人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ
 ここのところずっと ばたばた わらわらしていました。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_2144576.jpg


カメラを落としてフィルターが割れてびっくりしましたが、不幸中の幸いでカメラは壊れなかったのでよかったです。そろそろ新しいカメラの購入を考えているので カメラが怒ったのかも。笑
 そして最近乱視がひどくなっているようで、とても目が疲れるのですが新しいコンタクトが届くのに3週間ぐらいかかるそうです。近くも遠くもピントがずれる感じで 何だか酔っている感じがする毎日です。
 最近まわりで、レーシックの手術を受けたという話をよく聞くのでちょっと悩んでいます。

 それからずっと壊れそうで危うい状態だった私のラップトップが いよいよ駄目になってしまい 今新しいラップトップにお引越し作業中です。 もうだいぶ前に買ってあったのですがVistaなので何か使いにくくて敬遠していました。慣れるまで時間がかかりそうです。涙
 最後に 補習校のクラス学級委員になってしまいました。子供が、「くじ引きをしなくていい」と先生に言われたと言うのでおかしいなぁ~と思っていたら なんと私が「学級委員をやります。」と立候補欄に〇を付けて提出したそうです。爆 もちろん記憶なし。いやはや・・  私のミスがわかったのが、もう総会に出た後だったので どうにもならず、、ははは。
一年間がんばります。笑


    お天気がいい日が多くなりました。
  お外ごはんは、おいしいですねー。 
  この日は、シャンパンを2杯飲んで その後動けなくなりました。笑
風が冷たくて寒い日でも紫外線は、強いんですね、、。もう手が真っ黒に日焼けしてしまいました。ひぃ~涙
  
  



ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21471868.jpg

 先日とある日系デパートでこの陶器に一目ぼれ。この形とインディゴブルーに惚れました。
 ポーランドの陶器と書いてありました。
 値段も値段だったので とりあえず一つだけ購入。笑
 そういえば以前 ドイツの陶器とどこかで紹介されていたなぁ~と思いつつ どこかで買えないか調べてみました。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21474672.jpg

 ボレスワビエツ陶器とよばれているんですね、。 こちらのサイトでお勉強させていただきました。
 イギリスでは、ここここでお買い物できます。ちょうど日曜日は、お天気がよかったのでネットで買う前に自分の目で見てから・・・と思い(送料節約ともいう)エルビスに運転してもらい店舗があるルイス(LEWES)に行ってきました。ブライトンからすぐ近くだったので家から車で約1時間でした。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21481413.jpg

 のんびりお買い物~♪の予定だったのですが、エルビスが どーしてもマフィンを連れて行くと聞かないので(もう!!) 結局バタバタになってしまいました。 マフィンが私の姿が消えるとパニック状態になって ひーひー ぴーぴー鳴くので気になって買い物どころではありません。
 「慣らさない駄目だから行って行って。」とエルビスは、言うのですが・・ まぁ 確かにそうなんだけどね~
でも落ち着かない、、。

ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21484220.jpg

 子供達がお腹がすいたと騒ぐのでとりあえず腹ごしらえ。
お天気がよかったので私はマフィンと二人(?)で外で食べました。
このお店、中のインテリアが、なかなかおもしろかったので写真を撮りたかったのですが断念。
 しかも急な坂にテーブルが置いてあるのでちょっとお皿を置く位置がずれると落下の危険あり。笑
右手にリード 左手はお皿を押さえ 食べた気がしませんでした、>スコーン 
味もわからず写真なし。爆
 隣接している雑貨のお店が とーってもかわいくて入ってみたかったのですが日曜日なのでClosed。残念~
 
  この日はいろいろな方に話かけられました。
ちょっと離れた所から「おりこうな犬ねぇ。」なんて聞こえてきたのですが まさか私に話しかけているとは思わず無視。 爆 お皿を落とさないように必死だったんですよ、。
そして おりこう犬を保つように 必死で「マフィンお座り!」と小声で言い続けていました。笑
 
私に無視された女の人は、とうとう席を立ってマフィンの前にやってきて遊びはじめました。笑
 マフィンは、赤ちゃんを産む予定は、ないかと聞かれたので 「いやぁ、、手術しちゃったからないですねー。」と言ったら どこで買ったのか聞かれました。笑 
 一つ前の写真に写っている人達が彼女のオーケストラ仲間だそうで 団体さんもぞろぞろやってきて さらに食べた気がしませんでした。 はははは。

ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_2149833.jpg

 さてさてこの日のメインは、お買い物。
The Needlemakersという建物の中には、このお店の他にもおもしろそうなお店がたくさんあったのですが、閉まっているお店ほとんどで残念でした。 窓から あー 入りたかったなぁ、、と眺めておしまい。くー。
  それはそうと ネットで買うよりもお店に行って大正解でした。 
この店員さんのお話によるとボスがつい最近ポーランドから仕入れてきたらしく見た事がない柄がたくさんあって とても楽しかったです。 先ほど書いたように時々近くも遠くもよく見えなくなるので 必死で目を開けて買い物してきました。笑
 お店の方の許可をいただいて一枚ぱちり。
 
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21493646.jpg

  で 仲間が増えました。笑
 某日系デパートのほぼ半額、、。
 エルビスが、ポーランドじゃカップ50pじゃないの?なんて言ってましたが そこまで安くないでしょ、、笑
一気にたくさん買えないので 今度は、補習校がない土曜日にルイスの街のお散歩を楽しみがてらお買い物に来たいなー、と思いました。
 本当にかわいい街で帰り道かわいい建物や小道をたくさん見たので 絶対戻ってくるぞー、と心に誓いました。笑
Boleslawiec Polish Pottery
The Needlemakers
West St, Lewes,
E. Sussex
BN7 2NZ
 ****

ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_2150594.jpg

 去年 期間限定とは、知らず買い損ねてしまったBetty'sのTea & Scones Gift Boxです。(夏の終わりにリンク切れになると思います。)
今年は、絶対逃さないぞ、と一番のり?笑
 水曜日に焼いた物を送ってくれるので木曜日の朝からずーーーっ、と待っていたら 夕方6時に届きました。一日無駄にしてしまいました、。^_^;
 
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21502918.jpg

 早速買ったばかりのお皿を使ってお茶♪
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21505247.jpg

ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21511523.jpg

 あ、そうそう こんな小さなカップ&ソーサー +お皿セットもありました。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21514282.jpg

 コレクションがまた増えました。 かわいいなぁ、、とニヤニヤしてしまいます。 くくく。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_2152313.jpg
 
                  はいはい、お茶の準備してねー。
ポーランド陶器とお茶とスコーンとケーキ_c0021891_21522470.jpg

 あんまり美味しそうに撮れていませんが(汗)オーブンで温めたら 焼きたてのようにふわふわになりました。けっこう塩がきいたお味だったかな。ケーキもジャムも美味しくて ヨークに行った気分でいただきました。

  実は、まだ工事が終わっていなくて この夏はウッドデッキでお茶♪の予定だったのに今年の夏は無理そうです。涙 シャワーも壊れたままで ビルダーから連絡なし。 ふ。
 庭の隅には、ちくちく系の雑草が生えまくっているので いろいろ考えた結果 なるべく雑草の生える場所を少なくするために(笑)サマーハウスを建てる事にしました。(エルビスが)
   
   ねー いいでしょー
   いいでしょー
   いいよねー

  と 聞いてみたら

  1  Get it!
  2  Get it!
  3  Get it!
  4  Get it!!




  わかりました?>Forget it!
 みんなで 大笑いしました。 
Top▲ | by mappet | 2009-05-11 21:45 | イギリスカントリーサイド
<< 「うちの食卓」のキャロットケーキ | ページトップ | イースター小旅行:Lavenh... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin