Top
<   2005年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イギリスのお菓子の実態

先日子供の学校でCake saleがありました。親が作ったり買ったりしたケーキをみんなが買って売り上げを学校に寄付します。 私は素通りしよと思いましたが(笑)娘がどうしても買うというので・・

c0021891_2055949.jpg

           これ 食べかけではありません。。。
         妹が「マミーのケーキとどっちがおいしい?」と 聞いたら
            しばらく沈黙のあと (考えるのか・・・)
              「マミーの~!」とにっこり。   
          あーまだこの子は汚染されていない。。とほっとしました。


そしてある日のこと 妹がWaitrose(高級感漂わせているスーパー)からこんなクッキーを買ってきました。
 
c0021891_2094050.jpg

           
        はじめはみんなで 「ひゃ~かわいい~!たべた~い!!」
            「こらこら ごはんの後よ~」 と私。

         さてさて夕飯の後楽しみに子供達は ぱくつきました。
                  そして二人とも・・・・・。 
              「ごちそうさま~」っと消えていきました。

              腑におちない妹。 一口食べて

        「 これ くさ~い!!!!!!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-28 20:17 | イギリス生活あれこれ
マルシェ風小さなシュケット
 先日PAULで買って以来 また食べたくなってしまいました。
 家に大量のパールシュガーもあることだしシュケットを作ることに決定。。
c0021891_2123746.jpg

素朴だけどおいしいお菓子ですね~♪


レシピはこちらから→お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方―暮らすように楽しむ
小林 かなえ / 文化出版局
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-27 21:24 | Sweets
Kingstonでショッピング
またまた登場 Kingston。 家から車で10分ほどの所にあります。いつもショッピングリストとにらめっこばかりしているので 今日は上を見上げて見ました。 
c0021891_2051168.jpg

どこにでもあるNEXTですが 建物がかわいいと 素敵に見えるから不思議。。



c0021891_20541176.jpg朝早かったのでこれしか出来上がっていませんでしたが お昼時になるとこのお店中からわんさか人がでてきます。。 おいしいのかな~。 1回も入ったことありませんが・・・。
c0021891_20532473.jpg


川の方まで歩いてみました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-27 20:59 | イギリス生活あれこれ
ワッフル ブリュッセルタイプ

c0021891_01355.jpg今日は おやつがな~い! ということでベルギーに行った時に買ってあったワッフルの素を使って焼いてみました。 
夏に東京に行った時にお友達に連れていってもらった 中国茶が飲めるカフェで ワッフルを食べた時に上に抹茶がかっていて こいいう食べ方もあるんだ~と思ったので それを真似して・・。 そうそうこのカフェでは黒みつがついてきました。。とってもおいしかったですよ♪c0021891_0231.jpg

ワッフルメーカーは これだと上手に焼けるとう情報があったので日本から抱えてきました。

妹は以前作ったリエージュタイプよりもこっちのタイプの方が好みだそうです。


c0021891_011410.jpg

        抹茶と粉砂糖をふりかけて・・・・
c0021891_23592484.jpg

        長女はカナダからのお土産のメープルバターをつけてみました。
c0021891_062793.jpg

妹は「やっぱりメープルシロップよ」 と言ってた~っぷりかけていました。。

みなさんは何をかけて食べますか?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-26 14:53 | Sweets
ほっかほか スコーン
スコーンを焼いてみました。
c0021891_20395699.jpg

いろいろなレシピを試しましたが 最後には 藤野真紀子さんのレシピが一番家族に好評だったので家ではいつもこれ。c0021891_20405982.jpg私はクロテッドクリーム苦手なんですが ダンナはだ~い好きです。。 今回買ったこれは 大好評でした。






c0021891_20423167.jpg

スコーンは焼きたてが一番おいしいですね♪

朝起きてみると・・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-25 20:44 | Sweets
ある日のランチ
私と妹はイカ墨パスタ
c0021891_19111969.jpg

 以前ご紹介したCarlucchio'sのイカ墨の瓶詰めを使って作りました。はずかしながら本物のイカ墨パスタをレストラン等で食べたことがないので何を入れていいものかよくわかりませんが とりあえず オリーブオイルにガーリックとチリを入れて熱して ソースを混ぜました。半生ドライトマトもいれちゃった。  あっ 肝心のイカがなかった(笑)。
 食べ終わった後は黒くなった歯をみて顔を見合わせて笑いました・・。 レストランで食べる勇気がでない・・。でも本物食べたい。


そして子供達は
c0021891_19234587.jpg
 
形がいびつなソーセージパンとブロッコリー



そして ダンナ様は
c0021891_1926283.jpg

ビーンズ・オン・トースト!!!!!!

これはイギリスに留学した方なら食べたことがありと思います。ちなみに私は大嫌いです。(笑)

こちらにきて数ヶ月だけWimbledonの近くにホームステイしていましたが そこでのお食事は私にとっては最悪・・・でした。 夕飯はキッチンから匂いがしたことは一度もありませんでした。聞こえる音は「チ~ン!」のみ。 
  そして朝はこのビーンズ・オン・トーストかキッパー(ニシンの薫製) これを食べた日は朝から気持ち悪くなっていました。 何でも食べないといけないと思っていたので今考えると言えなかった私も悪かったのですが。。 ちなみにステイ先の方は ピンクのハイヒールをいつも履いているおばさん、だんな様はお風呂に1週間に1度しか入らない方でした。
  

昨日のケーキ食べてみました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-24 19:40 | おいしい、かわいい、きれい
アプリコットタルト
この型ずっとほしくて手に入れたのが1年以上前・・。 やっと出番がきました!
c0021891_23153935.jpg



カジュアルなお菓子レシピ―パリが好き!カフェが好き!
小林 かなえ / 文化出版局

この本で見た型なんですが この中のタルトとは全然違うものを作りました(笑) でも焼き時間30分ってあったんですけど絶対無理・・・。


       それから・・
今日買い物に行った時 TESCOですごいものみつけました。

一体誰が買うのだろう・・・。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-23 23:24 | Sweets
今日のおやつ
c0021891_20202650.jpg

c0021891_2015104.jpg
固いめろんパン(クッキー生地のもの)は嫌いだというダンナと娘たちのためにまた懲りずに昨晩スイートパンを焼きました。
前回の方がうまくいきました・・。 オーブンの温度が高すぎたかな~?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-22 20:16 | パン
ゆ~ぅき~や こんこん♪
ちょっとだけつもりました☆
c0021891_18222991.jpg

昨日の夕方から雪が降り続け つもるかな~と思ったら これだけつもりました。(笑) 
朝まで雪が残っていたので子供達大喜び!


c0021891_18234573.jpg「スノウボ~ルだ~!」といって雪合戦らしきことをしていましたが 雪が集まらない・・・。私は道が凍っていなかったのでほっとしましたが。
一番恐いのは 見えないけど凍っている「ブラックアイス」です。去年はつるつるスケートのように滑りながら学校に行ったので それがない今年の冬は気が楽です。 今のところ・・・。
c0021891_1824258.jpg

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-22 18:29 | イギリス生活あれこれ
A Proper Cup of Tea

昨日のりんごのケーキ早速いただきました♪ しっとりしておいしかったです。 りんごをラム酒につけるときに分量以上にどぼどぼでてしまったので おとなのお味でしたが・・・。  
c0021891_22261853.jpg

右の「M」型のガトーショコラ。 予想に反してこんな形になってしまったので どんな型を使ったのかは、内緒です。。(笑)


ダンナはイギリス人なので紅茶が大好きです。 でも日本に行くと「まずい」と言って絶対飲みません。 イギリスの硬水がやはり紅茶をおいしくしているのかしら? c0021891_22312837.jpg

一日何回も カップ・オブ・ティーを飲むダンナには これ。 もちろんティーバッグです。かなり濃くでますがミルクを入れすぎると却下されるので 日本のカフェででてくるような「ロイヤル・ミルクティー」とは程遠いものができあがります。こちらでは 「builder's tea」と呼ばれています。 
  以前「ためしてガッテン」で ティーバッグで紅茶を入れる時は沸騰する直前のお湯をティーカップに注いだ後 ティーバッグを入れるといいと言っていたので それを実行しております・・。





c0021891_22335425.jpgそしてこのお茶は も~っと濃くでます。 これはNewensで出されているものです。 お友達がこれもお店で買えると教えてくれたので購入しましたがネットでも買えるんですね。 こっちの方が安かったかも・・。

時々リーフティーも飲みますが 日常はティーバッグです。。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-21 22:23 | Sweets
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin