Top
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
1年の終わり
クリスマスが終わって すっかりだらけモードです。
そして、今 マリナの補習校の宿題に追われています、
 どーして休みなのに、こんなに宿題がでるんだぁぁー。
ちょっと現実逃避して(笑) 数日前のことを書きます。
c0021891_3363420.jpg
3日前のことですが、雪が降りました。 すぐ溶けてしまいましたが いくつになっても初雪を見るとウキウキしてきます。 
c0021891_3444864.jpg
ロンドンまで家族で出かけてきました。 用事まで時間があったので 少しだけショッピング。 今年はクリスマス前からsaleをやっているお店が多かったし、ハロッズSaleも1月まで待たずに始まっているそうなので それだけ皆のお財布の紐がかたいのかしら、、。 マリナのコートだけ見たかったのでNextに行きましたが もう荒されている後ですごい状態でした、、(汗)
 毎年Nextは朝5時か6時くらいからSaleが始まるので もう私達が行った時にはすでに遅し。 私は得に欲しい物はないし 人ごみで疲れてしまったのですぐ退散しました。。
c0021891_3492498.jpg
この日の目的はマシューボーンのEdward Scissorhandsの舞台を観にいく事でした。 私達のシートは前から2番目だったので役者さん達の表情もわかるし、汗が飛んできそうな距離でダンスを見ることが出来たので 子供達は「すご~い!」と大喜びでした。
 映画のお話とは少し違って 悲しい、暗いお話というよりファンタジーの世界にまとめてあってとっても楽しかったです。アンナは始まる前からアクビをしていたので 寝ちゃうかな、と心配でしたが 大きな目を開けてずーっと見入っていました。
日本人の方も出ていらして ここを後から読んでまた楽しめました。 日本では来年8月に公演予定らしいですね。 (^_^)
 
 舞台の最後に上から雪(泡)が降ってきて わぁ~ と思ったのですが、この雪 臭かったんですよね、、。 洗剤だったら嫌だな~なんて思いつつ外に出たら本当に雪が降っていました。 

 マリナは「しゃべって歌う ミュージカル」の方がお好みだそうです。 アンナは 今回みたいなバレエ、ダンスの方がいいそうです。 
 さて、次は何を観に行こうかな~ 
 

1周年プレゼント
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-30 03:36 | イギリス生活あれこれ
マペット家のクリスマス、あ~ 苦しい、誰か助けて・・
c0021891_253565.jpg
ケーキの上にのせる物を買うのをすっかり忘れていました。 う~ん、何だか今一・・ 
 
 マミー、トナカイの鼻が赤くないよ、
 パンチすればいいよ>エルビス

午後3時から毎年恒例のQueenのクリスマススピーチと全く同じ時間にJamie Oliverのクリスマス・メッセージがあるというので(←いいのか、Jamie 笑)もちろんそちらを見て、あはは と笑ってからやっと 今日の最初で最後のお食事をいただきました。(笑)
 

あ~ おなか減ったー
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-26 02:05 | イギリス生活あれこれ
マペット家のクリスマス 朝 & 当選者発表!
c0021891_1934189.jpg
サンタさん 来た~!!

あ、サンタさんからのメッセージだ!
c0021891_1934248.jpg
''Ta kids''

Ta(=Thanks)kidsだって~ (笑)

ビリビリ・・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-25 19:35 | イギリス生活あれこれ
マペット家のクリスマス 前日の夜
c0021891_721566.jpg
夜9時
「マミ~! サンタさんにクッキー作らないとー!」
「あ~忘れてたー(汗) 今からやるの?」
「うん!!」
c0021891_7213284.jpg
クッキーとミルクとミンスパイをサンタさんにお供え用意するそうです。

粉まみれ
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-25 07:21 | イギリス生活あれこれ
2005年12月24日
c0021891_214233.jpg
今日はとってもお天気がよかったのでRichmondまでお出かけしてきました。
 あ~ なんて穏やかで平和なんでしょう。
 
c0021891_215827.jpg
街は買い物客でごったがえしているのかしらと思いきや とっても静かでした。
c0021891_2144797.jpg
こうやって家族4人、元気でクリスマスをお祝いできることに感謝。


             Merry Christmas   

とっても暖かい一日でした。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-25 02:17 | イギリス生活あれこれ
紅茶を飲んで ほっと一息。
c0021891_023133.jpg

            イギリスなんて だいっきらいだぁぁぁ~

            と窓を開けて大声で叫びたい、今日この頃。
             
             通報されると困るのでやっていませんが、、

                でも 紅茶は美味しいです。

                                     前向きにいきます(笑)
c0021891_025559.jpg
くるみのコロコロクッキーをたかこさんのレシピから。 以前yukikiちゃんが日本から送ってくれた抹茶味がとっても美味しかったことを思い出したので 抹茶を大量に入れてみました。
c0021891_031224.jpg
くるみ入りはきっと子供は食べないと思い もうひとつはココア味。 案の定、ココア味はきれいになくなりましたが、抹茶クッキーはそのまま残されていました、、(汗)
c0021891_032591.jpg
昨日 やっとネットでオーダーしておいたプレゼント(サンタから)が届きました。 11月に終わらせておく予定でしたが、今年はリストの提出が遅かったのでギリギリになってしまった、、。今夜ラッピングしないと・・。

 私用には ケトルを買いました。(笑)
自分でラッピングする予定でしたが、ばかばかしくなったので早速使い始めました。
 
 初めてエルビスからもらったクリスマスプレゼントの中にランドリーバスケットがありました。イギリス人はこんな物までラッピングするんだ、、と感心しましたが、きっと彼だけでしょう・・。

 
c0021891_1830274.gif
明日はクリスマス・イヴですね。
日本にいる時は 私にとって24日がクリスマスをお祝いする日でしたが、こちらではクリスマスは25日です。(^_^) 

             c0021891_1827127.gif
皆様、ステキなクリスマスを!

あ~、、あ、、
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-23 00:03 | Sweets
ミニツリー など。
c0021891_1204619.jpg
ここのところ、お天気に勝てず毎日毎日眠気と戦う日々・・。 
   
    あ~ お日様がさんさんと輝く国に行きたい・・

 と夢を見ていても仕方がないので今日は ずっとやめていたコーヒーを一杯飲んで目をむりやりこじ開け(笑)一日中キッチンにこもって 黙々とお菓子作りをしました。
c0021891_12151.jpg
何か足りないな~ と思い星型のクッキーを作りましたが出来上がった頃にはもう外は真っ暗。(笑)
 本当はヒイラギなど付けるとかわいかったんですが、そんな物は家にはありませんでした~

このミニツリーは、3~4年前にパティシエさんに教えていただいたのですが、めんどくさそうだったので一度も作ったことがありませんでした。 
 やる気のない今なので あえて挑戦。(爆)

 シューの中にはチョコレート入りのカスタードクリームが入っています。 溶かしたチョコレートをカスタードに入れるとチョコチップの用になる技(?)を教えていただいて 感動したのを思い出しました。 案の定、子供達はカスタードが気にいったようでアンナはシューの中に指を突っ込んでカスタードをほじくって食べていました。^_^;

まだまだ作りました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-22 01:21 | Sweets
クリスマスの準備  あたふた・・
c0021891_224562.jpg
毎年 クリスマス前にはエルビスの実家で義妹夫婦達とクリスマスディナーで大騒ぎ、、となるのですが、今年は義母は血圧が高くて大変そうだし義父もついに歯が無くなって痛くて食べられないそうなので新年にまた 改めて、といことになりました。  
 そんな訳で何だかリズムが崩れてしまって あれよあれよという間に もうクリスマス~

 やっと数日前にクリスマスツリーにライトが点灯しました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-19 22:15 | イギリス生活あれこれ
学校行事
今週は 本当に忙しかった~
というのもこの時期は子供達の学校のクリスマスの行事があるからです。
c0021891_22164696.jpg
マリナ達は近くのチャーチで クラスごとの発表などありました。
 詩を暗誦したり、歌を歌ったり 海賊踊りをしたり、、(汗)
正直言って去年初めて見た時には あまりのレベルの低さにエルビスも私も開いた口がふさがらない、、という感じでした。
 日本人は団体行動をする、とか批判されたりしますが何か行事があればどんな学校でも 皆ぴしっとまとまるし しっかり練習するから感動がありますよね。
 が、家の学校だけなのか練習不足なのはもちろん みんなが「目立ちたがり屋」 (爆)
ヴァイオリンが始まった時には 後ろに座っていた子供でさえ 「うひぁ~ またヴァイオリンだー やめてくれ~」と唸っていました。(笑)
みんなどう思っているのか聞きたいところですが、聞けません、、(汗)
ちなみにマリナは 「ひどかった・・ 」と言ってました。
エルビス 「それがわかるだけ いい。」 と一言。

 先生は一生懸命なので ちょっとお気の毒でした。
c0021891_22231574.jpg
アンナは始まって早々 エルビスに抱っこされて寝てしまいました。
 そして終わったと同時に目を覚まして 「あ~ おもしろかった」 と言ってました。

途中2度ほど みんなで歌を歌う場面がありましたが エルビスは自他とも認めるかなりのオンチ! 
 私が「歌わない方がいいよ!」と警告したのに歌ってしまい、寝ていたアンナが ブルブルッ と震え上がってしまったので(爆)  「だから言ったでしょ、、」 と言ったらエルビスしょぼん、としてました。

ちょっと辛口なコメントでしたが、本物の「ろんどんらいふ」ということで。 (^_^)

アンナはくるみ割り人形
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-17 22:29 | イギリス生活あれこれ
Bath  つづき・・
c0021891_21231475.jpg
Bathに行ってから もう1週間も経ってしまいました、、(汗)
今週は ほとんど家にいなかったせいか、昨日はとうとう力尽きてSADのせいもあったのか一日中起き上がれませんでした、、 よく寝たし今日はお天気も良いので復活しました。(^_^)/

続きは・・ サリー・ランズでお食事でしたね!(笑)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-17 21:23 | イギリスカントリーサイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin