Top
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
想像、創造、
c0021891_20592945.jpg
小鳥の親子を想像して作りました。

                   う、嘘です、、

             醜いブリオッシュの子です、(涙)

先日作ったガレットは藤野真紀子さんの「フランスの素朴なお菓子」の中から作りました。ついでに本をペラペラめくっていたら「ブリオッシュ」が出ていました。
 自分で作ったらなんてステキだろう、、と思って「ステキなブリオッシュ」をイメージして昨日から作業を始めて一晩冷蔵庫で低温発酵させて今朝焼きました。
c0021891_2155514.jpg
 ひとつだけ、それらしく出来ました。 ブリオッシュに見える?(笑)
 
 ブリオッシュを作る時は2つの丸めた生地をくっつけると思っていたのですが、違いました。
「生地の1/4の所に小指を当てて転がし、くびれを作る」と書いてあるのですが、これが難しかった~。 いろいろ新しいことに挑戦するのは好きなんですが、一度やると気が済んでしまうので もうこれっきり作らないかも、(笑)

昨日の晩
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-30 20:59 | パン
ガレット・ブルトンヌ
c0021891_119168.jpg
今タームからTai-Chiを始めました。 先日第3回目でした。 皆の後ろで隠れてやればいいや、なんて高を括っていたらメンバーはたったの4人。 先日ちょっとおかしな事をしてしまったのでみんなに大笑いされ、思いっきり先生にイギリス流皮肉を言われ目をつけられてしまいました、(笑)
 とは言っても 和気藹々とした雰囲気でとても楽しくやっています。 
私にとっては Tai-Chiのクラスであり、英会話のクラスなので一石二鳥?(笑)
c0021891_1442551.jpg
さて、今日はガレット・ブルトンヌを作りました。 冷蔵庫に卵が一つしかなかったのでレシピの半分の量で。 それでもバターの量がすごい、、(汗)
 一口食べたアンナは 一言、''boring taste’’ 
マリナは 「美味しい!」と言ってくれました。 今日はマリナの方がかわいく見えます。(爆)
 

先日
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-29 01:57 | Sweets
久々のロンドン
c0021891_7503563.jpg
 美味しいもの好きのSaoriちゃんが「Yauatchaに行こう!」と誘ってくれたので先日久々にロンドンに行ってきました。 何かきっかけがないと外に出られなかったので誘ってもらってよかったです。(*^-^)
 China Townではチャイニーズニューイヤーの準備をしていました。今まで一度も行ったことがないんですが今週末盛大なイヴェントが行われるのかな。

まず向かった先は・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-28 08:41 | おいしい、かわいい、きれい
蕎麦パスタに挑戦、
c0021891_5342370.jpg
今日は 久々に寒い一日でした。 もちろんお日様は顔を出さず一日中霧がかっていたような感じでした。でも、今年は例年に比べて暖かい冬のような気がするのは私だけでしょうか。 まだ手が切れていないんです。(笑) いつもこの時期は指先まで割れて血が出てくるんですけどね、、

 さて、↑のパスタですが前回 命がけで作ったパスタです。
次の日の私のランチ用の分はそのまま干しておいたら 真っ二つに割れて全部下に落ちていました。 エルビスが、「お~い、このパスタ、乾いちゃってるよ。 あ、ドライパスタが普通か、、」と一人で会話していました。
 
 イカなし トマト&イカ墨パスタ。
いいんです、私用ですから。(笑) 
やっと 美味しくいただけて ほっとしました。 
 

ポレンタ
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-24 05:40 | お料理
やっと復活・・
c0021891_193771.jpg
ここのところ、ずっとイギリスの天気にやられて腐ってました、、。(涙)
 エルビスが帰ってきたとたん 洗濯機が壊れ彼の持って帰ってきた山のような洗濯物を目の前に 「ど、どうして今なの、、、」と落ち込むような出来事があったり・・。
 家の洗濯機、高かかったくせに4年くらいの間に3回壊れています。(ドイツ製です)
「もうたくさんだ!」と 出張帰りで疲れていたエルビスは 洗濯機を解体し始め、見事直しました。(笑) 疲れている時ほど、アドレナリンが出て本領発揮します。>エルビス
 *よい子はマネしないでね (爆)*

c0021891_1142419.jpg
昨日 やっとお日様が出て 体がウソのように軽くなりました。 
 窓を全開して鼻歌を歌いながら掃除機をかけました。
それまでは 何をする気ににもなれず体に鉛がくっついているようでした。
 「もう、いつまでこの国で こんなことやってられるか自信がないわ。」
というと
 「だから、どうしたいの、 解決策は?」
と聞かれ
 「う、、 」
とつまってしまいました。

 冬になると日本に移住したくなります。
一昨年までは 子供も「いいよ、」って言ってくれていたんですが、もう「嫌だ」と言います。
そのうち、「一人で行って」 って言うんでしょうね~。
  
 別荘買ってくれ~ 

 アンナが先日セントラルヒーティングの匂いをクンクン嗅いで「マミー キャラメルの匂いがするからクッキー作って~」とリクエストがあったので・・・。

久々に「栄養と料理 12月号」から きむらかよさんの「キャラメルクッキー」と「黒ごまのクッキー」を作りました。  日本から抱えてきた 甜菜糖で作ったのでかなり甘さ控えめ。

久々のお出かけ。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-22 01:09 | Sweets
ロシアからのお土産+プレゼント当選者発表。
c0021891_0273783.jpg
はい、2番目のあなた、みんな見てますよ~(笑)

 エルビスが帰ってきてから もうだいぶ日が経ってしまいました。。(汗)
ロシアからのお土産は このマトリョーシカだけ。 
 店の中では一番かわいくて(爆)高い物だったそうです。 デパートみたいところではかなりぼったくりの値段で売っていたので露店で半額まで値切って買ったそうです。
ま、ケチな人なので 買ってきただけいいでしょう。 (^_^)

「で リネンは?」と遠慮がちに聞いてみたら 
「バッグの中に入らなかった。」
「・・・・・・・・・。」

いつもそうなんです。 私なんて日本から帰ってくる時は これでもかー、これでもかー!というほどスーツケースパンパンにつめるのに、エルビスは隙間がいっぱいあっても「もう入らない。」とすぐあきらめます。
 「で、探してくれたの?」 と聞くと 
「観光客用の値段で何でも高すぎ」 
結局 探そうともしなかった模様。(・へ・)

 
c0021891_036128.jpg
連日ロシアの寒波のことがニュースになっているので 無事に帰ってきてくれただけでありがたい。 ほ、本当ですよ。
 エルビスが帰ってきてからすぐロシアは-33度くらいになったので ギリギリだったねぇ~、、と話しています。もう100人以上寒さで亡くなっているようなので あんな薄着では絶対命が危なかった・・・かも。(笑)
 彼が滞在した時は-5度くらいだったようなのでコートの下は半袖でいたようですが。(笑)

ロシアの写真の後 発表です。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-22 00:27
だらけた毎日、
c0021891_0205238.jpg
今週始めからエルビスがロシアに出張に行ってしまいました。 普段子育て(習い事の送り迎え)を手伝ってもらっているので今週は すっかり疲れきってしまいました。
 月曜日、マリナ バレエ
 火曜日、マリナ フランス語
 水曜日、アンナ バレエ
 木曜日、公文
 金曜日、ピアノ(今週はなかったのに間違って行ってしまった)
 土曜日、補習校 バレエ
 日曜日、水泳

 ふぅ~ やっと終わりました。
水泳が終わってから スーパーにセモリナ粉など買いに行ったついでにスタバで一休み。
家の子達、カフェランチがくせになってしまいました。(汗) 
 そしてスーパーでこのリーフティーが安売りになっていたので買ってみました。 前から飲んでみたいなぁ~と思っていたところでした。 美味しかったです。
 
 ロシアに出張ということで「特別に帽子を買った方がいいよ!」と半分冗談で勧めましたが、「けっ」 と言ってギリギリまで買う気配なし。 前日、もう一度言ってみたら「前にマリナにあげたのを持っていくからいい。」というのでどんな帽子かと思ったらパープル系のすごい柄の入ったスキー帽でした。 あ~ 一緒じゃなくてよかった。 別の意味で目立って危ないんじゃないか、、と思っていますが 毎日連絡はあるので大丈夫でしょう。
 
 ホテルの紅茶が4ポンドもする、ぼったくりだ。 と言ってました。 
そして ホテルの中にいるきれいな女の人達が自分に手を振るので なんだろう、と思ったら全員売春婦だったそうです。(爆)
 予定より早めに切り上げて 今晩帰ってくることになったそうです。
 私が頼んだお土産(リトアニア産リネン、マトリョーシカ)買ってきてくれるかなぁ~。
きっと 忘れたか、趣味が悪いかどちらかなので全然期待していませんが。(笑)

 

↓のプレゼントの発表はもう少しお待ち下さい。 エルビスにやらせるつもりなので(^_^)

おもしろいけれど、笑えない話。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-16 00:21
あんなこと こんなこと
c0021891_23311977.jpg
毎日 甘い物が食べたくなります・・。
 買い食いより、自分で作った方がまだましかしら、、と思って(同じか・・)リ・ファリーヌで抹茶シフォンを作りました。 
 お米の粉だし、ヘルシーよ、、といい訳しつつ小さいのであっという間にひとつ食べちゃった。(恐っ)

More
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-11 23:30 | Sweets
ちょっと 遅れましたが 「ガレット・デ・ロワ」
ガレット・デ・ロワとは 「王様のガレット」という意味だそうです。
c0021891_119271.jpg
フランスのお正月のお菓子で中に入っている「フェーブ」という陶器のお人形が自分の分に入っていた人は その日一日だけ王様(女王様)になれるそうです。
 どうも体調がすぐれないので作るのをやめようか、、と思っていたのですが、ちょうどマリナが学校ででフランスのクリスマス+お正月のことを勉強したのでとても興味を持っていたことと、せっかくパリでフェーブを買ってきたので のそのそと起き上がって。(^_^;)
c0021891_1234022.jpg
もちろんパイ生地は市販のですが、中のアーモンドクリームには先日近くのお店で見つけたLescure (レスキュール)を使いました。 エシレバターはロンドンまで行かないと買えないので(涙)うぅぅ・・と思っていたのですが レスキュールを見つけたのでとってもうれしかったです。
 見かけがよく似ている「ピティビエ」というお菓子の中身はアーモンドクリームだけだそうですが、ガレット・デ・ロワの中身はアーモンドクリームとカスタードクリームが入るのでと~ってもしっとりでした。

kanaさんのかわいいガレット・デ・ロワ
yukikiちゃんのさくさくガレット・デ・ロワ 
satoちゃんの美しいガレット・デ・ロワにトラバ!

大&小
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-09 01:16 | Sweets
素朴パン
c0021891_22523552.jpg
今日から子供達の学校が始まりました。 昨日は二人とも学校が楽しみで興奮して 何度も起きてしまったようです。 いつもなかなか起きない子達が今朝は7時起床でびっくりしてしまいました。
 
 急に家の中が しーーーーん、としてしまって何だかほっとしたような、寂しいような。(笑)
子供がずっと家にいるとホコリがたまります。(笑)いなくなったのでやっと大掃除をしました。 マリナの部屋はまるで「カラスの巣」。 私がずっと探していた物が引き出しから出てくる、出てくる、、いろいろな意味ですっきり

昨日はパンを焼きました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-05 22:50 | パン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin