Top
<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
私のおやつ。
c0021891_1493655.jpg
砂糖断ち、何とか続いていますが やっぱりおやつは食べたい!(笑)
 そんな時は オーガニックアーモンド、へーゼルナッツなど ぼりぼり食べたり、
c0021891_1495139.jpg
あま~い ドライデーツ、 それからフィグを食べたり、、

 でも それでも何か物足りなりなかったりするので
c0021891_1523861.jpg
とうとう 渋皮煮を作ってしまった・・・
 いろいろなブログで見て あ~食べたいな、、と思っていたのですが Satoちゃんは「金輪際作らねーぞ!!」と言っていたし(爆) どうしようかと迷ったですが空腹には勝てなかった・・(笑)

 爪と皮膚の間に 栗の皮が入ってしまって泣きそうになりながらも作りました。
私が持っていた本は 2日で出来上がるものだったので楽な方なのかな。
 黒砂糖で作ったので 黒光りしていますが・・ おいしかった。 ぐふっ。

今日は一日・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-31 01:48 | Sweets
パンプキン or  ガマガエル
c0021891_0475058.jpg
 あっという間にハロウィンですね~。 今晩(正確には明日の朝ですが)から冬時間なので家中の時計の針を1時間遅らせます。 いよいよ冬がやってくるよ~
 
 ここ数日は セミナーの問い合わせのお返事 それからロンドンにミュージカルを見に行ったり・・・ そして今日は補習校の参観+懇談会に行っていたので 何だかばたばたしていました。
そして気が付いたら10月も終わり、ハロウィンだ~!! ということで慌ててケーキを焼きました。
 エルビスは Halloween is American rubbish!というので家では何もやりませんが毎年 誰かドアをノックするのでお菓子は買っておかないといけないんですよね、、。 「いない振りをすればいい、」と彼は言うのですが・・・ (けちっ。)
c0021891_0553991.jpg
くんくん、、おいらの後ろに何だかヘンな物体があるぞっ。
c0021891_0571067.jpg
せーっっっかくこの日のためにかわいい型を買ったのに 大失敗。 がくり。
 まず横着して缶詰のパンプキンを使ったらそれがすごくまずかった・・。 仕方がないのでそのまま作ったのですが たぶん水分が多すぎで作っている段階であ~失敗だ・・と確信。 
 そして生地がやわらかいので重ねたら何だか横に広がってカエルの様になってしまった・・・。(汗) やり直す気力がないので 一応記録として写真を載せることにしました、、 
c0021891_10626.jpg
「マミ~ 何これ~?!」 と子供達が寄ってきましたが 誰も食べたい、とは言いませんでしたね。(苦笑)

あ、ドアをノックする子供達にこのケーキあげたら もう2度と来ないかもしれないな~ (ニヤリ)

あのカフェへ行ってきました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-30 00:54 | Sweets
パリ、オーガニックマルシェ
最終日 日曜日です。 
 ラスパイユのオーガニックマルシェです。
c0021891_6292079.jpg
「オーガニックマルシェに連れていってあげるよっ!」とずっと前からChicoちゃんが言ってくれていたので とても楽しみにしていました。
 この日の朝食は へーゼルナッツを水に浸したものと、ココア、デーツなどをミキサーで がーっと混ぜたものいただいたので おなかいっぱい。(^_^;) チョコレートドリンクみたいで美味しかった~。
c0021891_621235.jpg
 おなかはいっぱいでもまだ大丈夫。
 

そば粉のガレット(フロマージュ入り)を食べながらマルシェを見てまわりました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-26 06:29 | フランス旅行
ちょっと休憩
パリの話はまだ終わっていないのですが ちょっと ここで一休み♪

c0021891_1401589.jpg
昨日は 帰国してしまうお友達と会うのが最後だったので あのピンクの型を使ってマドレーヌを焼きました。 小さくてかわいいかったですよ~♪
 使ったレシピはレタスくらぶの10月号にのっていた高木シェフのマドレーヌ。
シリコンなのにちゃんと焼き色がつきました。 以前イギリスで買ったシリコン型はオーブンに入れたとたん異臭が・・・。 何だか捨てるのももったいないので そのままになっていますが二度と使わないだろうな、、 
c0021891_140328.jpg
 そして少し大きめのカヌレ型も買ってきました。(こちらはオレンジ色の型)
ふふふ・・ どこかで見たことがあるな~ と思った方 あたり!(笑)
たかこさんの本で 「アーモンド粉のケーキ」をこの型で焼いてあるのを見て以来 作ってみたかったのです! 

   プレゼントしたらとても喜んでくれたので よかったです。
彼女は 駐在でイギリスに来ていましたがアンナとお子さんがナーサリーからずっと今まで一緒で仲良くしていただきました。 私は かなりめんどくさがり屋なので アフタースクールに他の子と遊ばせる、、ということはほとんどしないのですが(笑) 彼女は そういうお約束をめんどくさがらずにこなし(!)長く住んでいる私なんかより よっぽど現地に馴染んでいる感じでえらいな~と思いました。 日本でもがんばってほしいですね~

 さて、今日からハーフターム。
マリナが熱を出しているし、お天気も悪いのでどこにも出かけられません。

 が、ちょうど学校も休みだし、↓の記事も書いたことだし がんばって 砂糖断ちすることにしました~! あ、10日間だけね(爆)
 以前ちょこっと マクロビをやったことがあるので(挫折した・・)それ以来お料理には砂糖は使っていないんですが 食事の後 甘いものが食べたくなるんですよね、、

羅漢果 甜菜糖 はちみつ メープルシロップ メープルシュガー (こないだやっと見つけたんですが かなり高級~!) 黒糖、ドライフルーツ、フレッシュフルーツなどは OKなのでそんなに苦しいダイエットでもないですが中毒の私にはつらいかも・・。 
 
      でもはちみつを一瓶食べてしまったら どうなるんでしょうね、、 (爆)

       ま、こうやって宣言したことですし がんばってみま~す。


★Chicoちゃん 無料UKセミナーについて★
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-24 01:40 | Sweets
マッサージ
c0021891_7421866.jpg
実はパリに行く前からSADのせいか体調を崩していて パリ滞在中もかなりつらいものがありました。。
 お天気が悪くなってから 毎日眠たくて夜も起きていられなかったり 穀類+甘いものの食べすぎ、そして体の浮腫みで まいっていたので今回の旅の目的は 「食べること」ではなく(笑)「Chicoちゃんにマッサージしてもらうこと」、でした。 ←ホントですよ。(笑)

 最近はフランスのセレブのマッサージもしていて大活躍のChicoちゃんのマッサージはさらにパワーアップしていました。 私の体を見て、触ってすぐ 「これは・・ひどいね・・ 今日はたくさん歩いたからかなりつらかったでしょ、、。」とChicoちゃん。
 
 元々肩こりはひどいのですが この日は右肩が盛り上がって首のところには ぐりぐりがあったそうです。 自分でも具合が悪いのはわかっていましたが こんなひどいとは思わなかったんですよね。 体の浮腫みもひどく 「前回より2~3キロ増えてない?」と 鋭い指摘 (;_;)
 実際 最近飲んだ水分がほとんど体から出ていかないのでやはり体に毒素がたまっていて 肝臓、腎臓(どちらか忘れた) それから胃も弱っているとのこと。 
 
 そして 私が言い渡されたことは、Detoxするための「砂糖断ち」

              が~ん、、、

白砂糖の害は知っていましたが 最近の私は まさに砂糖中毒・・。 Chicoちゃんによると 砂糖を取りすぎると肌の張りがなくなるのですぐわかるそうです・・。(汗) 

 次の日 旦那さんのEちゃんは それを聞いて必要以上に大うけ! (-"-) 
「マペット、砂糖断ちなんて ブログやめないといけないね、、」と 笑い転げていましたよ、、(汗)
 イギリスに戻ってきて友達に言ったら 「マペットちゃんから 砂糖取ったら 何も残らないよ、」← ほんと、そうなのよ、(笑)

という訳で これがショックだったこと。。でした。
急には無理なので(手が震えるかもしれないし、、笑) だんだんがんばって行こうと思います。
ただ お菓子作りは私の趣味なので 作るのはやめないと思うんですけどね、、(^_^;)

 でも彼女に話を聞いてもらったり アドヴァイスをもらったり パリまで来てよかったー!!と心から思いました。 もちろん マッサージはかなり気持ちいいです。 (^_^)
 マッサージももちろんですが 一緒に歩いて 数日彼女といただけでかなり精神的に癒されました。 一緒にいるだけで 元気をもらえる、、 彼女は そんな不思議な人です。

               ありがとう、Chicoちゃん。
 

★CHICOちゃんの UKセミナーのお知らせ★
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-23 09:01 | フランス旅行
パリ2日目 後半
c0021891_22594118.jpg
おなかいっぱいになったので 歩こう!ということになりました。 Eちゃんが私の重たい荷物を持って帰ってくれたので身軽で出発!
 リュクサンブール公園を出て右手にノートルダム寺院を見ながら橋を渡り、パリ市庁舎を通り過ぎると ポンピドゥー芸術文化センターに着きました。 週末ともあって この辺はほんと賑やかでした。 Chicoちゃんはいつも元気ですが普段運動不足の私はもうくたくた。かなり歩いた様な気がしたんだけどな~
「どこかでお茶する?」 と言ってくれたChicoちゃんが神様に見えました(笑)
 「オーストリアのお菓子が食べられる所があるけど行く?」 というChicoちゃんの提案に二つ返事。
c0021891_2384198.jpg
メトロに乗ってTernesで降りて少し歩くと Le Stubli(ル・ステュブリ)に到着。 どこかで見たお店だな~、と思ったら小林かなえさんの「パリのお菓子屋さん」で「パリで正統派ウィーン菓子に出会える」と出ていました。 ザルツブルグで食べたお菓子は本当に美味しかった覚えがあるので パリで食べられるなんてっ!とうれしくなりました。
c0021891_23204362.jpg
ど・れ・に・し・よ・う・かなー
c0021891_232222.jpg
たくさんあって迷うわ~、と思ったんですが Chicoがクリーム系はやめた方がいい、との忠告に従って オーストリアといえば、これというお菓子に決定。

2階へ上がります。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-22 22:59 | フランス旅行
パリ2日目
朝起きたら また晴天!
Chicoちゃんの旦那さん、Eちゃんが 「今日はピクニックに行こう~!」とかなりはりきっていたのでランチは公園で待ち合わせすることになりました。 
c0021891_5161139.jpg
まずはChicoちゃんの近所のパン屋さんでクロワッサン等を買いました。 あ~ 夢のような光景(笑)
車の中で買ったパンを食べていると あっという間にラデュレに到着。 ここで送ってくれたEちゃんに 「ありがと~ バイバイー」とお別れ。
c0021891_5221553.jpg
ふふふ、もうすぐロンドンにも出来るのよね~ とニヤニヤしながらChicoちゃんお勧めのクイニーアマン、それからクグロフを買いました。両方とも食べたことがないのでわくわく。 結局パリ滞在中には食べる機会がなかったのでイギリスに戻ってから食べましたが、クイニーアマンはしわしわでした。(笑) 11月のハロッズのラデュレOPENが待ち遠しいですね!
c0021891_5342815.jpg
そしてフォションで このピンクの型を買いました。
Chicoちゃんが 大分前に「かわいいピンクの型があるよ~!」と教えてくれたので絶対買おうとと思っていましたが 惚れた!(笑) 他にも♥型とか いろいろありましたがカヌレ型がかわいかったので これにしました。 でも一生カヌレは作らない、いや作れないと思いますが・・。
 この後はギャラリー・ラファイエットの食品館でアオキのケーキ、その他いろいろ買ったらもう両手に荷物(笑) 
 
c0021891_540115.jpg


よたよたしながら サンジェルマンに移動です。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-21 05:36 | フランス旅行
パリ一日目。
パリ 週末旅行記はじめます。最後までおつきあい下さるとうれしいです。(^_^)

金曜日、ロンドンを10時40分に出てパリには14時過ぎに到着。
Chicoちゃんから仕事で遅れると連絡があったので ぼぉ~と北駅で待っていると ニコニコ顔のChicoちゃんがやってきて 「久しぶり~!!!」 と 感動のハグ(笑)
c0021891_20331445.jpg
 まずは荷物を置きにChicoちゃんの家へ。
 フレッシュハーブからお茶を入れてくれてあまりの美味しさに あ~ パリだわ~と実感。
これなんていうハーブか忘れてしまったんですけど レモンキャラメルのような味がしたな、、。そして近くで買った修道院で作っているというガレットもいただいて ほっと一息つきました。

夕方Chicoちゃんはまた仕事があるというので私は一人でお出かけ。
メトロは慣れていますが RERに乗るのは初めてだったのでちょっとドキドキしました。

 
c0021891_20405096.jpg
無事最初の目的地 レ・アールに到着。 お菓子作りが好きな方はみな御存知だと思いますがここには 製菓道具のお店がたくさんあります。 シモン、モラ、ドゥイルランなど はしごしてあっという間に両手には荷物が・・
c0021891_20435692.jpg
製菓材料のお店 G.Detouでは↑のような物を買いました。 ヴァローナもいろいろな種類があったので買いだめ。 そしてイギリスには売っていないへーゼルナッツパウダーを見つけてうれしかったんですが巨大。栗の缶もで、でかい・・・(汗) もうこの時点で写真を撮る気力も体力も無くしたので この日の写真は終わりです。(笑)
 この後両手に重たい荷物を持って一休みしながら メトロにのってボン・マルシェへ行きました。 
 あ~・・ もっと買いたいけれど、手が痛い、、
でも Chicoちゃんにも持ってもらえばいいや(笑) と考え直しまた買い物。
 「すごい荷物だね~」 と待ち合わせをしていたChicoちゃん登場。
そしてバスで彼女の家まで戻りました。 一日目は こんな感じであっという間に終わってしまいました。
 
 

ユーロスターの中
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-19 20:33 | フランス旅行
戻りました。
c0021891_4324757.jpg
パリから戻りました。 留守中にも関わらず遊びにきて下さった方 どうもありがとうございます。
ちょっとバタバタしているので 水曜日あたりに更新しようと思っています。 <(_ _)>

肌寒いロンドンからは想像もつかないほど パリは暑かった!(笑)
この時期には珍しく晴天が続いている、とは聞いていたものの、パリについてTシャツをきている人が多かったのでびっくりしました。
お天気に恵まれ 日光をたくさん浴びて たくさん歩いて たくさん食べ(笑) この旅の目的だったChicoちゃんマッサージをしてもらって癒されて帰ってきました。 (^_^) 

 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-18 04:41 | フランス旅行
イメージバトン
「徒然花 倫敦」のhalfmoonさんからイメージバトンを受け取りました。
遅くなってしまいましたが、がんばってみます。
c0021891_19463145.jpg
1.受け取ったキーワード
イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICE CHOICE→心の栄養→融合→『文化』『アメリカ』『決断』→海→ストレス発散→『食う』『寝る』『遊ぶ』→ライフスタイルに欠かせないもの→『興味・好奇心』→『古いもの・アンティーク』→『ノスタルジー(郷愁)』→『心に染み入るもの』→『ことば

受け取ったキーワードは 「ことば」 です。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-10-12 19:47 | おいしい、かわいい、きれい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin