Top
<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
チョコレートマフィン
c0021891_22504351.jpg

今日妹とスーパーに買い物に行った際 「今度はマフィンがいいなー。でもいつでもいいよ」と妹。 =すぐ食べたいんだなー この人・・・。と優しい姉(私のこと)は察してあげて最近日本から届いた本の中から作ってみました~。 ケーキを食べるということは 私のライフスタイル(白砂糖 乳製品は避ける)に反するので いつも葛藤なのですが せめて素材だけはと思って なるべくオーガニックで作ることにしています。 粉だけは日本の粉の方が膨らむのでバイオレットを使っています。
c0021891_2255163.jpg
c0021891_22554196.jpg


こんなシンプルなケーキ、、、なんてばかにしていたら とんでもない~。 このレシピすごくおいしい!!! 中とトッピングには ざくざく切ったミルクチョコを使いました。 特に焼きたてはたまりませんね~。 

 あ~私のダイエットは・・・。

今日使ったレシピはこの本からです。 
   さっくりおいしい焼き菓子―クッキー、マフィン、スコーン、パウンドケーキ
柳瀬 久美子 / 成美堂出版
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-31 22:56 | Sweets
GG
GGとは旦那の祖父のこと(Great Grandad)。 5月で90歳です。ESSEXに住んでいるので子供達のスイミングレッスンが終わった後いざ出発!
c0021891_601068.jpg
c0021891_603553.jpg

途中 こ~んな景色をみながら2時間後やっとたどり着きました・・。 

c0021891_6135460.jpgGGはタフガイですが、最近は足のトラブル等で病院に通っています。 ロンドンのフラットで去年まで一人暮らしをしていましたが、そこを売って旦那の両親の近くにバンガローを買って最近引っ越しました。 彼のワイフが亡くなったのが19年前なのでそれ以来ずっと一人暮らしです。今日は義母も来ていましたが 彼女が聞いていないところで旦那に 「ここにはずっといないと思うよ、24時間監視されててたまらん・・」みたいことを言っていました。 めんどうを見る人にとっては便利な24時間監視システムですが 本人にとってはかなり苦痛のようです・・。 私達が急に日本で結婚すると決めた9年前(たしか・・)旦那の両親とGGは絶対参加したいと言い張ってもうホリデーが決まっていたのにもかかわず なんと1泊2日で静岡までやってきました!それもたしか乗り継ぎ便で・・。 旦那はGGのお気に入りですが私のこともとてもかわいがってくれて本当のおじいちゃんのようです。 足の皮膚移植か切断をしないといけないため また病院に戻ってしまいますが、 「大丈夫 闘うから!」と言ってました。今日は 曾孫の顔を見てとてもうれしそうだったので遠いところ行ってよかった~と心から思いました。 GGがんばれ~!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-30 05:55 | イギリス生活あれこれ
バレエ

7歳の長女は3歳からバレエを習っていますが、去年からグレードの試験がはじまりました。 今回も3月のグレード試験のために毎週土曜日に試験までのエキストラレッスンが今日からはじまりました。この試験はロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス(RAD)の本部まで受けにいきますが6回のエキストラレッスンは必須でこの間に子供達は別人のように上手になって試験に向けて自信をつけていくので感心してしまいます。日本でもRADから試験官が来て試験を受けることができるんですね。。
c0021891_675256.jpg

  補習校の後 そのままバレエへ直行、1時間のレッスンなので かなり体力的につらいかな~と思ったら飛び跳ねてました・・。昨日作ったソーセージパンを車の中で食べさせて、いってらっしゃ~い! 

c0021891_684134.jpg
c0021891_685860.jpg
 
旦那は朝から仕事だったので 今日の私は送り迎えで1日終わってしまいましたー!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-29 06:11 | ピアノ バレエ
洋なしのバターケーキ

昨日スフレチーズケーキを作ったついでに洋なしのバターケーキも焼きました。 藤野真紀子さんのレシピですが 藤野さんのバターケーキはだいたい卵+卵黄2個入るのでとてもおいしくできます。 生クリームがなかったので牛乳で代用してしまいましたが ベスト10くらいに入るおいしさでした♪ バターケーキは次の日がしっとりしておいしいですね!
c0021891_22124912.jpg

c0021891_22132693.jpg

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-28 22:06 | Sweets
スフレチーズケーキ
私はチーズケーキが嫌いです(笑)
チーズはブルーチーズ以外なら好きですが ケーキとチーズの組み合わせが受け入れられません・・。 そんなわけで チーズケーキは妹が日本からやってくる時に作るのみ。今日で2回目です。 
c0021891_4113529.jpg

何しろ味見ができないので おいしいのかよくわかりませんが 妹は 「濃厚だ~!日本だったら500円くらいで売ってそう」と言ってたので成功かな?

 最近日本から届いたお菓子の本のレシピから作ったのですがこのレシピはおもしろくてとにかく細かい! 卵黄57g 卵白95g コーンスターチ11gといった具合です。 メレンゲを作るのも冷凍庫にいれて一部が凍りかけてきたら混ぜる! クリームチーズを混ぜる傍ら牛乳をわかしてカスタードを作って混ぜる!とにかく 「時間との闘い!」という感じでした。 

明日はピアノのレッスンなので焼いている間に猛練習(笑) 手を酷使した一日でした・・。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-27 04:08 | Sweets
めろんパン
昨日 めろんパンを作ってみました。 上のクッキー生地は私好みの固めでしたが 旦那と子供たちには不評~・・ 前回作ったやわらかめの生地の方がお口に合ったようで「きら~い」の一言。(わがまま!)
c0021891_22492769.jpg
 全部で17個もできてしまいました! 今日はお友達のお宅にお茶によばれていたので めろんパン持参でいってきました。 
c0021891_22514892.jpg

みなさん喜んで食べて下さったのでよかった~。作ったかいがありましたっ!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-26 22:45 | パン
イギリスの医療
週末から顔の左側だけがしびれ痙攣しているように感じ、今日は得に頬骨の後ろ 歯 のどまで痛み出しました。いずれも左側のみ。 「脳で血管が破裂したら後はよろしく」と旦那にぽつりと言ったので 彼もさすが笑いとばせなくてGPに行けというので 今日はしぶしぶ行ってまいりました。 

  GPはGeneral  Practitionerの略で いわゆるファミリードクターです。 何の病気でもとりあえずGPに会わないと専門医には紹介してもらえません。子供を風邪だからといって連れて行っても薬なんかでません。 市販の薬を飲めと言われるだけ。 日本とは大違いですね。 はじめは 藪医者め!と不信感でいっぱいでしたが 今では抗生物質浸けの子供にならずにすんだと感謝しています。
   NHS(ナショナル・ヘルス・サービス)の医療はすべて無料ですが 専門医にまわしてもらうまで最低3ヶ月はかかるので重病の場合は間に合わないケースが多々あります。
 以前 右手が痺れて痛みが続いたので 専門医に紹介状を書いてもらい予約がとれたのが3ヵ月後。 もうその時点では治ってしまっていてキャンセルしましたが 時々手の痺れはでるので困ってしまいます。治療は無料なのでなんとも言えませんが 私はお金を払ってでも 日本みたいに自由に医者が選べる方がいい!!  もちろんプライベート医療もあります。 プライベートではNHSより早く診察を受けることができるとか手術の順番待ちが少ないとか利点がありますが NHSのドクターと同じ場合もあるのでプライベートだからといっていい医療が受けられるという訳ではなさそうです・・。 

  さて私の顔面痙攣?ですが GPの診断によるとウイルスに感染したとのことで5日間分の抗生物質が処方されました。本当にウイルスでこんな症状が出るのかなぁ?ちなみに処方箋代は£6,4かかります。 時々薬より処方箋の方が高い場合があるので そんな時はGPや薬剤師さんが自分で払った方が安いよ、と教えてくれるので助かります。いつか薬が二つでた時に処方箋代は薬2つ分かかるといわれて冗談かと思いました。

 私の顔は相変わらずしびれています。 本当に治るのだろうか。。。 友達には「けったいな病気にかかったね~」と笑われてしまいましたが・・。

まぁ、心配してても始まらないので 今日はメロンパンを作りました。 明日友達の家にお茶によばれているので手土産にします。 写真は明日UPしたいと思います。  

今日のお夕飯
c0021891_2245630.jpg

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-25 09:57 | イギリス生活あれこれ
韓国惣菜
日本から来ている妹が からいものが食べた~い!というので近くの韓国のお惣菜やさん JINMIに行って来ました。 わざわざ北の方からも皆さんお買い物に来るらしいですね。 私は年に数回くらいしか行きませんが たまにはいいですね。。
c0021891_4283666.jpg


今日買ったものはこれ。 キムチ ナムル 蓮の佃煮 イカの塩辛 ブルゴギ オイキムチです。 白いごはんにぴったり! 食べすぎてのどが渇いたので今日のディナーはお茶のみ。 あーくるしい・・。
c0021891_4335383.jpg



真味 JINMI FOOD

127 Kingston Rd. New Malden, Surrey, KT3 年中無休
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-24 04:38 | Korean(New Malden)
スーパーサイズ・ミー
前からみたかった スーパーサイズ・ミーをレンタルしてみました。監督自ら1ヶ月間 1日3回マクドナルドを食べ続けるドキュメンタリーです。 ほとんど人体実験。 それにしてもスーパーサイズって初めて見ましたが あれを食べる人って・・・すごいですよね~。 監督はふだんから健康的な食生活で体脂肪も11% ガールフレンドはベジタリアン。なので確か2日目にして食べている途中で気持ち悪くなって吐くシーンがありました。が 恐ろしいことにだんだん中毒症状がでてきて食べないと不安定な状態になって食べると落ち着く段階に・・。最後は医者から警告されてほとんど命がけ。 ジャンクフードは体に悪いと再確認できましたが 途中気持ち悪いシーンがでてきたりするのでわざわざ映画館まで見にいくことはないかな~。巨大なスクリーンでみたら倒れそうです・・。
    この映画の影響で最近マックはいろいろとメニューをヘルシーに変えているんですね~。 監督が元に戻ったのか心配でしたが ガールフレンドの解毒メニューのおかげかスリムになっていて安心しましたが、以前より太りやすくなってしまったそうです。    
                  モーガン・スパーロック監督インタビュー


c0021891_7262988.jpg
全然関係ないですが この抹茶味の限定版キットカットおいしかったです。 旦那も気に入ったようです。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-23 07:00
物価高 イギリス・・・・
毎週土曜日は7歳の長女の補習校の日です。私はバス当番だったので一緒に登校。 朝7時50分に家をでて25分くらいかけてバス停へ。バスは8時半の見切り発車です。お休みの人が多かったので33人で出発~! それにしても子供の会話を聞いていると笑えます。自分の事を「おいら」と言っている子がいて思わず吹き出しそうになってしまいました・・。 
  半分くらいはハーフちゃん(今はダブルって言うんでしたね、たしか)ですが ある兄弟が喧嘩をしていて途中で英語に変わったり日本語に変わったりするので、すごいな~と思って耳ダンボで聞き入ってしまいましたが英語の部分は早すぎて全部聞き取れませんでした。。(汗)

  約1時間後Acton日本人学校に着きます。子供達が学校に入ってお役目終了。授業が終わる12時15分まで自由時間です。 近くにある日本食屋さんまで送迎バスがでているのでそれにのってお買い物に行ってきました。イギリスの物価高は有名ですが日本食はさらにすごいです・・・。 今日買った物はこれ。c0021891_049013.jpg
そんなに値の張るものは買っていないのですが合計25ポンド・・、約5000円ですね~。これでも安売りの物が含まれています。。無料のコーヒーをいただいてまた送迎バスに乗って学校に戻り子供の数を点呼して1時間かけて帰ってきました~。 以前子供を置き去りにして帰ってきてしまった事があるとのことで結構気を使います。 


 c0021891_0523132.jpg
バス停には旦那が迎えに来てくれていてイタリアンデリに寄ってくれるというのでまたお買い物。 店内は食べている人で込み合っていましたが私はTake away。買ったものは ラザニア ティラミス パニーニ2つ パネトーネです。
このお店 最近みつけたのですが結構おいしいのでお気に入りです。 陽気なイタリア人の店員さんもポイントかせいでます。 今日のタイトルは「物価高」なので お値段はというと・・・15ポンド約3000円でした。日本円に換算すると びっくりですね~。

 
c0021891_0561879.jpg


家に戻ってランチにありついたのが 2時過ぎ~!! 朝から何も食べていなかったので 倍おいしくかんじました。。 あ~たいした事していないのに疲れた・・・。さてこれから旦那がレンタルしてきたスーパーサイズ・ミーをみま~す。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-22 00:34 | イギリス生活あれこれ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin