Top
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小さなタルト
c0021891_2263252.jpg
明日会うお友達のために小さなタルトを焼きました。 
 中にはブルーベリーが入っています。 オリジナルレシピではカランツタルトだったんだけどスーパーで見たカランツにはカビが生えていたので(汗)断念。
c0021891_227348.jpg
タルト生地は前回の余りが冷凍庫に入っていたので ちゃちゃと出来ちゃいました。
c0021891_2264968.jpg
同じタルトでもちょっと型を変えてみると 雰囲気がかわりますね。
 焼きたてのタルトは さくさく、ふわふわで本当に美味しいですね。



木曜日は・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-29 22:07 | Sweets
Meat Elvis a-ha-ha
c0021891_3102713.jpg
今日はCarnivoreエルビスのために 肉料理。 あっという間に平らげちゃった。 
c0021891_3142126.jpg
かなり前に Saoriちゃんから エルビスに、と↑をいただきました。
 

開けてみました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-29 03:11 | おいしい、かわいい、きれい
バラのパン のはずだったんだけど、、
c0021891_21543257.jpg
家にも「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」が届きました。
 今日は子供のお迎えが4時半なので時間がた~っぷり。あー うれしい。
この本をパラパラめくっていて一番先に作りたいと思ったのが「バラのパン」
c0021891_21545649.jpg
本では6分割なんですが、私は9分割に。 この方がかわいいかなーと思って。 というのは大ウソで、間違えました。(爆)
 型に入れるまではよかったのですが(ちゃんと4層になっていたんですよ~) 2次発酵の時間が長すぎだようで 「バラのパン」っていうより「大口パン」?(笑)
  一枚一枚の間にはバターが塗ってあるのでハラリとお上品にはがれるはずなのですが、私のはベロリって感じ?^_^;
c0021891_224705.jpg
みかさんのレシピでパンを焼く時は、HBの「生地コース」で一次発酵までやっていましたが一度手捏ねで作った時と味が違いました。 本には10分以上捏ねないでと書いてあるので やはりHBだと捏ね過ぎてしまうのかな、と思って今日は 10分経ったら生地を一度取り出して それから「生種おこし」コースで1時間くらい発酵させてみました。 
 そうしたらやっと ふわふわでおいしいパンができました。 

黒砂糖のねじりパン
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-27 21:56 | パン
ごまいっぱ~い、 さつまいものフィナンシェ
おいしい!生地」から さつまいものフィナンシェを作りました。
c0021891_19311577.jpg
普通のフィナンシェの作り方とはちょっと違っていたのですが しっとりして美味しかった~。  上に栗をのせてもいいな、と思いました。
c0021891_19495480.jpg
これでもか、これでもかーというほどゴマをふりましたが お味は丁度いい感じ。 (^_^)
c0021891_19302746.jpg


少し前にアンナが何か早口言葉のような歌を歌っていたので よーく聞いてみたら
「ハイハイ パフィ アミ ユミ ショー!」と言ってました。

「えっ? パフィ? アミ? それって日本語?」とアンナに聞いてみると 「そうだよー テレビでやってるのー 」との返事。
 実は私はまだ見た事がないのですが 今 パフィって人気みたいですね~
このテーマソング 一度聴くとずーっと頭の中でまわってしまうので 今 私の頭の中は
ハイ、ハイ、パフィ アミ ユミ ショー!」 でいっぱい。(笑)

アンナにおもしろいの? と聞くと 「う~ん、 コンプリケ」 (complicatedのことらしい・・・汗)
マリナに どんな番組なの?と聞くと 「モラル」 の一言。 (モラルと言えばいいと思っているらしい・・)

よくわからないので 近々見てみないと。(笑)
平日テレビは禁止なので週末にでも・・。 

昨日は
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-26 19:31 | Sweets
ブルマン、プルマン Pullman Bread
c0021891_222953.jpg
朝起きたら あんなにつらかった頭痛が無くなっていました。 一日中ぐうたら寝ようと思っていたのですがせっかく一日オフになったのでパンを焼くことにしました。(笑)
 ここずっとなぜかパンを焼く気にになれませんでした。 今日のんびり焼きながら思ったのですが心に余裕がないとお菓子もパンも焼けませんね、。
c0021891_22284890.jpg
この角食パンを焼くことは長い間私の夢でした。(笑) 日本で型を買ったものの、どうやって作るのかさっぱりわからないのでネットで検索したのですが 出てこないのです、、。
 私ったら「プルマン」を「ブルマン」と長い間勘違いしていました。(大恥) 知ったかぶって人に言わなくて本当によかった、、。 変な名前だなー と思っていたんですよ、、^_^;
c0021891_3261516.jpg
レシピはeーぱん工房から。
 読んだ時にはかなりびっくりしました。 HBをこんな風に使うんだ!と目から鱗。
10分HBの蓋を開けて混ぜ。バターを入れて 13分混ぜ。
75分発酵 パンチ そしてまた25分発酵。
 この発酵はHBの「生種おこしコース」で行います。 天然酵母おこしだけにしか使えないと思っていたので何だかとっても得した気分。 いいことあったよ~~(感涙)
c0021891_3263741.jpg
失敗覚悟で作ったので 思ったよりうまくできてまたびっくり。 夏に実家に遊びにきてくれたyukikiちゃんからの手作り杏ジャムを添えていただきました。おいしかったよー!yukikiちゃん。ありがと♥
 
 それにしてもすごく時間がかかりました。 
ここのところ、一日ゆったり過ごす日がなかったのでパン作りへの情熱(・・なのか?)も冷めていたみたいです。  
 キッチンが寒かったので焼き芋をオーブンで焼きながら2次発酵させたり(笑)手間はかかったのですが誰ともしゃべらず 黙々と作業をしてかなり癒されました。 
  
 パン作りの間私が口にした言葉は、タイマーに 「はい、はい。 」って返事をしたことくらいかな。 あっ もちろん人と会って おしゃべりをするもの大好きですよ。 

 でも 動物占い(古いですね、、)で「狼」の私は孤独も大好き。

 あっ そういえば、この方も狼だったと言っていたな、、。 (^_^) あっ 内緒だった? 

私の風邪対策。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-23 22:30 | パン
踏んだり蹴ったり・・・
c0021891_2271476.jpg
今日は恒例の睫パーマの日だったので お友達の家に行ってまいりました。 
 今週は月曜日から飛ばしている上、ロンドンで風邪をひろってきてしまったらしく ここ数日 頭痛で朦朧としています、、

 そのせいか、まずコンタクトを取るのを忘れ途中で「いてーーーっ」と大粒の涙。
開かない目をむりやりこじあげ、何とかコンタクトを出して一安心。

  そして その後 ↑の写真を撮らせてもらっている時に 真っ白なカーペットの上にテーブルの上にあった紅茶をひっくり返しました。 お友達がどんなにカーペットを愛しているか知っているのでもう真っ青。 幸い新しいカーペットだったので防水加工がきいていたのか シミが残らずほっとしましたが もうこれ以上ここにいたら何を壊すかわからないので 早々退散。

 もう一回謝っておこっと。 

 ごめんなさい、 お願いだから立ち入り禁止にしないでねーー (懇願)
 
無事 事故らず家に帰ったら 学校からマリナが電話をしてきました。
怪我でもしたかと思って ドキドキしたら
「マミー! マリナのお弁当とアンナのお弁当間違って入っていたよ~!」

   えっ?! こんなことで電話させるの??税金の無駄遣いなのでは、、^_^;

    「そんなの仕方ないから食べなさい!」 と 冷たくあしらって会話終了。

              「気にしなくていいよ、マミー」       

           いや、全然気にしていませんでした。

そして
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-23 02:26 | Sweets
イギリスでおいしいケーキ?! Sketchへ行く。
c0021891_4114151.jpg
お友達のSaoriちゃんとロンドンでおいしい物を食べてきました。
 ここは以前 lovecarrieさんが紹介されていましたが記事を読んで以来 ずーっと行きたくてたまりませんでした。 今日はたまたま近くに用事があったので行ってみましょう♪ということになりました。 
c0021891_5304745.jpg
ケーキはかなり期待して行ったのですが 期待通りおいしかったです。(^_^)
私の食べたエクレアの中のクリームは何とかという中国茶の名前。う~ん オリエンタルな味でかなりさっぱりしていて私好み。 Saoriちゃんのケーキはとってもかわいかったですよ。
c0021891_412275.jpg
他の方のブログを読んでいなかったら絶対入れなかっただろうな、、という雰囲気でしたがスタッフの方はとってもフレンドリーだし、紅茶もおいしくて かなりリラックスできました。お値段もびっくりするほど高くないので(8ポンドくらい)お気に入りの場所になりました♪
 お土産に買ったパンもとってもおいしかったですよ。
        あ~ 今日は当たりでよかった。(^_^)
c0021891_4124755.jpg
入り口はこんな感じ。 
 トイレは ありゃ、銀座で行ったあそこと雰囲気が似ているよ、、(汗)
 Saoriちゃんも 思わず ぷっと笑っているし・・。

  ブルーが男性用。 ピンクが女性用。
 もう同じ間違いは繰り返しません。 (笑)

Sketch
9 Conduit St
London
W1S 2XG

ランチもあたりでした~!(笑)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-21 04:12 | おいしい、かわいい、きれい
ちょっと 一言。
昨日の ザリガニの話ですが、今朝冷静に読み返してみて 「何で私はあんなに興奮していたんだ、」と恥ずかしくなりました。(笑) 
 
 実は 昨日の朝 お弁当用のブロッコリーを茹でている時に 大きい芋虫を発見しました。
朝から 虫を見るなんて寝起きのエルビスを見るよりもつらいかも、、と思いながら始まった一日でした。
 
そして 夕方同じお米を買ったお友達が「mappetさん、虫が入っていたから確認した方がいいよ!」と教えてくれたのを思い出して確認しようと思って袋を開けたら手に蚕の繭のような巣(?)が びよ~ん、とついて青ざめました。 よ~く探したら虫らしきものも発見。 私ったら全然気付かずこのお米を数日食べていました。。 
 
 芋虫のことも お米のことも家族には言えず そのまま食べてもらいましたが。(笑)
私は この時点でかなり気分が悪くなっていました。

 そして夜あのザリガニ騒ぎだったので 3連発でかなり きてましたね、、。(汗)
今日 同じ物を食べたお友達からメールがきておなかが痛くなって吐き気がしたとこのこと。
  
          私のあの気分の悪さも本物だったのかも、、(笑)

Lazyな私にかわって cbさんが調べて下さいました!(↓のコメント欄参照)
食用のcrayfishは海のもので種類が違うそうです。 ↓でニコさんもおっしゃっているようにlangouste(伊勢海老)のことだったそうです。  ありがと~ cbさん。 今夜はよく眠れそう。(笑)

                  お騒がせしました。  m(__)m 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-21 04:07
食欲の秋、芸術の秋
今日はお友達に誘っていただいので ランチタイムコンサートに行ってきました。 
 
 待ち合わせまで時間があったので カフェでカプチーノを注文したのですが、「ミディアム or ラージ?」と聞かれたので ミディアムが一番小さいサイズなのかと思ってそれを注文したら出てきたのは巨大カプチーノ。 

 飲めないし余分に払ってるよーやられた~!と思いました。どおりでお兄さんフレンドリーなはずだわ。 後ろめたいのよね、きっと。 
 
 本を読んで待っているとお友達登場。 「コーヒー買ってくるね~」と消えたと思ったら 何だかむっとして私と同じサイズのコーヒーを持って戻ってきました。彼女も まんまと同じ手口で騙されたようです。  あはは、教えてあげればよかった、、ごめんよー (^_^;)
                         
c0021891_52796.jpg

もう一人のお友達が来てから近くのイタリアンに行きました。 3人で「今日のお勧めパスタ」でいいね!とすぐ決定。    そして↑のパスタがきました。 
 「あっ 海老が入ってるよ~」と友達が言ったのですがメニューにそんなこと書いてないし 蟹のような味もするので何だろうね~ とメニューを見直すと(笑)crayfishと書いてありました。
 そうかそうかと皆で納得して まっ、普通においしくて よかったよかったと一安心。

先ほどエルビスに今日一日の報告をしている時、「そういえばcrayfishっていうのを食べたんだけど 一体何?」と聞くとネットで調べて写真を見せてくれました。


                    固まりました。
                 気持ち悪くて吐き気がしました。

                  スクリーンに現れたのは           

                    ザリガニ

自分がザリガニを食べてしまったという事実を受け入れなくてしばらく放心状態。この国の人ってザリガニを食べるんですね、。10年以上もこの国に住んでいるのにcrayfishがザリガニだなんて知らなかった無知な私が情けない、、(涙)
c0021891_5302459.jpg
気を取り直してデザートです。

 今日のお勧めデザート。
「ストロベリーとチョコレートのプロフィタロール」みたいな名前だったので シュークリームのことよね~と思っていたら ケーキの中にシューが埋まってました。(爆)
 何かの味に似ているのですが 何かよくわからず最後は 甘い、、と言葉少な。
まっ こんなものよね、、。 もう中に何が入っているか考えない方が身のためでしょう。。

芸術の秋
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-20 05:28 | ピアノ バレエ
秋の収穫
c0021891_2354531.jpg
いつものファームに行ってきました。
 ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリー ダリア(笑) いろいろありました! このりんごはCoxです。 日本のりんごと比べると小さめですね。
c0021891_2355926.jpg
うんとこしょっ、どっこいしょっ!
        そんなに力を入れなくてもいいんだけどね、、 (^_^)
下には腐ったりんごがたくさん落ちていて ちょっと臭いので 早々に引き上げました。(笑)
c0021891_23575881.jpg
はい、次に行きますよ~!
c0021891_033962.jpg
こ~んなに寒いのに まだヒマワリって咲くんですねー。 
 昨日の晩は我慢できなくてとうとうセントラルヒーティングをONにしました。 今朝は7度だったので家の中を暖かくしておいてよかった~と思いました。
c0021891_061363.jpg
いろいろな種類が混ざっていたのですが、 中にはこんな巨大ヒマワリも!

おまけ
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-17 23:55 | イギリス生活あれこれ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin