Top
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
快晴だ~
無事 家に到着しました~
長かった・・・・ 

イギリス 快晴。 (^_^)

家の中は涼しくて冷房の中にいるよう。 べとべとしないってこんな心地いいのね。

マリナは ソファーで夢の中。
アンナは久々に自分のおもちゃとご対面で興奮状態。
エルビスはすぐテレビでクリケットのニュースをチェック。
私は日本から持ってきた荷物を眺め途方に暮れています。
(今回初めてダンボールの中に何が入っているのかしつこく聞かれました、、汗)

今週いっぱいのんびりだらだら最後の夏休みを楽しもうと思います。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-29 02:57 | イギリス生活あれこれ
「しぞ~か おでん」 で〆
c0021891_21102776.jpg
私は何を隠そう芋が大好き。 
 家の近くに「大やきいも」という創業100年にもなるお店があります。 
c0021891_2115145.jpg
この釜で焼くここのお店の焼き芋は最高!! でも夏の間は焼いてないんですよね、、 ぐすん。
仕方がないので 代わりに大学芋を買いました。 ほくほくしていて おいしい♪
 ここで汗をかきながら カキ氷っていうのも いいですよ~
c0021891_2118332.jpg
つい先日 私が「おでん」 だと思っていたものは しぞ~かおでんだったと知りました。 こんな本もでているようです。
 おでんのおつゆの色は黒くて牛すじと練り製品のだしの旨みがぎっしりつまっています。 おでんに串が刺さっているのは当たり前だと思っていたんですが これも しぞ~かおでんの特徴みたいですね。
c0021891_21314928.jpg
 アンナは今回初めて黒はんぺんを食べましたが おいしい!と言ってましたよ。 ↑の大やきいものおでんもおいしいのですが このおでんは静岡駅南にある「杉乃屋」さんから。 母が高校生の頃からあるそうです。
c0021891_21323496.jpg
ついでにこのお店の名物、黄金饅頭も買いました。 やわらかくて おいしいよ~

杉乃屋
静岡市南町4-35

 台風の影響で雨と風がすごいです! 家が揺れてこわ~い。
先ほど 父が車で出かけたら壊れた傘が何本も飛んできたそうです、、。 こんなすごい雨は久しぶりだそうですが、私達が成田に行く日までには通過するようなのでほっとしています。これから関東地方に向かうようなので そちらにお住まいの方々 お気をつけて下さい。

  ここに載せられなかった食べ物もあるのですが(爆)とにかく短い間にいっぱい食べて大満足。(^_^) 子供達は「まだ帰りたくな~い!」と言っています。 理由は食べ物がおいしいから。 この母にして この子達あり、、、。(汗)
 
   土曜日に成田に泊まって 日曜日にイギリスに戻ります。(:_;)

  時間を作って会って下さった方々 本当にありがとうございました。

それから時間がなくて皆さんのところに遊びに行くことができず、ごめんなさい。 それにも関わらずいつもコメントして下さってありがとうございました。
 
                (^^)/
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-25 21:09 | Japan2005夏
くるくる
生しらす。
目が こっち見てるよ~
c0021891_1341881.jpg
家の子供達は 回転寿司に行ったことがなかったので 彼女達の希望で静岡駅にある魚がし鮨に行ってきました。
c0021891_1363494.jpg
実は私も回転鮨に行くのは10年ぶりくらい、、(^_^;)
 鮨の下でも もう一段お湯のみとか お皿が回転しているのを見ておもしろ~い、とはしゃいでみたり、、。
 今まで鮨飯が嫌いだった子供達、今日はどういう訳か 食べる食べる。
 
      「また行きた~い!」 と言ってましたが、くせになると困るのよね、、>本音

次に向かったのは・・・
c0021891_1415020.jpg
登呂遺跡の横にある「もちの家」。 静岡といえば「安倍川もち」。 こちらで おいしそ~な写真を見たらどうしても食べたくなってしまいました。

 実は昨日 ブログでお友達になったこの方が遠くから(200キロ!!)車を飛ばして遊びにきてくれたので ここに来たのですが、あいにく定休日。(涙)  今日はリベンジです、、 ほんと残念でした。ごめんね~ (;_;)
  昨日のことは またゆっくり書きます。(^_^)
c0021891_1455853.jpg
ここは200年前の奥会津の民家を移築したそうですが、なかなか雰囲気があって お勧めです。 数年前のお正月は ここで「よいしょ~」と言いながら エルビスとマリナは 餅つきをしました。 つきたてのおもちって 本当においしいですよね~
c0021891_15127100.jpg
こらこら (^_^;)
c0021891_1491925.jpg
エルビスと子供を連れていると 時々得しちゃうことがあります。(^_^) (外で愛想よくしなさいと 教えている 笑)
 
  今日はお店で出している きなこを大量にいただきました。 でかした>子供

今夜はこんなことをしました。。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-25 01:33 | Japan2005夏
夏の夜
c0021891_23414727.jpg
先日 あのお魚屋さんの店先で エルビスのために集まってくれた方との飲み会がありました。

このホタテの炭火焼は最高においしかった~! しょうゆ、みりん、お酒、砂糖につけて焼くだけなんですが あ~ この味なんと表現してよいか、、
c0021891_23513215.jpg
近くのお蕎麦屋さんが お蕎麦を持ってきてくれたり、もちろん 寿司あり、生ビールあり。
 「お~い! タコがないぞー」なんて言って勝手に自分で切っている人もいたり、、(汗)
 
 2年前に集まってくれた方がまた集まって下さったのでエルビスはみんなに再会できてかなりうれしかったようです。
 中には 自分のマンションに泊まってくれ、と鍵を渡してくれた方もいたそうで(笑)来年また皆に会いたい!と大喜びでした。
 みなさん、ありがとうございました。 _(._.)_
c0021891_042979.jpg
子供達は たこ焼きを作ってみんなに配っていました。
 
 「たこやきって すばらしい。」 >アンナ

ついでにこんな所にも行ってきました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-23 23:33 | Japan2005夏
ひつまぶしを食べる。
先日 この方が目の前で おいしそ~に鰻を食べていたのを見て あ~ 私も食べたい、と思っていた矢先にテレビで続けて「ひつまぶし」をやっていたので 絶対滞在中に食べないと!と決意。 小食なエルビス、鰻が嫌いなマリナを家において 母、妹、アンナと行ってきました。
c0021891_232738.jpg
お友達に聞いたところ 浜松駅の近くのお店と三島の清水町というところの「石焼ひつまぶし」がとてもおいしいとのことでしたが 電車に乗って食べにいく元気もなかったので近場で我慢。

一膳目はそのまま
二膳目は薬味を載せて
三膳目はお茶漬けで  

と食べるそうなのですが、 私の場合

一膳目はアンナに。
二膳目はそのまま。
c0021891_2362826.jpg

かりっとよく焼けたウナギだ~

三膳目はネギとわさびをのっけて。
c0021891_2314879.jpg
4膳目はだし汁をかけて うな茶にして。
c0021891_23163964.jpg
ちょっと鰻が薄かったんですが こんなものなのかしら? 食べたことがないのでよくわかりません。(^_^;)

イギリスでもパックに入った鰻を売っていますが ゴムみたいなので1年以上鰻を口にしていませんでした。 やっぱり国産ウナギでないと心配ですしね。
c0021891_23255642.jpg
完食。
あ~ おなかいっぱい。 おいしかった~

                     満足、満足 (^_^)
 

キルフェ・ボン 静岡
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-22 23:06 | Japan2005夏
東京 最終日、 静岡へ
c0021891_1421170.jpg
「まだ 遊び足りないね~ 」などと妹と話ながら朝食をとった後 デパ地下へ!
 開店と同時にデパートに入って地下に降りるって 何だか恥ずかしい、、(^_^;)
が、買いまくりました。 
 そして三越で さんざん買い物をした後 ふと「私、ロンドン三越のカードを持っていたんだ、、」と気付いて ダメもとで聞いてみたところ使えるとのこと。。 あ~ 5%引きだったのに~(涙) 悔しいので また買い物。 (笑)

↑の写真は私だけの買い物。 妹も買い物を同じくらいしました。(^_^)

ちなみにキハチのトライフルロールは朝早過ぎてまだ出ていませんでした。
前日 見に来た時は売りきれ。トライフルとは縁がないんですね、、(笑)
c0021891_14758100.jpg
「昼は軽いものがいいよね~ 」などといいながら しっかりテンプラを食べている私達。(汗) 
 東京駅の中で食べたのですが 赤坂のなんとか、ってお店で とってもおいしかった~。
c0021891_150823.jpg
 新幹線でエルビスと合流して実家に戻った後は 買ってきたパンを広げてみんなで味見。 これはJohanで買ったもの。久々に食べる さつまいも、おいしかった~。 私はDONQのパンが好きなのですが Johanにも同じようなパンが並んでいました。 
 日本に来て一番楽しいのが こうやってパン屋で焼きたてのパンを買うこと。 毎日パンでも平気。(^_^)
c0021891_1573951.jpg
そしてフォションで買ったパン。朝 早すぎたのかあまり種類がありませんでした。
 この赤いメロンパンのようなものは ラズベリーパンで 自然のラズベリーの色だそうです。

これを見たエルビス、
「脳みそみたい、、」 と一言。

家族一同、 ぎょっ としましたが顔を引きつらせながらも食べ続けました。
「エルビスもどう?」 と勧めると、

「いや、僕には Mumは食べられない(^_^)」 

           

          意味がわかった人だけ笑って下さい。 _(._.)_

    ちなみに エルビスのブラックジョークに慣れている私達は 大爆笑でした。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-22 02:05 | Japan2005夏
東京 二日目 自由が丘へ
毎日お天気がはっきりしないですね、、。
先日 モデムが雷の影響で壊れてしまって数日ネットが使えませんでした。

やっと復活したので 先日の続きを忘れないうちに書いておきます。
c0021891_2335452.jpg
この日は 以前ロンドンに駐在していたお友達とキハチで待ち合わせをしてランチをしました。 彼女とは知り合ってもう7年にもなります。今まで何人ものお友達を見送ってきましたが皆 それっきりなのですが彼女が帰国した後、私は1年くらい落ち込んでしまったくらい彼女とは仲良しでした。 

 毎年こうやって 東京でランチをしてお互いの近況報告をするのが恒例になっています。

 お料理もおいしく おしゃべりも楽しく 時間はあっという間に過ぎていきました。 残念ながらとライフルロールにはお目にかかることができませんでした~(^_^;)

c0021891_23481044.jpg
ランチの後は私のわがままを聞いてもらって 以前からずっと行きたいと思っていた自由が丘へ。 自由が丘といえば こちらのお店。ここ数年雑誌や本を見ながらいつか行ってみたいな~ とずっと思っていました。 事前にこの本を読んで予習。(笑)
 
c0021891_045120.jpg
駅から坂を上ったので汗だく。お店の中でゆっくりお茶をしたかったのですが 店内は思っていたより狭くて数少ない席を待ってかなりの人が待っていたので断念。 
 午後だったので あまりケーキの種類はなかったのですが↑のケーキを買いました。 それと 焼き菓子もね。(^_^)
c0021891_0184457.jpg
そして↑のお店よりもさらに小さいこちらのお店によって↑のロールケーキを買いました。 

ホテルに戻るまでに時間があったので モンサンクレールの方では 保冷剤(250円)を買ったのですがロール屋では ロールケーキ二切れのためにまた余分に払うのもばかばかしかったので ホテルに戻った時はクリームがとけていました。 

この日のお夕飯は ホテルで サラダとケーキ。 妹と二人で分けて食べたんですが 彼女の口に合わない物もあったので 私の方が食べたかな~(汗)
 この抹茶のタルトは 少しくどかったというのが正直な感想。 他のものは 日本人の好みの味でおいしかったです。 本に書いてあったエピソードを思いだしながら味わっていただきました。 
 この日は暑くて かなり歩いた上 店内は込み合って混乱して、お茶も出来なかったので疲れてしまいました。 もうお店に行くことはないかもな~(笑) 

 というわけで 食べすぎの一日でした。 (^_^)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-22 01:08 | Japan2005夏
東京 一日目 ゆかいな仲間達 (^_^)
c0021891_17505242.jpg
銀座のホテルにこの方がお迎えに来てくれました。銀座は2回目で右も左もわからないので 今回誰にも言えませんが「るるぶ銀座」を買ってしまいました。(笑) 迎えにきてもらって助かった~。そしてこんなかわいいものをいただいてしまいました(^_^)
c0021891_17565520.jpg
鰻星人のこの方と久々にお会いしたこの方と合流して こちらで鯛茶をいただきました。 どうやって食べるのかわからないので となりをちらちら見ながら。 あ~ 幸せ。 おいしかったよ~
c0021891_17582867.jpg
次に移動して 「ゆかいな仲間達」とまたまたおしゃべり。
私は「アラビック」というケーキをいただきました。残念ながら店内は撮影禁止。この日は妹と別行動だったので妹にと思って焼き菓子を買いました。後で聞いたら同じ時間にこのお店にいたようです。(笑) 私へのお土産に前回写真を載せたタルトと同じ焼き菓子を買ってきてくれたので笑ってしまいました。

More
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-18 18:57 | Japan2005夏
じりじり
み~ん、み~ん、

イギリスにはセミがいないので セミの鳴き声をきくと あ~日本にいるんだ、と実感します。
c0021891_0361866.gif
子供達が公園に行きたいと大騒ぎするので 昨日は暑い中城北公園というところに行ってきました。
c0021891_03751.gif
公園は臨済寺のすぐ横にあります。
 静岡は家康ゆかりの地ですが ここ臨済寺は家康公が人質だった年少の頃過ごした所です。

子供達がエルビスと遊んでいる間 私は近くのファミレスで本を読みながら涼む予定でしたが、「マミーも来て~ 」と言われてしまったので元気のいい彼らの後ろをぜーぜー言いながらくっついて行きました。
c0021891_0415787.gif
ここは尖った石など並べてある健康遊歩道。 
又の名を拷問遊歩道。(勝手に私がそう呼んでいるだけですが、、)
 この暑さでは石は熱いなんてもんじゃないでしょうね~。
 が、マリナは「あちーあちー いたい~!」と言いながら遊んでました。
こりゃ本当に拷問だ、と思いつつ「もう一周~!!」と言ってみたら マリナさん本当に行ってしまった、、(^_^;)

 公園はさすがにすいていました。 
あたりまえだよね~ 暑いもの。  
 

家に帰っておやつ。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-17 01:14 | Japan2005夏
ただいま~
c0021891_22421545.jpg
今日の午後東京から戻りました。

一日目にケーキ1個。
二日目はケーキ七個 妹と分けて食べました。 もちろんお皿とフォーク持参。

幸せいっぱい、おなかいっぱい(^_^)

c0021891_22492552.jpg
横浜のお友達の家に滞在したエルビスとは別々に帰るつもりだったのですが、東京駅から電話してみたら二日酔いで朝の新幹線に乗れなかったそうなので 新幹線の中で合流しました。
 会ったとたん、しゃべるしゃべる・・ (大汗) 
てきとーに聞き流していて てきとーに質問していたら「君は本当に人の話を聞いていないね、、」といつもの言葉。 何だかほっとしました。
c0021891_2395293.jpg

子供達にも再会して 皆で乾杯。
その後 4人で夜店市に行きました。
c0021891_22542249.jpg
エルビスの大好物 エビスの生を買ってあげました。(^_^) 

東京では おいしい物をいっぱい食べたり、デパ地下で買い物をしたり とーっても楽しい3日間でした。 

 写真を見ながら こんなに食べたんだ、、と恐くなりましたが、いいの、いいの。
また来年まで こんな楽しい思いできないもんね~

 さて今夜は疲れたので寝ます。


 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-08-14 23:10 | Japan2005夏
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin