Top
カテゴリ:お料理( 3 )
Top▲ |
蕎麦パスタに挑戦、
c0021891_5342370.jpg
今日は 久々に寒い一日でした。 もちろんお日様は顔を出さず一日中霧がかっていたような感じでした。でも、今年は例年に比べて暖かい冬のような気がするのは私だけでしょうか。 まだ手が切れていないんです。(笑) いつもこの時期は指先まで割れて血が出てくるんですけどね、、

 さて、↑のパスタですが前回 命がけで作ったパスタです。
次の日の私のランチ用の分はそのまま干しておいたら 真っ二つに割れて全部下に落ちていました。 エルビスが、「お~い、このパスタ、乾いちゃってるよ。 あ、ドライパスタが普通か、、」と一人で会話していました。
 
 イカなし トマト&イカ墨パスタ。
いいんです、私用ですから。(笑) 
やっと 美味しくいただけて ほっとしました。 
 

ポレンタ
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-24 05:40 | お料理
ミニ肉まん
毎日だらけっぱなしです、、
c0021891_13161.jpg
午後に起きて日付が変わってから寝る毎日。
海外旅行したわけではないのに、時差ぼけ状態です、、(大汗)
朝食は午後3時、ふぅ~ と一息つくと暗くなってくるのでこれじゃ、冬眠状態です。 相変わらず一日一食ですが、心配しないで下さい、全然痩せませんから。(爆)
 御節はないけれど、気分だけはお正月 (^_^)
5日から子供達の学校が始まるのでこんなことしていられるのも今だけですね。
c0021891_123522.jpg
前置きが長くなってしまいましたが、子供たちが「日本に行きたいな~」と毎日うるさいので肉まんを作りました。 肉まんはマリナの大好物で彼女の頭の中は 日本=肉まん らしいです。
 ちょうど補習校の宿題で「○○新聞」というのを書かないといけなかったので「肉まん新聞」が書けて一石二鳥でした。 「肉まんってすばらしい!」って書いてました。(笑)
 アンナは中身が嫌いなので(あんまりお肉が好きではないみたいです、)外の皮だけ食べていましたが、「肉まんってすばらい~」とご機嫌。 お菓子を作った時よりも反応がいい二人です。

 レシピは大昔のオレンジページの雑誌をひっぱりだしてきて作りましたが、中身は適当だったので餃子っぽい味になってしまいました。 14個できたのでエルビスにも今日のお弁当で持たせたら イギリス人はびっくりしていたらしいです。 こんな物でも反応してくれるからうれしいです、(笑)
 

石焼じゃなくて、土鍋で・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-04 01:04 | お料理
お料理バトン
あこがれマダムキャロラインさんから「お料理バトン」がまわってきました。 
 「お料理しません」って公言しているので(笑)かる~く流しま~す。

以前はお料理が好きでよく作っていたんですが 子供達の好き嫌いが激しいので最近はやる気なくしています。。 私が作るものぜ~んぶ嫌いみたいなので簡単なものしか作りません。
 子供のお迎えはまでは遊びまくり(笑)お迎えの後は 子供の勉強を一緒に座って見ているとあっという間に2時間くらいたってしまうので夕飯に時間かけられないんです~(言い訳?)(^_^;)
 
という訳で昨日のお夕飯。
c0021891_782955.jpg
野菜をかき集めてオリーブオイルで少し炒めて塩をかけてオーブンで焼いただけです。 
 遠くに見えるのは ラザニアもどき。 カロリーカットのためホワイトソースは入っていません。
この日私は野菜だけ。 普段はサラダ中心です。ここ1年くらいなんちゃってベジタリアンなのでお肉はおいしそーな物だけ たま~にちょこっといただく程度です。 家族のためには作っていますよ。

*レパートリーの数は?
ひとけた?(笑)

*最後に作ったお料理は?
ブルゴギを買ってきて 焼いただけ。 私は買ってきたナムルを食べました。 (あっ料理してない、、汗)

*最後に買った食材は?
サラダ、母に頼まれた日本へのお土産(手がちぎれそうだった)

*渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?(3つ)

①からあげ、とんかつ等の揚げ物。(笑)

ここ数年ダイエットのため家では揚げ物は一斉していません。
だから思い出 (^_^)

②クリスマスのターキー

ここ数年はエルビスがクリスマスディナーを作るので私は何もしていませんが、最後に私が焼いた4キロのターキーには 黒い羽がついていて気持ち悪かった~。 
あまりにも気持ち悪いので 日本の友達にアップの写真を送りまくりました(笑)

③チリコンカーン

旦那の大好物。 私がお肉を食べないし、子供も嫌いなので数年作ってません。
エルビスかわいそ~ 

*好きなお店を3つ挙げてください

ポワラーヌ、PAUL、・・・・ あと近くのKorean.

*3人の方にバトンを渡してください

お料理上手な さがみさん。 お忙しいと思いますが、気が向いたらお願いしま~す。

アイルランド人のご主人にはどんなものを作っているのかな~ というわけでSaoriちゃん、よろしくね。

家に生っているベリー♥
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-23 07:56 | お料理
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin