェックしてくれたのですが、「ちょっと変わってるよ~。」とニコニコ戻ってきて教えてくれました。

 彼女は、私が好き嫌いが多いのをわかっているので、ニコニコの訳がすぐわかりました。笑

 レモンチーズケーキ               食べられない。
 コルジェットのケーキ               うーん。
 ギネスビールのチョコレートケーキ       うーん。。
 バナナケーキ                   食べられない事もないけれど嫌い。
本屋でランチ。_c0021891_21465892.jpg

 まぁビールならアルコールが飛んでいるだろう、、と思って チョコレートケーキにしました。

 が、落とし穴が。

 アイシングだと思っていたら これヨーグルトが入っているぅぅぅぅぅ。涙
残せばいいや、と思って ケーキの部分だけ食べ始めました。←すごく不自然。
ケーキもチョコレートの味が全然しなくて もや~っ、としたお味。笑
コルジェットのケーキにしとけばよかったなぁ、、なんて思いながら食べていたら

 お店のオヤジが私の横に来て

「何でこれ食べないの?駄目だよー。」
と一度目は笑って通り過ぎました。
2回目に来た時は、結構むっとしていて
「これ食べないと、あんたは店に来ちゃ駄目。 あなた(友達)とあなた(Saoriちゃん)はいいけど。」
と 意地悪な発言、、汗

 もうこの時点でかなり動揺・・。
Saoriちゃんの記事によると「おしりペンペンしちゃうよー。」と彼は言っていたらしいのですが もう動揺していたのでそんな事言われていたなんて全然知らなかった、、 爆
以前給食のヨーグルトを無理やり食べさせられて掃除時間も机に座って ちびちび食べたのを思い出しましたよ。

「ヨーグルトが食べられないんで、、」
と蚊の鳴くような声で反抗(?)してみましたが 「ヨーグルトなんて入ってない!」と言われました。汗

 Saoriちゃんに 食べて~ とお願いして食べてもらいました。 ありがとう~~~ 号泣。
お皿が空になったのを見てまたオヤジがやってきたのですが、
 「君 食べてないでしょ、 どこに捨てたの? 信じられないよー、」
って 本屋の中をキョロキョロ探す始末。 ふ。

 ちなみにこの時点でお店の中では、かなりの方がテーブルが空くのを待っていて床に座っている人もいました。そんな人達が みーんなこっち見てるし、、 大恥かきましたよ、、。

 帰り際に
''Thank you''
とオヤジに言ったら テーブルを片付けながら

''See you tomorrow!''

と言われたので ふふ、と笑ったら (明日来るわけないので)

私の方を見ずに でもはっきりと横で 

''NOT YOU''

と言われました。

という訳で 私はオフィシャリー立ち入り禁止。 爆爆
ジョークにしては、結構きつかった。

 あ、ちなみにこの量で一人9ポンドでかなりお得なお値段でした。
ここで作られるお料理は すべて本からのレシピを使っているそうなので是非行ってみて下さいね~。
 私は立ち入り禁止だけど~♪ ← 結構根に持っている。爆

Books for Cooks
4 Blenheim Crescent,
Notting Hill,
London W11 1NN

本屋でランチ。_c0021891_2148303.jpg

さて 上のお店に行く前に寄り道をしていました。
メリルボーンハイストリートにジェラートのお店があるんだよ~とお二人に聞いていたので楽しみに行ってみました。 日本人の方がデザインされたそうで とてもかわいいお店でした。
本屋でランチ。_c0021891_21484317.jpg

 私は、キャラメル、バニラ、ストロベリーを選びました。
 うーん、、フランスで食べたあのおいしかったジェラートを頭に思い描いていたので ちょっと違ってがっかり、。もう一人のお友達は本場イタリアで何度も食べているので彼女も うーん、、という感じでした。
 私が食べた中では、ストロベリーが一番さっぱりしていたかなぁ。。

 パリでジェラートのお店をハシゴする予定ですが・・・ この日も結構寒くて震えながら食べました。笑
大丈夫かなぁ、、>パリ 笑

Cocorino
18 Thayer Street,
Marylebone,
London, W1U 3JY
本屋でランチ。_c0021891_21494452.jpg

 連続で数日ロンドンに出かけていたのですが、街もお店もクリスマスムードでいっぱいですね~。暗いけど。笑 昨日は小雨が降ってきて さらに暗かったです。 その前の日は少しお日様が出たので写真を撮るにはチャンスだったのですがカメラを持っていませんでした。
本屋でランチ。_c0021891_214962.jpg

ロンドンに渋谷式スクランブル交差点!
というニュースを聞いてびっくりしましたが、だからあんなに長く工事中だったんですねぇ、、。
 この日 地下から階段を上がって地上に出て え?ここ どこ?と 数秒迷ってしまいました。笑
つい先日までずっと工事をしていたので いきなり広くなって自分がどこにいるかわからなくなりました。
 歩行者は基本信号無視なので、なんか バラバラ、、と まとまりがない感じでしたが。。笑
本屋でランチ。_c0021891_21492538.jpg

                                            Oxford Street
本屋でランチ。_c0021891_2150297.jpg

              雨の中 ちょっと歩いてみたので お付き合い下さい。
本屋でランチ。_c0021891_21502231.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21504450.jpg

本屋でランチ。_c0021891_2151059.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21511490.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21512832.jpg

              リバティーは、開店前だったのでお花屋さんも準備中。
本屋でランチ。_c0021891_21514189.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21515453.jpg

              リバティーの裏のカーナビーストリート。
              ポップな感じでかわいいですね~♪
本屋でランチ。_c0021891_2152770.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21522245.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21525098.jpg

本屋でランチ。_c0021891_2153353.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21531698.jpg

 Regent Streetを歩いていたらマーマイトのお店がありました。(マーマイトの説明こちら。)
 パッケージは、かわいいんですけどねぇ、、。
 イギリス人も好き嫌い分かれるようですが、エルビスは嫌いなので家にはありません。
 以前ラジオで小さい子供に「お誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれた子供が 「マーマイト」と答えていて のけぞりましたが、 先日マリナが、
 「今日 学校でランチにマーマイトサンドイッチ食べたら おいしかった~!」
とうれしそうに報告してくれました。
 あぁ、、 とうとうイギリス人になってしまったか、。 涙
本屋でランチ。_c0021891_21533566.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21535078.jpg

本屋でランチ。_c0021891_21541088.jpg

 ランチを買い損ねてしまったので Waterloo駅に最近できた(と思われる)Wasabiでお寿司セットを買って電車に飛び乗りました。 それにしてもお寿司 大人気ですねぇ、、。スーパーに売っているお寿司は ありえない味ですがこちらのは こんなもんだ、と思って食べれば安いしOKです。
 中では、イギリス人が結構食べていたし もうお手軽ランチとして浸透したのねぇ、、と うんうんと頷きながら店を出ました。(首は動かさずに。)
 ちなみに前の日にレストランで特上寿司食べたのですが、、 爆


本屋でランチ。_c0021891_21542839.jpg

ここ数日 ロンドンから戻ってアンナを学校にお迎えに行って 家に帰って座るともう外は真っ暗、、
ちょっと前に作っておいたタルトを撮ったのですが ストロボを使わずに撮ったので何だかあまり美味しそうではありませんね。。
 お友達にいただいたのが、とても美味しかったので自分でも作ってみました。
ちょっと室温におくと 中のキャラメルとガナッシュが とろりと柔らかくなるので その時が食べごろ。
本屋でランチ。_c0021891_21544162.jpg

 反省点は、いっぱいあるので また作ってみたいです。

食事の支度をしていたら マリナがエルビスに「友達がフラッシュにあった、、」みたい事を言っていたので フラッシュって 誰かに写真を撮られたとかそういう事??と思ったら露出狂の事でした、汗。 
 彼女の学校の横には大きな公園があるのですが そこを歩いていた時に遭遇したみたいです。すぐ警察に通報したそうですが、マリナの数人前を歩いていたそうなので 怖かったー、と言っていました。
 暗くなると犯罪も増えるので 皆さんもお気をつけ下さい。 
Top▲ | by mappet | 2009-11-11 21:37 | おいしい、かわいい、きれい
<< りんご。 | ページトップ | マナーハウスでサンデーランチ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin