人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20453531.jpg

                                



犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20553938.jpg

 こんな感じでカンブルメーには、製造所が転々としていました。
 これ、全部行けたらおもしろかっただろうなぁ、、。
 時間の関係上(子供もぶーぶーうるさいし、、)2ヵ所だけでしたが、行ってみました。



*****

なになにここ!!?
戻ってー 引き返してー!
と無理やり戻ってもらいました。(笑) ↓
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20465256.jpg

 それにしても あまりにも素敵な風景でここが製造所か!とびっくりしました。
看板出てたし、入っていいんだよね??と どきどきしながら・・ (笑)
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20472444.jpg

 私達の車を見て すぐ家から女性が出てきて お店に案内してくれました。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20475914.jpg

 
飲んでみる?と聞かれたので まずはオーガニックのシードルを試飲させていただきました。
 うーん、甘すぎずおいしい。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20482630.jpg

 皆様ご存知のようにりんごのお酒は、イギリスでは、サイダーと呼ばれていますが 酔うために飲む安いお酒ぐらいの知識がなかったのですが(恥) ここでは、こんなに立派な瓶に入って見るからにおいしそう。(笑) 安い物から その2倍、3倍の物まで いろいろ種類があってびっくりしました。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2050151.jpg
 
「これは、シャンパンのような感じよ。」と もう一種類試飲させていただきました。
 (一番左のCUVÉE COLETTE シードル キュベ・コレット)
わー シャンパンだ!!!おーいしっ!と 二人で感激して即買い。とっても爽やかなお味でした。

 真ん中のCIDRE RÉSERVE(シードル・デュポン・レゼルヴ)は、2回目に行った時に 試飲させてもらったのですが、これもおいしかった~!! 
 これは、6ヶ月間 カルヴァドスを寝かせるのに使った樽で寝かせたシードルです。これももちろん購入。

普段サイダー(シードル)なんて興味がなかったエルビスも おいしい おいしいとたくさん買っていこう!と大喜びでした。
 本当は、それよりも普段飲まない私が、お酒に興味を持って さらに一緒に飲めると思ってうれしかったんだそうです。(笑)

 今回「旅」という雑誌のノルマンディー特集(August 08 )にはお世話になったのですが、後からみたら31ページ掲載の「ペイ・ドージュのよろこびのメニュー」に 前菜、メイン、デザートなどに合うシードルが紹介されていたのですが、 シードル・デュポン・レゼルヴは、メイン(肉)に。 そして キュベ・コレットは、デザートと合うとありました。 
 偶然見つけて入った店で買ったシードルが載っていたので おおおおおぉぉぉ!!と一人で盛り上がってしまいました。笑
 
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20494212.jpg

 そしてPOMMEAU(ポモー)ですが、これは カルヴァドスとりんごジュースをミックスした物だそうです。
ポモーって何だろねー、と疑問で隣の大家さんに聞いたら「シェリーみたいで お料理にも使ってるわ。」と教えてくれたのですが あんまりよくわからないねー、とエルビスと話していたのですが、 私が持参した「旅」にちゃんと書いてありました。笑

 この小瓶は、お土産屋さんで酒好きのお友達に 一口で飲んでしまうだろうと思いつつ(あなたよ!zochikaさん 爆)、買ったのですが 後で 同じ瓶だ!!!と気づいて大笑い。 カルヴァドスの一種だと思って買っていました、、 爆。 
 小瓶は、この直売店には売っていなかったのですが。。

 そして ちゃんとカルヴァドスも買ってきました。
ペイ・ドージュ産は、一級品だそうなので 楽しみー。

 いずれにしても シードルは私にとってはとても強いお酒なので2杯が限界。笑
 
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20503791.jpg

窓の向こうは、一面に広がるりんご畑。
 2回目に行った時は、10人ぐらい店の中にいて 車のナンバープレートも スペイン、ドイツ、と インターナショナルでした。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20511215.jpg

 
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20522042.jpg

帰る時も優雅な気分・・。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20524623.jpg

 道に出たら あらまた同じゲートだ。
 どうやら向かいの広大なりんご畑もここの所有地のようです。 すごいなぁ。。。
 春は、りんごの花で真っ白なんだろうなー、と外を眺めながら田舎道に戻りました。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2053629.jpg


犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_20535262.jpg

  この看板を目指して下さいね。


DOMAINE FAMILIAL LOUIS DUPONT


14430 VICTOT-PONTFOL - FRANCE
 どうやらイギリスでも(日本でも)買えるようなので見つかるといいなぁ、、と思っています。
************


 こちらは、「旅」にも載っていた 最初に訪れた製造所です。

犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_211228.jpg


犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2115367.jpg

  工場見学もできるのですが、犬と子供が車で待っているので ささっとお買い物。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2131011.jpg

鶏がいっぱいいたので マフィンが怖がっていました。笑
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2133392.jpg

左側がお店、右側が たぶんシャンブルドット(B&B)
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2135093.jpg

 この辺りで作られるシードルは、AOC(原産地統制呼称)対象で別格扱いだそうですが 安くてびっくり。
とりあえず、、と思って 一度目に行った時は、これ数本とりんごジュース、瓶入りキャラメル、りんごのジャムなど買って 英語が通じなかったけれど問題なくお買い物終了。
犬連れノルマンディー旅行: りんごのお酒、シードル_c0021891_2252563.jpg

 そして二度目。
今度は試飲させてもらおうかー、と訪れたのですが、店の前にバイクがたくさん停まっていました。
 ツーリングしているバイカー達がお店の中に10人ほどいたでしょうか、、。 
 前回は、お客は私だけだったのにー、と思いつつ おじさん、おばさんの後に並びました。

みんなすごいんですよ、、。 シードル、カルヴァドス 箱買い。 勢いに圧倒されました。
新生児を連れているバイカーもいて どうやって赤ちゃんをバイクに乗せるのか、どうやって箱をバイクに括り付けるか・・ 余計なお世話だけど興味津々。(笑)
 彼らの革ジャンの匂いにむせ返りそうになった頃・・ やっと私の番がきました。
エルビスは、ちょっと子供の様子を見てくると車に行っていたので 私一人でオーダー。
  
 「シードル4本下さい。」 と 言ったつもりだったのすが、
なぜか 箱(6本入りかなぁ、、)を一つどかーん、と出されました。
 「ちがう、ちがう、Quatre」 と言ったら 店員さん裏に行ってしまい なんと4箱運んできました。 爆爆

 えーー こないだは、問題なかったのにー、と焦っていたら 後ろでエルビスが笑っていました。
 「ボトルって言わなきゃだめだよー。」と すぐ言ってくれたのですが ボトルって単語を知らないし・・・・。
 「ほんと ちょっと目を離すとこうなんだから、」と偉ぶっていましたが 後で彼も冷や汗をかくことになるんですがね、、。 ふ。
 みんな箱で買っていたから 箱だと思ったのねー。 ← 反省しない人。
 

さて あのバイカー達ですが ぶんぶん ぶぶーん ぶぶーん が ぶぶーん、と すごい音を鳴らしながら帰って行きました。 あの箱は?箱?と 探してもバイクには積んでありませんでした。
 みんなが去って行った後、一台白バンが後からついていったので なーるほど あの中に赤ちゃんも大量のお酒も積み込まれたのねー。と納得。(笑)


  このシードルは、結構甘口でした。 甘口も好きな私はとても気に入ました。
「旅」では、このシードルとメイン(魚)を合わせてありました。
 「とってもフルーティーでちょっと甘い ペイ・ドージュのAOCシードル」と書いてあったので よかったー 甘口であってた。 甘口、辛口ぐらいは私にもわかるようです。ぶぶ。037.gif
 
 
 Calvados Pierre Huet
 Manoir de la Brière des Fontaines
 14340 - Cambremer

 前回書いた カンブルメーのマルシェから歩いてすぐです。

 次回は、小さな村のお話。
Top▲ | by mappet | 2009-08-22 20:45 | フランス旅行
<< 犬連れノルマンディー旅行: B... | ページトップ | 犬連れノルマンディー旅行: マ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin