Top
<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アスパラガス・ピッキング
c0021891_2373490.jpg
昨日お友達から電話がかかってきて「はじまったわよ!!」と教えてくれたので 今日早速 ダンナとアンナに頼んで行ってきてもらいました。

いよいよPYO(Pick your own)の時期になりました。 補習校のバス停のすぐ近くにあるGarson Farmはこの辺に住んでいる日本人の間では有名です。5月のアスパラガスから始まって6月のストロベリー、ラズべりー りんご・・その他30種類のフルーツ、野菜がピックできます。 車でそれぞれの場所に移動しないといけないくらい広いFarmです。 他にガーデニンセンター ファームショップなどもあるので楽しい所です。
c0021891_23142100.jpg
はるかかなたに人が小さく見えますね。。 広いんです・・


c0021891_23144978.jpgこんな風に出てくるんですね、アスパラガスって・・。 昨日から始まったばかりなので まだまだこれからですね~。


c0021891_23155843.jpg終わったらここに持っていって量ってもらいます。




c0021891_2317466.jpg
こうやってひっぱってはいけないのです!! 「ぽきっ!」と折らないといけないらしい・・
c0021891_2318882.jpg
それにしてもこのアンナの帽子は一体・・・。 ダンナにまかせると 変な格好で平気で出かけるのでたまりません(^_^;)  「ファームにいた人達に人気だったよ!」とダンナ。

私は無事補習校で図書当番終わりました。 マリナもがんばって行ってきました。
久々に学校のお掃除をして腰が痛くなってしまいました(泣)
 図書室にいた方が 80年代に超人気でベスト・テンにも出ていたというのですが 私はタダでさえ芸能人はわからないし、80年代・・。 家に帰ってきて調べたら あーあった~ この人だ。。 とってもおもしろいヘアースタイルとファッションだったので なるほどね~ と思いました。お嬢さんが中学生だそうです。 ろんどんにはいろんな人がいておもしろいなぁ~ と思いました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-30 23:31 | おいしい、かわいい、きれい
ラベンダーハニーのマドレーヌ
c0021891_2151220.jpg
ここイギリスも月曜日がバンクホリデーなので連休なのですが、月曜日はダンナは仕事。そして明日は 補習校のバス当番と図書当番なので私はバスに1時間ゆられて学校まで行かないといけません。 おやつがないと気付いたので マドレーヌを焼きました。 ラベンダーハニー入り。ラベンダーのはちみつ 意外とさっぱりしていておいしいですね(^_^)
  
  補習校では 必ず何かボランティアの仕事をしないといけません。私の選んだ図書当番は時間拘束されるのですが、一番まわってくる回数が少ないのです(笑)
 明日で2回目なのですが、スタンプを押したり、本の整理をしたりなかなか楽しかったのでまた今年も図書係をやらせてもらうことにしました。。 ココだけでの話しですがどなたかが毎回手作りスイーツの差し入れを持ってきて下さるみたいなのです。 1回目はなんとシュークリームでした! おいしかった~。 それが目当てではありませんよ。絶対に。(^_^)

c0021891_21572027.jpg昨日学校が終わって迎えに行くとマリナが「頭がいたい・・」と元気がありません。家に帰るとそのままベッドへ倒れこんでしまいました。 朝も具合が悪そうだったので 私とダンナは「学校休みなさい」と言ったのですが「mathがあるから今日は休めないの!行く!」と言い張っています。
 アンナがやってきて"You don't have to go to school.Marina"と何回も言っています。 自分も学校を休めると思ったみたい。まったく(・へ・)!
 
 結局 先生に事情を話して休み時間は外に出させないで教室にいさせて下さいとお願いしたら 「休み時間はスタッフの休憩時間だから 一人で教室にいさせる訳に行かないんですよ」と言われました。 さすがイギリス人 ちゃっかりしてますね!
 私としては明日の補習校は絶対休んでほしくないのです。。 1度休むと1週間分遅れたことになります。宿題も郵送で送られてくるんですよ ^_^;

 

 バイリンガルのお話
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-29 22:19 | Sweets
大きな幸せ ナイスなサプライズ
c0021891_374087.jpg小さな幸せを感じていたら 大きな幸せがどかんとやってきました!
私の大好きなブログ「さつえいだ!チャーリー!」のシャーリーちゃんからお知らせがきて チャーリーへの「写真のお礼のケーキ」のレシピを私のブログで調べてケーキを作ったとのこと! 

c0021891_39422.jpg
うゎ~!!! 
ホントだ!私のブログが出ているよ~!!!
興奮状態の私にアンナがびっくりして 「What's wrong ,mummy?」と聞いてきたくらい。
ティーカップソーサーの上には小さなスイーツ達が!!どれもこれも見覚えのあるお菓子たちばかり。 

c0021891_383399.jpg大好きなmicoさんの「micoのてしごと日記」に舞台裏がでてますよ。 micoさんの美しい魔法の手からこんなかわいいスイーツ達が生まれたなんて 本当に感激!
 イギリスが大好きなmicoさんといつもおいしい写真で私を泣かすmoonisup氏はお茶を飲みながらこんなことを打ち合わせしていたのね~。
c0021891_3841.jpg突然のサプライズにまだどきどきしています。 あ~地道に生きてきてよかった~(笑)
 本当に 本当に うれしいの。 ありがとうmicoさん、moonisupさん。
イギリスにいらしたら 手作ケーキとイングリッシュティーでアフタヌーンティーしましょうね。おまちしております。(^_^)

チャーリーとシャーリー これからどうなるんだろー。 わくわく。
チャーリー ケーキおいしいって食べてくれるかしら?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-29 04:03 | Sweets
小さな幸せ
毎日って同じことの繰り返しですよね~
c0021891_18302996.jpg
学校 習い事 家に戻っておやつ そして公文と「しまじろう」OR「コラショ」等の宿題・・・
c0021891_18314864.jpg
あっダディーが帰ってきた!!!
 子供達の目がパッ!と輝いて いっぺんに集中力をなくします^_^;
今日のネクタイはドラえもんね! 私の母からの贈り物。 彼の一番のお気に入りです♪
c0021891_18325789.jpg
手洗ってきてね~
そしてカップオブティー と ビスケットを出して・・一日の出来事をみんなで話します。
c0021891_183311100.jpg
でもダディー何やってるの??

見ると後悔するかも・・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-28 18:41
お友達へ
c0021891_20551669.jpg
今日は朝からせっせとお友達へのプレゼントのためにロールケーキを焼きました。 始めはプレーンだけの予定でしたが、クリームがあまってしまったので急遽ココア味のも作ることに!
 生地はたかこ本から。クリームはダブルクリームに ラム酒とボンヌママンのマロンペースト(?)をてきとーに混ぜました。このボンヌママンのマロンペーストなぜかイギリスでは見かけないんですよね~。 
c0021891_20581523.jpg
上から見るとこんな感じ。紅白・・ではないですね(笑)
 プレーンの方は焼きが足りなかったようで やわらかすぎ~。クリームが固まらない内に写真を撮ったので切り口汚いですが味はおいしいのでいいかっ。(つまみ食いしすぎた・・)

c0021891_205937100.jpgこのケーキ達の嫁ぎ先は家から2分の日本人のお友達のお宅。アンナと同級生の女の子が同じ学校に通っているので何かとお世話になっているんですが、先日こんなかわいい手作りキーホルダーをいただいたんです! 彼女も簡単にこういうキュートな物を作ってしまうんですね~。 他にもたくさんコレクションがあってどれもとってもかわいい! 
 私はビーズリングキットを途中であきらめて父に託した人なので ビーズを操れる人 本当にすごいと思う。 (私が不器用なだけか) 
  さぁ~ 配達に行かないと! 冬は歩いて2分の距離を車で行ったけど(笑)今日は日が出ているので歩いて行って参ります!

里帰り決定。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-27 21:24 | Sweets
優雅な一日
c0021891_515395.jpg
今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。 先生との出会いは私がアンナ妊娠中の5年くらい前。私の友達と先生がお友達だったこともあって一緒に何回かレッスンを御一緒させていただきました。それからだいぶご無沙汰してしまいましたが今回教えていただけることになりました。
 私と年齢があまりかわらないのに先生歴がとても長く 明るくて 優しくて 二人の女の子のお母さん、そして才女!とてもステキな方です。駐在でいらしていたのですが、こちらに永住を決意なさったとのことでさらに尊敬してしまいます。。 
 先生はレッスンの日に 朝早起きをして ニューコベントガーデンフラワーマーケットまでお花を買いにいくそうです。お花代も こんなに安くていいんですか~?というくらいしか取っていただけず、ほとんどボランティアのようなかんじでこちらが申し訳なってしまうくらい。 
 
c0021891_5314575.jpgまずは先生のデモンストレーション。メモをとってその後は一人でお花を生けていきますが私は5年振りくらいだったのでまごまごしてしまいました。皆さん一昨年からレッスンを受けているのでおしゃべりしながらも手早い!
 話を聞くフリして隣のお友達のお花をカンニングしつつどうにか終了。
今日は壁掛けようのものでしたが、オアシスが乾きやすいのであまりお花がもたないとのことでした。 一応家に帰ってから壁にかけてみましたが、ぽとぽと水が落ちてきてしまったので写真だけ取りました(^_^)
 皆さんの作品はやっぱりすごい上手。私のは「がさつ」な性格がでてしまったみたいで何か広がってますね・・(笑) まぁ一回目だったのでいいとしよう。(笑)

c0021891_5332696.jpg
先生をはじめとして今日来ていた皆さんの家は豪邸なのでお花を置く場所には困らないと思いますが 家にお花を持って返ってみると、あまりの狭さに愕然^_^; 現実に戻されました・・(笑)  置くところがないのでリビングのテーブルに。。 (雑誌は意味なし)

でも家にお花があると ぱ~っと明るくなりますね!子供達が学校から帰ってきてとても喜んでくれたので私もうれしかった(^_^)
 これから月2回のペースでお仲間に入れてもらえることになったので がんばります!

レッスンの後は先生がランチを作って下さるんです!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-27 06:20 | おいしい、かわいい、きれい
日本から手作りクッキーが届いた!
c0021891_2025190.jpg
ブログで仲良くしてもらっているyukikiちゃんから「抹茶のスノーボール」が届きました! 私は抹茶が大好きなので yukikiちゃんが濃い抹茶のスノーボールを作った時に
「私は濃いのも好きよ!」と言ったら 優しいyukikiちゃんは研究して「おいしい抹茶のスノーボール」を作ることを誓ってくれたのです。。 「でもでもイギリスに着くまでに腐ってしまうかも~」 というと 「やってみよう!!」 と 力強く約束してくれました。(泣けるよ~)

c0021891_20324874.jpg

ちゃんとお店で売っているみたいに、乾燥剤が入って密封されています。
 す、すごいー!
おまけにクオカで買った抹茶までおすそ分けしてくれた!!




c0021891_2034516.jpg
さらに!!

このクッキーは 以前yukikiちゃんのブログで「てきとーに作成した」という雅姫さんの本を参考に作った麻ひもプチバッグの中に入っていました! こんなかわいいバッグを4時間で適当に作ってしまうyukikiちゃんは やっぱりただ者ではない! 本当にすごいなぁ~
 クッキーは さくさくしていてとても日本からSAL便で長旅して来たとは思えないほど おいしい!本当においし~!
         成功だよ!yukikiちゃん! ありがとう!ありがと~!
                 

一方私はケーキ作り失敗(;_;)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-25 20:53 | Sweets
心配御無用!
c0021891_16105047.jpg
金曜日にロンドンに行った時 ロンドン三越でAokiのフロランタンを買ってきました。 セールの時に焼き菓子だけ売るのですが、前回に比べると売り場が「はちみつ試食コーナーに」押されて小さくなっていました。 前回はチョコレートパウンドとフロランタンを買ったのですが パウンドケーキはチョコレートよりオレンジの味が強くてちょっと思っていたのとは違ったので今回はフロランタンのみ。
 バターの味とかおりが本当に強くておいしい! でも後がこわい!
ダンナに 「これ賞味期限短いよ~ 早く食べないとー」 と言われましたが
「ダーリン、 心配御無用よ!」 もう 数個しか残っていないの(^_^)

China Townの裏を歩いている時に ダンナが 「見てみて、こないだテレビに出ていた○○だよ~」と教えてくれて じっくり見たのですが、私にはスキンヘッドのおじさんにしか見えない・・。 そして昨日Wimbledonの本屋さんに 彼のレシピ本があったのですがそれでもわからない・・。
 私は近くに芸能人、有名人が歩いていても 全然気付きません。
 観察力がないといつもダンナに怒られるのですが 東京駅で武藏丸が前を横切った時も気付かなかったなぁ~。

母が 「ほら、小錦よ~!!!!」 と大きい声で言ったので
妹が 「ち、違うよ~」 と即訂正。
走って逃げました・・。

絶対聞こえていたなぁ~ あれは・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-24 16:24 | おいしい、かわいい、きれい
どんよりな一日
c0021891_2225183.jpg
今日の午後はアンナがお友達のバースデーパーティーにおよばれしていたので ウインブルドンへ。 ウインブルドンの週末は大渋滞! いつもなら15分でつくのに今日は45分かかりました。c0021891_2233753.jpg
ここはウインブルドン駅の隣にあるセンターコートというショッピングセンターです。 
 今日は朝からどんよりでしたが、私はどうも気圧に影響されやすいのか こんな日は目がはれあがっているような感じで眠くて眠くて・・。 この「気圧を敏感に感じ取る体」何かに役立たないかしら???

c0021891_225622.jpg

会場はセンターコートのすぐ裏のチャーチホールでした。今日の主役はエリーちゃん。アメリカ人の子供です。一応「コスチュームパーティー」でしたが、着がえも何枚か用意されていました。

c0021891_225291.jpg
みんな並んでゲーム。 あまりの渋滞に家に帰っている時間はないね~ということでセンターコートの中で時間をつぶすことになりました。 マリナは「ここにいた~い」とだだをこねましたがダディーに「It's not your party.」と怒られていました。(ぷ、ぷ、ぷ、(^_^) 
 でも時々招待していないのに、兄弟まで参加って時々あるんですよね~。 食べ物の数が決まっている時は困ってしまいます。。 パーティーバッグも親が兄弟の分も「もらってきなさい!」という人もいて びっくりしてしまったことがありました^_^;

眠いけど お腹はすきます・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-24 02:50
ロンドンへおでかけ お勉強偏(Mummy :the inside story)
今日はマリナの学校がお休みだったので アンナを学校に送ってから電車に乗ってロンドンまで行ってきました。 ダンナが私達がのんびりできるようにと半日お休みをとってくれました♪
大英博物館(泥棒博物館とも言われてますね・・)です。
c0021891_156884.jpg
ここに来るのは何年ぶりでしょうか。。 3大お宝と言われるは、ロゼッタストーン(前は手で触れたんですよ)、ギリシャのアクロポリスの丘にある神殿の彫刻 そして ミイラです。
c0021891_1581784.jpg
すっかり中が変わっていてびっくりしました。 ここ無料で入れるからいいですよね~
c0021891_1585739.jpg
2000年にオープンしたグレート・コート。建物を見ているだけでおもしろかったです。
c0021891_2173814.jpg
閲覧室。 以前は登録していないと入れないエリアだったのですが今日は中に入ってみました。 こんな写真では全然わかりませんがドーム型の天井はかなり高く見ごたえのある建物です。

今日の目的は「ミイラエキシビジョン」なので 始まる時間まで「本物のミイラを見に行こう!」とマリナとさっそく「エジプト」のエリアへ! 大英博物館はかなり広いので地図を見ながら移動しないと迷子になってしまいます。。 

ミイラ(Mummy)はこちら
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-23 02:44
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin