Top
<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パンケーキデー
c0021891_543413.jpg

明日火曜日は「パンケーキ・デー」なので一日早いですが、夕飯を作りながらパンケーキを作りました。
 イースター前の40日間を「レント」(lent)と言い その時期は肉、卵、油、乳製品などを絶って絶食するので 41日前の火曜日に家に残っている乳製品でパンケーキを作ったことからパンケーキデーと呼ばれるようになったとか。
  
 ってことは もうすぐイースターのお休みですね~♪

今日、スーパーに行ったら パンケーキミックス、レモンが安くなっていました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-28 05:43 | Sweets
春の訪れ・・・なのか・・。
c0021891_21431840.jpg

日曜日にスノードロップを見にコッツウォルズまで出かけてきました。
 とっても寒かったです、 (・_・)

片道2時間、、
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-24 21:43 | イギリスカントリーサイド
あ~ 無念
c0021891_22594596.jpg
先日、久々にお花のレッスンに行ってきました。
 いいですね~、お花って心が和みます。

ここ数日・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-23 22:59 | おいしい、かわいい、きれい
がぶり、
c0021891_0144275.jpg
ホコリをかぶっているワッフルメーカーが目に入ったので 久しぶりにワッフルを作りました。シナモンシュガーを入れたので シナモンワッフル。

「マミーあんまり味がしないよ~」
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-19 00:16 | パン
手作りいろいろ
c0021891_1353494.jpg
お友達のお嬢さんがお誕生日だということで、モンブランのリクエストをいただきました。
 ちょうど冷蔵庫の中にクオカで買った栗(カスタニエ)があったので 中に入れることにして・・
c0021891_136512.jpg
クリームは もうSABATONが手元になかったので(またパリにいかねば!!) 今回はこのマロンピューレ(無塩、無糖)で自分でマロンクリームを作ることにしました。

モンブラン、難しい、、(涙)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-17 01:35 | Sweets
ハーフターム
c0021891_10171349.jpg
大使館でアンナのパスポートを受け取りついでに、ロンドンでちょっと遊んできました。

人、人、人、
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-16 10:17 | イギリス生活あれこれ
Happy Valentine's Day
c0021891_23263592.jpg
今日から、子供達の学校がハーフタームで1週間お休みです。
 朝からギャーギャーたまらないので、買い物に行ってランチはカフェで。どこもかしこも子供だらけでした。(笑)
 赤いバラでも買おうかなぁ~と思ったら、た、高い!!
ふと、どうして自分で買わないといけないんだろう、、と疑問に思って代わりに安い赤くないお花を買って帰ってきました。 バラだけじゃなくて赤いチューリップも急に値上がりしちゃうんですね~(汗)

イギリスでは・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-13 23:27 | Sweets
赤いもの、
c0021891_191639.jpg
先日お友達と行ったカフェでケーキを食べました。 上にのっていたフルーツがすっぱくて、生地も甘すぎずイギリスっぽくないケーキでした。
 とっても素朴なケーキでしたが、「美味しいね~」といいながらふたりでぺろりと平らげました。 
 自分でも出来るかな?と思って昨日作ってみました。
c0021891_192678.jpg


どうかな?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-10 19:03 | Sweets
消しゴムはんこ
c0021891_20215843.jpg
スタンプ大好き。 (^_^)

今さらですが・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-06 20:22 | おいしい、かわいい、きれい
くるくる
c0021891_1911305.jpg
正解は「クイニーアマン」でした。
 ↓kanaさん同じ本を持っていらっしゃるとのこと、大正解でしたね~。(笑)
皆さん、バームクーヘンと仰っていましたが、すご~くバームクーヘンが食べたくなってしまいました。。 イギリスには売っていないんですよね、、。(悲)
c0021891_19115138.jpg




私の夢はさくさくパイを自分で作ることですが、クイニーアマンの作り方を見た時にバターの塊を生地に入れるところが同じだったので、「これは練習になるゾ!」と思って作りました。菓子パンなら失敗しても食べられるかな?と思って。 (^^)
 生地の中にはお砂糖を入れず、生地をのばしていく過程で打ち粉の変わりにお砂糖を入れ込んでいきます。 家にシナモンシュガーが大量にあったので それを使ったので シナモンクイニーアマン?になったかな。






バターの塊も素直に生地に入っていってくれたし、思ったよりもスムーズにいったのですが、大変だったのは狭いキッチンで生地を60センチ以上にのばすこと。 
 おまけに打ち粉じゃなくて砂糖なので ちらかるし、べとつくし、で大変でした。
c0021891_19121295.jpg
焼く時に底に砂糖をふるので裏はキャラメライズされてカリカリになります。 
 そして、表はこんな感じ↑。 (焦げました、 汗)
クイニーアマンはパリのラデュレで一度しか食べたことがないので どんな感じなのか忘れてしまいましたが、もっと薄くのばさないとけなかったかなぁ~。 
 

 最後、オーブンの上段で10分焼いたのですが、流れ出した砂糖が墨のようになってしまって煙が出ました。 この日風邪で学校を休んでいたアンナが「マミー 火事だ~!!」 と大騒ぎ。
 一度、グリルでソーセージを焼いていて引火・・ そしてオーブンから炎が出て消火器を使ったことがあるので(汗)ドキリ、としてしまいました。
  
               命がけのクイニーアマン、 美味しかったです。 
           
         かなりバターがたっぷりなので 違う意味で命が危ないかも、、(汗)

ここ数日・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-01 19:12 | Sweets
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin