Top
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
キハチのロールケーキ(トライフルロール)
いつも美しいお菓子を作っていらっしゃるgreenflowerさんのところでこのケーキを見た時に あ~!!と衝撃が走りました。
でもレシピは日本でしか手に入らない!! 掲載されている雑誌は4月発売のレタスくらぶ! 急がねば!と思って妹に 「本屋へ走って~!!!」とメールしたら すぐ「GETしたよ。」とお返事が(^_^) 流石だわ。 
c0021891_5162647.jpg
携帯で11回に渡って写真付きでレシピを送ってくれました。
 12枚目が送られてきたので 何かと思ったら「くっくれ~!」と口を開けた妹の写真が・・・(汗)
 そして13枚目は「すんまそん」と反省の顔・・・(大汗)
すぐに削除しようかと思いましたが、弱みを握ったわ、と思いSaveしておきました。(笑)

そんなことがあったのが5月、すぐにメールしてくれた割には 作るの今になっちゃった~ ごめんよ、妹。 でも君のお口には入らないわね、、(^_^;)

c0021891_524651.jpg
さて 携帯の小さな写真を目をこらして見ながら 作ったのがこれです。 

 シフォン生地で中のクリームは カスタード、マスカルポーネと生クリームが入っています。 フルーツは腐りかけのキウイ、干からびたイチゴ、熟れすぎたオーガニックアプリコットが入っております。 

 そう今日は冷蔵庫の残飯処理でした~。(笑) ところが、カスタードを作っている時に卵が1つ足りないことに気付いて大慌て。 もう午後4時を過ぎていたのでスーパーしまってるよ~。 仕方ないのでそのまま続行。 本には「固いクリームで巻きやすくフルーツがずれません」、と書いてありますが、クリームはダラダラだしフルーツはずれまくり。(笑) 卵のせいね、きっと。(と 信じたい・・)

これ人気ありました。 特にトライフル大好きな旦那は大喜び♪
最近 仕事に嫌気がさしている旦那は食べながら 「カフェでもやろうかな、、」と弱音を吐いていました。 おいおい、逃げるんじゃないよ、、。 ちょとカツを入れたら目が覚めたようです。私に働かせようなんてそうはいかないわ!(爆)

c0021891_5335934.jpg
日本へ出発の日まであと数日。 子供達のスーツケースを出しました。 マリナにはそろそろ大きいのを買ってあげないといけないのですが、見つからないのでまだこれ。 そろそろ破れそうです、、。
 
 私は まだ買い物が残っていたり何だかやることが山積なので(エルビス用のカレーを2週間分作ります)ブログの更新は今日でお休みしようと思います。

  日本でも更新する予定ですので またちょこちょこのぞいてみて下さい。 
でもお菓子は作りません。 料理もしません。 ただ訳のわからない母の創作料理を食べることになります。 それでも見にきてくださる方・・・・ とってもうれしいです♥
 出発までの間 皆さんの所には遊びに行かせてもらいま~す♪
 
       木曜日に出発で、ちょこっと寄り道しながら 静岡に戻ります(^_^)

                Have a nice holiday!
      
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-25 05:58 | Sweets
オーガニックガーデン
c0021891_1544986.jpg
ひまわり・・だけではありません。 下にレモンケーキが隠れています(^_^)
c0021891_15445768.jpg
ケーキが焼きあがった後 レモンシロップをしみ込ませてあるので甘酸っぱいケーキです。
c0021891_1546149.jpg
いつもの ガトーアキコ。
 
 昨日は朝起きてからこの二つを粉まみれになりながら せっせと作って こんな所に行ってきました。
c0021891_154782.jpg


車で2時間
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-24 16:17 | Sweets
お料理バトン
あこがれマダムキャロラインさんから「お料理バトン」がまわってきました。 
 「お料理しません」って公言しているので(笑)かる~く流しま~す。

以前はお料理が好きでよく作っていたんですが 子供達の好き嫌いが激しいので最近はやる気なくしています。。 私が作るものぜ~んぶ嫌いみたいなので簡単なものしか作りません。
 子供のお迎えはまでは遊びまくり(笑)お迎えの後は 子供の勉強を一緒に座って見ているとあっという間に2時間くらいたってしまうので夕飯に時間かけられないんです~(言い訳?)(^_^;)
 
という訳で昨日のお夕飯。
c0021891_782955.jpg
野菜をかき集めてオリーブオイルで少し炒めて塩をかけてオーブンで焼いただけです。 
 遠くに見えるのは ラザニアもどき。 カロリーカットのためホワイトソースは入っていません。
この日私は野菜だけ。 普段はサラダ中心です。ここ1年くらいなんちゃってベジタリアンなのでお肉はおいしそーな物だけ たま~にちょこっといただく程度です。 家族のためには作っていますよ。

*レパートリーの数は?
ひとけた?(笑)

*最後に作ったお料理は?
ブルゴギを買ってきて 焼いただけ。 私は買ってきたナムルを食べました。 (あっ料理してない、、汗)

*最後に買った食材は?
サラダ、母に頼まれた日本へのお土産(手がちぎれそうだった)

*渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?(3つ)

①からあげ、とんかつ等の揚げ物。(笑)

ここ数年ダイエットのため家では揚げ物は一斉していません。
だから思い出 (^_^)

②クリスマスのターキー

ここ数年はエルビスがクリスマスディナーを作るので私は何もしていませんが、最後に私が焼いた4キロのターキーには 黒い羽がついていて気持ち悪かった~。 
あまりにも気持ち悪いので 日本の友達にアップの写真を送りまくりました(笑)

③チリコンカーン

旦那の大好物。 私がお肉を食べないし、子供も嫌いなので数年作ってません。
エルビスかわいそ~ 

*好きなお店を3つ挙げてください

ポワラーヌ、PAUL、・・・・ あと近くのKorean.

*3人の方にバトンを渡してください

お料理上手な さがみさん。 お忙しいと思いますが、気が向いたらお願いしま~す。

アイルランド人のご主人にはどんなものを作っているのかな~ というわけでSaoriちゃん、よろしくね。

家に生っているベリー♥
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-23 07:56 | お料理
その時わたしは・・・・
団子を作っていました。
c0021891_1341685.jpg
昨日のお昼はテレビもラジオもつけず黙々と団子を作っていて 母からの電話でテロのことを知りました。旦那のオフィスからも離れていたし、けが人がいないと言っていたので すぐほっとしましたが、同時にやっぱり・・・と思いました。
 前回のテロの後 旦那が またあるよ、と言っていたので昨日はみんな冷静だったのではないかな。 ご心配して下さった方々ありがとうございました。(コメントのお返事は今夜しますね。)
 犯人を追いかけた人達がいたらしいですが、旦那も遭遇したら絶対先頭をきって追いかけるだろうな、と思います。 そんな人を残して日本に旅立つのも少々不安。 
 
c0021891_1385817.jpg
家はZone4に住んでいるのですが、最寄の国鉄の駅にもポリスが立っているそうですし、どこに行ってもポリスだらけ。次は国鉄とかWaterloo などの大きい駅が狙われるんじゃないか、と冷静なエルビスの予想。 そんなの当たってほしくないけれど防ぎようのないテロ、起きた時にどう対処するかが問題になってくるのかな、、
 正直言って リュックをしょっている人はすべて怪しくみえます。 旦那も睨んで顔をじっくりみるといってました。(←その方がこわい・・・)
 誰も信用できなくなってしまいますね、、 やっぱり不安かな・・・。

c0021891_13155611.jpg
はい。 でこの団子ですが、 豆腐とglutinous rice flourで作ってあります。 もち米のお粉なのかな。
 初めてこの作り方を教わった時は び~っくりしました。 なぜかというとお豆腐が入っているので つるつるしていて本当においしいのです。子供達の大好物です。 
c0021891_13183358.jpgこの粉にmorinagaのロングライフの絹ごし豆腐を混ぜてあとは茹でて水の中で冷やすだけ。

子供達の学校は今日で終わり。
私はまだ買い物が終わっていないので また今日もお出かけです。(ロンドンではありません)


                何事もない一日でありますように・・・・。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-22 13:21 | Sweets
お家でTea time
c0021891_725041.jpg
お友達と外でランチの後 mappet家でお茶。昨日作ったケーキを食べました。
c0021891_7255450.jpg
この二つのタルトは15cm型です。 
c0021891_72735.jpg
もっと小さいタルトを2つ作ったので お友達と私で ひとつずついただきました。 ちょうどいいサイズだったのでこの型気に入った!(昨日買ったものです)
 この小さいタルトの上にのっているラズベリーは先日摘んできたもの。 スーパーで買うのとは味が違って甘くてとってもおいしかった♪
c0021891_7282670.jpg
タルト生地の上はアーモンドプードルが入ったアパレイユですが、メレンゲを使っているのでふわふわ♪ 一番上はバニラビーンズいっぱいのカスタードクリームです。

今日遊んだお友達は・・・・・。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-21 07:55 | Sweets
船上でデート♥
ステキな方は・・・・・
と~ってもお料理が上手なさがみさんでした~。

c0021891_847865.jpg
zochikaさんが遊びにいらした時に 家の前に泊まっていたのがさがみさん宅。そしてRichmondでzochikaさん引渡し(笑)の時にお会いしたのが初めてでした。 とっても温かそうな方で いつかゆっくりお茶しましょうね~ とおっしゃって下さって今回さがみさんのお仕事のオフの日に誘っていただいて デートすることになりました。(^_^)
 
この日は待ち合わせの前に恒例のまつげパーマがあったので それを終えて大急ぎで車を飛ばしてRichmondへ向かいました。 初めてRichmondまで自分で運転していったので朝から緊張していました。 さがみさんとお会いするのは2回目でしたがそれでも少し緊張。 待ち合わせの場所に行ったらもう待っていらっしゃいました~ さすが日本人 5分前行動だわ と思いつつ小走りでさがみさんの所へ。
  会ったとたん「 あっ まつげ~!!」と私の不自然に立ったまつげを見て笑って下さったので 何だか緊張の糸がほぐれそのまま笑っておしゃべりしながらキッチンウエアショップへ。
 
c0021891_8494276.jpg
この店、Kooks Unlimitedには5~6年前に行ったのが最後。いろいろな型があったのでかなり興奮して買ったのを覚えています。(笑) 私の知らない間にお店が広くなっていて型の種類も量も増えていたのでびっくり。 ちょっとお店の構造が複雑なので(笑)さがみさんが案内して下さらなかったらいろいろ見逃すところでした。 先日日本のサイトで買って実家に送りつけた型も売ってたりして ちょっとショックを受けつつお買い物を楽しみました。
c0021891_8545564.jpg
さがみさんのお友達のお勧めの船上レストランH20へ。 子育てのこと、お料理のこと、zochikaさんのことなど話して(くしゃみでた??)あっという間に時間が過ぎていきました。
 
c0021891_911751.jpg
普通においしいサラダでした。イギリスでは「普通」がとってもありがたい。
c0021891_934479.jpg
これはお店の人が食べていたまかないを見て 二人で「おいしそうだね~♪」とすぐ決断してオーダーしたもの。 私はいつもイタリアンは外すのでちょっと心配だったんですが、おいしかった~。 
c0021891_9124333.jpg
これ何がのっていると思いますか? フィグ、 いちじくです。 初めて見る組み合わせでした。フィグは甘く煮てあってあまりいちじくの味がしなかったような、、(笑) 
 ピザ生地はもちもちしていておいしかったです。 ふだんあまり美味しいものにありつけない私はRichmondまで出てくればおいしいものがあるのね~♪と感動。(笑)
 
c0021891_9154332.jpg
とってもかわいいillyのカップでした。 人気があるカップなんですね~。 さがみさんはかなり気にいたご様子で 写真を何枚も撮っていました。
 
 この日の私の写真は 船の上で揺られていたせいか(と船のせいにしてみる・・)全部ぴんぼけ。(泣) でもさがみさんがきれいに写真を撮って下さっているのでよかった(^_^)
 
 
c0021891_925790.jpg
さがみさんにいただいたプラムの練り梅です。 
プラムで梅干が出来るなんて初耳でかなり驚きました。 でもちゃんと梅干の味だ~ 香りもとってもいい。 
 私は普段ほとんどおコメを食べないのですが、ちょっとなめたらご飯がほしくなったので今日は冷凍庫に入っていたご飯をチンして練り梅をかけていただきました。 
 あ~感動、おいしかったです! さがみさんの家の子になりた~い、と思いました。

短い時間でしたが とっても楽しかったです。 また遊んで下さい!
 

今日は・・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-20 09:58 | おいしい、かわいい、きれい
Shortbread Pan
c0021891_6335750.jpg
ショートブレッドを焼いてみました。 暑いので夜になってから キッチンエイドでガーッと混ぜて型につめて焼いただけ。 
c0021891_6353376.jpg
9個も出来ちゃった。 今日は食べたいというより、作ってみたかっただけなので食べる気がしません。(^_^;)
c0021891_6391544.jpg
今日はこの船の上でステキな方とランチをしてきました♪ 船の上って日焼けしやすいのかしら? 首も腕も真っ赤になってしまって あ~ ショック・・。
           
 ステキな方に案内していただいた 近くのキッチンショップでこの型を見つけたので早速作ってみたくなった訳です。
c0021891_640920.jpg
Nordic Wareの型がたくさんあるお店で イギリスにもこんなに売っているんだ~!!と大興奮。
c0021891_642651.jpg
思っていたよりきれいに 型からはがれてカットもうまくいきました。 
 素直に型についていたレシピで作ってみましたが、う~んお味は改良が必要かも、、
ショートブレッドだと大き過ぎて食べられないのでパウンドケーキ、フィナンシェ等の焼き菓子の方がいいかな~ と思いました。 
 
         ステキな方とのランチのお話は また明日♪ 
 
         
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-19 06:48 | Sweets
クリケットおたく
週末になるとこんな風景をよく見かけます。
c0021891_0152418.jpg
よく見えないかもしれませんが(汗)クリケットです。
 長い試合になると数日かかるんですよね、確か。 途中もちろんお茶を飲む時間もあります。
何回ルールを説明されてもよくわからないのですが、懲りずに何回も教えてくれます。
 
c0021891_0192272.jpg
エルビスは昔クリケットをやっていたこともあって大のクリケット好き。毎年クリスマスにはクリケット年鑑(?)を両親からプレゼントしてもらっています。 何年に何とかというバッターのスコアーが○○で・・と話出した時には「げっ この人オタク・・」と思ったものです。
c0021891_0195618.jpg
仕事から帰ってくると''Where is my baby?''と様子を見に行きます。 自分のBabyじゃなくて このバットです。もう古くて使えないらしいのですが、自分のお小遣いで買ったこのバットは宝物みたい。 最近職場の人と集まって毎週水曜日にクリケットの練習を始めました。 よっぽどうれしいらしくて少年に戻ってますね~(苦笑) おかげで毎日クリケットの話ばかり。(^_^;)
 

ラズベリー&チェリー
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-18 00:50 | イギリス生活あれこれ
ロマンチックな村 シェア
最近家に届いた(自分で買ったんですけど)「新・ロンドンから行く田舎町」という本をパラパラみていたら家から近い所も載っていたので行ってみることにしました。
c0021891_4253249.jpg
こ~んな道をくねくね上ったり下りたりして40分後
c0021891_4263967.jpg
古い橋の下を通り過ぎたら かわいいShereという村に着きました。
c0021891_4275223.jpg
村の真ん中には小川が流れていて 家族連れがダッグに餌をあげていました。
c0021891_4293458.jpg
これまたかわいい教会とパブと数件のお店しかない 本当に小さな村でした。
c0021891_4312036.jpg
昔は消防署だったこの小屋は今はトイレ。記念に入ってくればよかった・・。

村にひとつしかない(と思われる)カフェで朝食をとりました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-17 05:01 | イギリスカントリーサイド
バターミルクを使ってスコーンを作る。
c0021891_6561763.jpg
夜だいぶ涼しくなったのでいつもと違うレシピでスコーンを作ってみました。
 今までずっと気になっていたバターミルク(バターをつくる時に分離してできる無脂肪乳)。 旦那に聞いたら それは甘いものだよ、と言うので買ってみたら甘い匂いなぞ全然しなくて 私の嫌いなヨーグルトみたいな匂いがする~! 
 
          さて このバターミルク どうしよう。 

 以前「バターミルクを入れて作ったスコーンは最高だ」、とどこかで読んだことを思い出したのでレシピを探して作ってみました。このレシピには卵が入っていなかったので 私は卵1+バターミルクが190gになるようにして作ってみました。 粉はオーガニックの無漂白セルフレイジングフラワー(すでにBPなどが入っています)。 おもしろかったのは冷蔵庫で寝かしている間に膨らんだこと(笑) 化学反応でも起こってしまったのかしら?(^_^;)
 このレシピを開発された方はカッスルクームで出されるマナーハウスのスコーンを目指していらっしゃると書いてありますが、あそこのスコーンは確かに軽くておいしい。 バターミルクが鍵だったんですね~。 
 夜だったのですが一口だけ味見。私は卵を入れてしまったのでまた違うものになってしまったのですが 外はサクッとして中はとってもしっとりふわふわ。
 旦那も「しっとりだね~」と言ってましたが明日クロテッドクリームとジャムをつけて食べてみないと判断は下せないそうです。(笑)
  

イギリス人はカレーがお好き。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-16 07:36 | Sweets
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin