Top
<   2005年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
卵処理でガトーショコラ
冷蔵庫にまだ卵が~!ということで卵5コを使うレシピでガトーショコラを作りました。。
c0021891_2224349.jpg
ガトーショコラもいろいろあるけれど、これはココアとチョコが入るタイプ。ほろ苦くオトナの味って感じで私のお気に入りのレシピです。シンプルなケーキは使うチョコや生クリームによって味が変わるのでおもしろいですね♪ 
c0021891_2243741.jpg


たまには違う型で焼いてみました。
小さい(?)のが6コできましたよ。

↑この赤いソースは何でしょう??
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-31 02:34 | Sweets
金柑フィーバーに間に合った・・・?
c0021891_2204315.jpgいつも仲良くしてもらっている「お菓子もブログも練習中」のyukikiちゃんから金柑が届いた!
 いろいろなブログで金柑が出ているのにイギリスでは手に入らない、、とがっかりしていた私を気遣ってくれて・・ う、う、うぅ~ ←(泣いている) 
 英語ではkumquat (カムクワット)というそうでポピュラーらしいのですが、私の周りでは見つからなかったのです・・

早速金柑を入れてケーキを焼いてみました。。
c0021891_2215060.jpg


切ってみました。
c0021891_2235100.jpg
異国から届いた金柑見えますか~
 
と~ってもおいしかった、金柑!! ありがとうyukikiちゃん(^_^)

レシピは「食卓から愛を込めて++Dinning++」 の尊敬しているsoleilさんからお借りしました。 とってもおいしかったです。ありがとうございました!

そして、さらに うれしい事に!!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-30 22:20 | Sweets
ポストオフィスで・・・・
今日はネットで頼んであったユーロを取りにポストオフィスに行ってきました。 中に入ると きゃ~すごい人! 入り口まで並んでいます、、私の前には20人以上いたと思います。 
 そうだ!今日は連休明け。 それに7つもある窓口が2つしか開いていません、、。
     ここはイギリス、ぜ~ったい中でお茶を飲んでいること間違いなし!

 み~んな黙って並んで待っていますが、時々 「はぁ~」とため息が聞こえてきます。
smiledsweetlyさんの所で見たスタバのスマイルケーキのことを考えてじっと待ちました。

いよいよ私の番! 
そしたらお姉さんがケーキと同じ顔で「HELLO」と言ってくれました。救われた瞬間。

なんだかうれしくなったので
c0021891_6514688.jpg
抹茶マフィンを作ってみました。
c0021891_6523149.jpg
ホイップしたダブルクリームが入っているので しっとり♪ 
 もう少し抹茶を増やしてもよかったなぁ~
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-30 06:55 | Sweets
もうすぐバルセロナ
 ダンナが木曜日から出張なので子供、妹そして私は「視察団」としてついていくことにしました。飛行機が嫌いなのでちょっと迷ったのですが、、、一人でさみしいからついてきてほしいって頼まれたので(笑)(私ではなくて子供にそばにいてほしいってことですよ)
c0021891_5394429.jpg
こ~んな物が食べられるかしら?
c0021891_5402274.jpg
それともこんなものかしら?

c0021891_5405840.jpgこれはWaitroseで箱がかわいいので買ってしまったんですが、なかなかおいしかったですよ。
c0021891_5412513.jpg電子レンジで温めるだけ♪

今回は4泊5日。日本以外の旅行としてはmappet家にとっては長期滞在となります。どこで食事をしようか、、ともう食べ物の事を考えていますがちゃんとサグラダ・ファミリア見てきます。ホテルが中心地にあるようなので、歩いていろいろ回れるようなので楽しみです♪

スペイン語は「オラ」しかわかりません。 英語が通じることを祈ります・・・。珍道中になること、間違いなしですね(笑)


「おもしろバルセロナ」のbcnkahosumiさんにバルセロナ情報いろいろ教えていただきました。しつこく聞いてすいません、(笑) 帰ってきたらちゃんと豚の油でできたクロワッサン報告しますね!イカ墨パエリアも食べますよ!!

    ダンナは仕事なので女4人でがんばってきます(^^)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-29 05:56 | スペイン旅行
甘い物の後はしょっぱい物
c0021891_116191.jpg

                 さてこれは何でしょう?

マリナが食べていたベアー形をしたクリスプスの中に たまたま入っていたハート型のクリスプスです。
 ポテトチップスですね。。 イギリスの子達はランチボックスに小さいバッグを一袋しのばせるのが普通なようですが 家ではたま~にしかあげないので人様のお宅で出されると がっついてしまって恥ずかしいことこの上ないです・・(汗) (おやつには必ずといっていいほどクリスプスがでるのです・・)

高血圧になること間違いなしのクリスプス もっと見たい?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-29 01:37 | イギリス生活あれこれ
おいしいワッフルが食べたい!
c0021891_2211468.jpg
ブルージュで食べたワッフルが忘れられず何回もいろいろなレシピで作っているのですが、同じ味にはならないんです(>_<)   雰囲気もあったのかしら?

今日のレシピは強力粉のみで卵黄が2つ入りましたが、う~ん 何かが違う!

ワッフルメーカーを買ったら柳瀬 久美子さんのWAFFLE―ワッフル焼こうを買おうと思ったのに絶版だそうです・・。どんなレシピなのかとっても気になる。
           
          日本に行ったら真っ先に図書館に行かないと!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-28 22:08 | Sweets
Easter Egg Huntをしに Kew Gardenへ
今日はイースターなのでKew Gardens(王立植物園)に行ってきました。 朝10時からEgg Huntが始まるとのことだったので早起きしようと決めていましたがサマータイムになって1時間早まったので お、起きられなかった・・・。 大慌てで支度をして出発。 
c0021891_3122769.jpg
ここに植えられている樹木は約4万種、中には日本庭園、民家などもあります。 
                  とにかく広い!
c0021891_3194581.jpg

           水仙に同化しているDADDY探してみよ~(笑) 
           今日はとっても寒かったのにTシャツに短パン。。
                
                 他人のふりです。

c0021891_3232565.jpgさて肝心のEgg Hunt。ガーデンの中に2ヶ所トークンをもらえる場所があってそれを集めてから イースターバニーのEddie君のところでチョコレートがもらえます。 かなりの距離を歩いたのですが子供達の頭の中は「チョコ チョコ チョコ」。がんばりましたよ~
c0021891_3255676.jpg
                そしてもらえたのがコレ→
  マリナは「こんなのエッグハントじゃない!」とご機嫌ななめ・・。
  まぁお腹もすいていたのですが、、、

中のカフェで30分以上並んでChargrilled ターキー(チバタにはさんであった)Chargrilledビーフ チップスなどやっとGET。 注文してからその場でお肉を焼いているのでとっても時間がかかるのですが とてもおいしかったです♪
  コーヒーも予想に反しておいしい。 イギリスのカフェも変わってきましたねぇ~

Royal Botanic Gardens
Kew
Richmond
Surrey
TW9 3AB
入場料 大人10ポンド
      子供 無料

家に帰ってイースターエッグを開けました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-28 03:44 | イギリスカントリーサイド
ハーブティー
 私の専属ヘルスケアーアドバイザーChicoちゃんによると 春は今まで体にたまった毒がでていく季節だそうです。 彼女はコーヒーとか紅茶は控えめにしてハーブティーをぐびぐび飲んでいるそうですが、そんな彼女からプレゼントされたDetox(解毒)Teaはこれ。
c0021891_5503083.jpg
前回書いたアップルシナモンティーと同じお店(Le carre des Simples)のものです。 もっとここのお茶が知りたい人は→ここ(Chicoちゃんが紹介しています)

お茶の名前は Minceurスリミングティーだそうです!(がぶがぶ飲まないと!)
中に入っているものは、ハイビスカス、チェリーの茎の部分・・ それから後は読めない・・・と思ったらChicoちゃんがコメントで教えてくれた(^^ゞ 続きはナナミント(スィートミント)、緑茶、タンポポの根っこだそうです。
 
彼女曰く チェリーの茎は解毒作用があるそうで、オーガニックのチェリーを食べ終わった後は茎は捨てず天日干しにしてお茶にして飲むそうですよ。今度やってみよ~
   さてこのTeaのお味は・・ 子供達は「Daddyの歯磨き粉の匂いがする~」
そういわれてみればミントの匂いが。恐る恐る飲んでみると 
    うん、おいしい!!
一日1,5ℓ飲みなさいとのことです。

自称「Tea mania」Chicoちゃんは また新しいお茶を見つけたようですよ~
という訳で「パリでリラックス」のChicoちゃんにトラバ

     お勧めのお茶2つ送ってくれたそうなので届くのが楽しみです(^_^)

おやつを探して冷凍庫をごそごそしてみました。。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-27 05:23 | SHIGETA
マナーハウスでAfternoon Tea
私の大好きな村 Castle Coombe(カッスルクーム)は英国でもっとも古く美しい村です。小さな村の中にある The Manor Houseホテル別館に泊まったのは長女妊娠中の9年くらい前。その時にの~んびり庭を眺めながらいただいた Afternoon Teaは今でも忘れられません。 
c0021891_264230.jpg
入り口のゲートを入ってしばらく行くと 見えてきました~!
c0021891_211436.jpg
これがマナーハウスホテルです。今日はお天気がよかったので外でお茶をしている人もたくさんいました。
c0021891_2115832.jpg
これは私達が以前泊まった別館のコッテージ。お食事は本館でした。 冬の特別プランでお安かったので・・。(笑)
c0021891_2133084.jpg
村はこんな感じです。 のんびりお散歩すると気持ちいいですよ(^_^)

さてと、中に入ってお茶をいただきましょう
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-27 02:35 | イギリスカントリーサイド
Snowshill Manor Houseにいたネコちゃん
c0021891_1211825.jpg
c0021891_12103441.jpg
c0021891_12114277.jpg
ここの名物ネコちゃんみたいで みんなに声をかけられていました。

                                     撮影 D70練習中DADDY
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-26 11:35 | イギリスカントリーサイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin