Top
<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
HAM HOUSE
今日はzochikaさんとRichmondで合流して 17世紀に建てられたHAM HOUSEというナショナルトラスト所有のお屋敷に行ってきました。 
 zochikaさんとは何度かメールでやり取りしたのみで もちろん今回お会いするのは初めてなのですが、ずーーっと前から知り合いのような不思議な感じでシャイな私もすぐ打ち解けてしまいました。 彼女が他のブロガーさんの所に冗談で書いたコメンを信じきった私は10歳くらい年上の方だと予想していたのですが、、 全然違いました(爆) 
c0021891_9433076.jpg
住宅街を抜けて川沿いを歩いて行くと・・・・
c0021891_946876.jpg
HAM HOUSEが見えてきました。。
c0021891_9464993.jpg
今日はどんより曇り空。 いぎりす~って感じですね(^_^;)
c0021891_9481069.jpg
最近ナショナルトラスト巡りをしているので メンバーになった方が絶対お得だね、、ということで今日はメンバー登録。 これからはメンバーカードを見せるだけで 何回も好きな所に行けます。 イギリス国内で500箇所も見るところがあるそうですよ。 このおばあちゃんがと~ってもうれしそうだったので何かいい事をしたな~と幸せな気持ちになりました。

中に入ってみましょう。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-30 10:25 | イギリスカントリーサイド
どきどきした一日  抹茶めろんパン
昨晩 マリナの補習校に持たせる物(ランチ)が何もないことに気付いて 慌ててパンを焼きました。 mayuさんのところで「抹茶メロンパン」を見て以来 一体どういう味がするんだろう、、と思っていたので早速挑戦!
c0021891_8464962.jpg
もちろん捏ねはHB(^_^)
 クッキー生地に抹茶を適当に混ぜてみました。 結果的には丁度いい感じに出来上がったので何グラムがメモっておけばよかった~(泣) 
 マリナのために作ったのに 補習校の後ランチバッグを開けたら 一口かじっためろんパンがぺちゃんこになってつぶれているのを発見。 か、悲しい・・・・。
 マリナ 「嫌いだった・・」と一言。 私の努力は一体・・・。 むなしい・・。

もうひとつ、パンを作った理由は 昨日は夜中まで家の中が29度という暑さだったので 発酵しやすいかなぁ~ と思ったのです。(笑) 
 今日は打って変わって 涼しい、、、というか寒い一日でした。

 パンの横に写っているのは 今日 日本食屋で買ったお茶についていたおまけ。 もちろんおまけがほしくて買ったんですよ(^_^)
c0021891_8512660.jpg
今日はドイツからお友達が来る予定だったので いつ連絡が入るかそわそわしていましたが、午後になっても連絡なし。。 さすがの私も心配になってきました。 彼女のホテルも聞き忘れてしまったし、私からは連絡が取れない状態でした。 
 困ったな~と思っていると ドアベルがなってお友達一家が外にいるではありませんか~!!!びっくりした~。地図は渡してあったのですがよくぞここまでこれた!?と感動。 

5年ぶりに会った彼女の第一声は、
 「昨日の夜から電話してるのに 全然つながらないのよ~!!」でした。
 そんなはずはないよ、、と思いながら電話をチェックすると発信音がしないのです。
 旦那がネットでチェクすると 家の周りだけ不通になっているとのこと。 もう24時間以上たっているのに未だ電話が使えません。 いつ直るのかさっぱりわかりませんが、インターネットがあって よかった~。 「ネットが繋がらなかったらmappetは狂っているね、、」と旦那に言われましたが 一番困るのは旦那のような気がしま~す(笑)

彼らはフランクフルトに住んでいますが、同じヨーロッパなのに、家、医療システム、税金 差別のこと等いろいろ違うんですね~。 
 旦那もいつもの通り ノリノリだったのでみんなで笑って しゃべって食べて楽しい一日でした。

冬には絶対遊びに来てね!とうれしいお誘い。 
今年は本場のクリスマスマーケットが見られそうです。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-29 09:13 | パン
Breakfast aprictots
明日遊びに来てくれるお友達のためにタルトを焼きました。
c0021891_2112582.jpg
先日作った「カラメルりんごのタルト」のタルト生地を半分冷凍してあったので それを使って上にアプリコットをのせました。
c0021891_2133368.jpg
上にのせたアプリコットは缶詰を使ったのですが、「Breakfast apricots」と書いてあります。 普通のアプリコットと何が違うんだろう??? イギリス人は朝 これを食べるのかなぁ?
 お味はちょっとドライアプリコットのような感じ・・。 小さいのでケーキの上にのせたらかわいいかな、、と思いました(^_^)
 
明日会う友達は ドイツ在住。大学の同級生で会うのはほんと久しぶり。彼女の子供達に会うのは初めてなので とっても楽しみです。 明日は騒がしくなりそうです。。

マリナ復活?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-27 21:16 | Sweets
庭仕事
どうしても 私にとっては 「ガーデニング」というより「庭仕事」(^_^;)
土曜日にドイツからお友達が来るので せめてフロントガーデンの雑草を何とかしないといけないと思って マリナが寝ている間に せっせと雑草を抜きました。 でもよく伸びた雑草はおもしろいように抜けました(笑)
c0021891_4564860.jpg
数年前に蒔いた二ゲラですが、一度全部抜いたはずなのに毎年出てきます。 
c0021891_457501.jpg
蕾はピンクなのに咲くと真っ白になるんですね~。 
c0021891_4581936.jpg
アブラムシがいっぱいついてしまっている~。 スプレーをまいた方がいいのかな?? 
 
c0021891_459175.jpg
マリナの具合が悪いので近所の同じ学校に通っているお友達がアンナも学校から連れてきてくれました。 本当に助かります。 アンナは結んでいた髪の毛を取って 「私もやる~!」とお手伝いしてくれました。今日は すごーーく暑かったのに上着を脱ごうとしません。聞いてみると日焼けするのが嫌だそうです。 毎年汗びっしょりになっても上着は脱がない変な子なんですが 日本では 脱ぐでしょうね~(笑) 
c0021891_52316.jpg
ラベンダーもかわいい蕾をつけています。 庭仕事はあまり好きではないのですが、ラベンダーのいい香りがするので癒されます。
  駐車場の横に作った小さな庭なのですが、やっぱりお花が咲くとうれしいですね。
c0021891_541154.jpg
バッグカーデンには 伸び放題の芝生に いつのまにかデイジーがたくさん咲いていました。 今日の朝も狐がうろうろしていたので あまり庭には出たくないのですが、こちらも雑草を抜かないと・・。 
 もともと色黒なのですが、この日差しでまた黒くなってしまうよ・・・(涙) 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-27 05:15 | イギリス生活あれこれ
念願の ル・パン・コティディアン へ
今日はお友達とおしゃれなMarylebone High Stで待ち合わせて「ル・パン・コティディアン」へちょっと早めのランチに行ってきました。 
c0021891_8372643.jpg
このカフェオレボールに 一目ぼれ! お食事の後 早速二つお買い上げ。 
お友達に「すぐ買うのね~!」と笑われてしまいました。 
c0021891_8391567.jpg
私は今回初めてこのお店に来たのですが、前回妹がここに来た時にツナサラダの写真を撮ってきてくれました。かなりのボリュームだったので 3人で分けたらちょうどいいわね♪ということで 「Seaweed salad」に決定! 
 そして出てきたのがコレ↑。 みんな「へっ?」って感じで 「やられたね~」と笑ってしまいました。 ドレッシングは味噌味と書いてありましたが、 ちょっと何の味か説明が出来ない味。(笑)
c0021891_8435552.jpg
そしてパンのバスケット。 パンがおいしいお店と聞いていたので 楽しみにしていましたが、本当においしかった~。 
 チェリージャム、アプリコットジャム、プラリネペースト(甘過ぎずおいしかったです)は食べ放題。 全部平らげる人はいないと思いますが・・(笑) このバスケット一人で頼んだら絶対食べきれませんね~。  3人でちょうどいい量でした。 
c0021891_8484771.jpg

お店の中はこんな感じ。 ベルギーで見かけたお店と同じ感じでした♪ 

Le Pain Quotidien
Address: 72-75 Marylebone High Street
Phone: 020 7486 6154

Opening: Open Mon-Fri 07:00 - 19:00, Sat and Sun 09:00 - 18:00

子供達へのお土産。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-26 09:11 | おいしい、かわいい、きれい
キャンドルスタンド
昨日からマリナの具合が悪く今日は朝から起きるのがつらそうでした。 「マミー今日 お花なんだけど来てくれるかなぁ~?」とちょっと甘えて聞いてみると 「今日だけね・・」とお許しが出たので一緒に車に乗せて行ってきました。 学校の先生には言えない・・・・(汗)
 途中 車で吐かれ ひぇ~ と思いましたが、鬼母(←私のこと?!)はあきらめず、そのまま先生の家へ直行!先生の家のソファーに寝かしてもらってのレッスンになりました。 
 
c0021891_172747.jpg
これは私の作品を家で撮ったものです。 持って帰ってくるのが本当に大変で 今回はなんとか無事に持ってこれました。(前回は ぼきっと折れたのでセロハンテープで貼っての撮影でした)
今日はダイヤモンドシェープのラインを作りながら生けていきましたが これがなかなか難しい。 真ん中だけ ぼこん、と盛り上がってしまって笑ってしまいましたが、先生が魔法の手でユーカリの葉っぱを足してくれて なんとかなった感じです。 さすがだわ~ 
c0021891_110523.jpg
上から見るとこんな感じですが、バラとカーネーションのラインがクロスしています。
c0021891_11266.jpg
そしてこれが先生の作品。  やっぱり全然違うんです。 おしゃべりしながら ひょいひょいと生けていましたが同じようには絶対できない~。 練習あるのみ、だそうです

レッスンの後はランチ(^_^)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-25 01:38 | おいしい、かわいい、きれい
レモンカード (Lemon Curd)
c0021891_2059119.jpg
明日はお花のレッスンのはず、、なので今日はロールケーキを焼いて中にレモンカード(レモン、バター卵なので作るスプレッド)入りのクリームを入れました。 使ったレモンカードは Duchy originals organicのものです。お上品な味がして おいしいです(^_^)

昨日の朝 旦那がEssex(義両親のところ)から戻ったのが 朝の6時半くらいでした。子供達をスイミングに連れていってくれるために朝早く帰ってきてくれたのですが、私は前の晩ドアチェーンをして寝たので 旦那の「ドン、ドン、」とドアを叩く音で目覚めました。 
 慌てて飛び起きて階段を下りようとしたら ツルンとすべって 気付いたら空中に浮いている感じでした。お尻、背中 右腕を打ってしまって しばらく倒れた振りをしていましたが、旦那はドアの外。 だまって外から眺めていました(笑)  
 私は一番上の段から落ちたと思ったのですが旦那が外で聞いた音によると5段落ちたそうです。何でそんなのわかるんだ?? でも外まで聞こえたってすごいですよね、、(汗)
 
 昨日一日痛みを感じなかったのですが、なんと 今日 ずきずき痛いんですよ!!! 一日経ってから痛みが出るってことは・・・・ あ~年を取ったってことですね、、。 その方がつらいかも(涙)

普通に歩けるので大丈夫です(^_^)

階段から落ちたの これで3回目くらいかなぁ? そんな訳で誰も同情してくれません。 前の晩にアロマオイルを足に刷り込んでいたので きっと滑りがよかったんですね。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-23 21:14 | Sweets
コンサートへ行く
c0021891_6453288.jpg
今日はAngela Hewittのピアノコンサートへ行ってきました。 私が弾いているバッハの 6PartitasのCDを買って先生に見せたところ 演奏しているピアニストのAngela Hewittは時々コンサートするわよ~と教えてくれたので今回誘っていただいて一緒に見にいけることになりました。 Angela Hewittといえばバッハ。前半のプログラムは2曲バッハでした。 こんなにエネルギッシュなバッハを聞いたのは初めてでびっくりしました。 後半のラヴェルとリストも素晴らしい。同じ人間とは思えないほど手が動く動く! それにまるで舞台の上で演じているかのように とってもフェミニンでエレガントな感じがしました。 とても細い方だったので 体全体で弾いている感じがして 彼女の手が空中で止まるとホールの空気も ぴたっ 止まる瞬間が何度もあって不思議な感じでした。
ピアノの先生ともう一人のピアニストの方の感想を横で聞いているのも おもしろかったですよ。やっぱり詳しい方と一緒に行くと勉強になります。
c0021891_701296.jpg
チケットを手配してくださったピアノの先生のお友達(イギリス人の建築家のおじ様)がAngelaさんのお友達だったので とてもフレンドリーな感じで接していただきました。 握手してもらって私の本にもサインをいただきました! 突然ミーハーになってしまって興奮状態! 近くで見ると本当に細い方!どこからあのエネルギーが沸いて出てくるのか・・。 イギリス人のおじ様によると 彼女の性格がそのまま演奏に出ているとのこと。 彼女のフラットに遊びに行った時も延々と演奏してくれたそうです。ただで聞けていいなぁ~(笑) 
 それにしても あんなに長い演奏の後 こうしてニコニコみんなにサインして下さるなんて本当にすごいと思います。 私達もかなり待ちましたが、後ろにもまだたくさん並んでいたし。。本当に人気なんですね~。 

さぁ 飲みに行こう!!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-23 07:24 | ピアノ バレエ
懇談会
c0021891_632104.jpg
昨日買ったボワシエのチョコ。

↑の写真とは全然関係ないですが、今日は懇談会だったのでマリナの補習校に行ってまいりました。 初めは先生のお話を聞いて、それから1時間くらい参観。 皆さんご心配下さった「投げKISS♥」はありませんでした。 ほっ。(^^) でもうれしそ~に後ろを何回も見てましたが。(笑)
 
 マリナのクラスには21人子供がいますが、中には先生に英語で話しかける子もいたりいろいろ。先生のお話によると宿題のプリントの量は子供によって枚数が違うとのこと・・・。 そ、そうなんだ・・。(汗) 隣に座ったお母さんとちょこっと話をしましたが、家では家族の会話は英語、そしてナニーもいるとのことでなかなか難しい・・とおっしゃっていました。 日本語のレベルもいろいろだと思うので 先生も大変ですね。 

私のメールに「もしかして、マリナちゃんのお母さんですが・・・」とちょっと前にPumpkinさんからメールを頂いたのですがなんと彼女のお子さんappleちゃんとマリナが同じクラスだったのです! 今日はpumpkinさんとお会いするのは2回目。とってもチャーミングな方なのでブログでこんな出会いがあるなんて本当にうれしいです。そして今日はケーキを無理やりBAGに詰めてもらっていただきました(笑) ステキな写真を撮って記事にしていただいてありがとう。(^_^)
 
 懇談会が始まるまでの間 友達と先日作ったバラの形のケーキを食べながらお茶を飲んできました。(これがメインだったりして (^_^)
 友達に「学校でケーキ売れば~・・」といわれましたが 「業者立ち入り禁止」とガードマンに首根っこをつかまれて学校を追い出されること間違いなし。 そんな自分を想像したら笑いが止まらなくなりました。 やめておこう・・。

 

顔が 全然違うそうです。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-22 07:00 | イギリス生活あれこれ
ロンドンでオフ会
今日はY子さんと Saoriちゃん、そしてmunekobaさんの奥様とロンドンのChineseレストランでオフ会をやりました。

待ち合わせまで時間があったのでSaoriちゃんと今日からSALEの三越へ。 
今回はボワシエのペタルチョコレートフェルベールジャムを売ると広告で見たので行かずにはいられませんでした(笑)。 サンダルと(買うつもりはなかったのですが・・)食料を買ってから歩いてメゾン・ド・ショコラへ。
c0021891_556494.jpg
HPを見ていたらピカデリー店でもショコラティエによる試食会が行われている、とありました。誰でも参加できるのかしら?(←ちょっと行く気) 
ここで買うといつもチョコレートを試食できるのですが やっぱりおいしい!↑のケーキはオレンジリキュール入りだそう。 まだ食べてませ~ん。


そして今日一番ショックだったこと!
 

今日は朝から大雨で まさか晴れるとは思っていなかったのですが午後には20度まで上がりました。 Saoriちゃんが「オフ会の後旦那様とお食事なので ケーキは買わないわ、、たぶん溶けちゃうし。」と言っていたのにもかかわらず 食いしん坊な私は買ってしまったのです。
c0021891_631036.jpg
家に帰って箱を開けてみたらこの様!(涙) (買った時はトライアングルでした)

倒れそうになりましたよ。。 
だってこのケーキ 4ポンド50ペンス、、、900円だったんですよ~!!
庶民にはあまりにもつらい・・・・。 本当は一人で数日に分けて食べようと思っていたんですが 溶けちゃったので子供と3人で分けました。

 2分後完食! 

はぁ~ 

c0021891_691187.jpg普段だったら「お行儀悪いからやめなさ~い!」と怒るところですが、今日は見てみぬふり・・。
このチョコだって無駄には出来ない!!(笑)

PAULに寄ってから待ち合わせ場所に行きました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-21 06:58 | おいしい、かわいい、きれい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin