Top
カテゴリ:パン( 34 )
Top▲ |
ホームベーカリーで失敗(泣)
昨日はホームベーカリーで3回パンを焼いて(1回4~5時間かかるので 昨日の昼から今日の朝にかけて)すべて失敗しました!!!!  今まで1度も失敗したことがなかったし、未だに原因不明。 しっかり焼けてはいるのですが 全然膨らまなくて 上がごつごつして全くおいしい匂いがしてこない!今日は朝からスーパーに行って 粉 イーストすべて買いなおして4回目。 やっと焼けました~!!  どなたか原因がわかる方 教えてくださ~い!
c0021891_6383694.jpg

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-02 06:34 | パン
めろんパン
昨日 めろんパンを作ってみました。 上のクッキー生地は私好みの固めでしたが 旦那と子供たちには不評~・・ 前回作ったやわらかめの生地の方がお口に合ったようで「きら~い」の一言。(わがまま!)
c0021891_22492769.jpg
 全部で17個もできてしまいました! 今日はお友達のお宅にお茶によばれていたので めろんパン持参でいってきました。 
c0021891_22514892.jpg

みなさん喜んで食べて下さったのでよかった~。作ったかいがありましたっ!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-26 22:45 | パン
ホームベーカリーでワッフル♪
c0021891_4575165.jpgホームベーカリーが1次発酵までやってくれたので今日は手が疲れず楽でした~。今までいろんなワッフルのレシピを試してみましたが 今日のは アーモンドプードルが入っていました。 先日ベルギーで食べたワッフルは 甘すぎて全然参考になりませんでしたが 一時日本で流行ったワッフル一体どんな味だったのか 思い出せないので、何をお手本に作っていいのかさっぱりわかりません・・。 まだ納得がいかないのでまた今度違うレシピで作ってみまーす!



c0021891_513519.jpg


勢いにのって もうひとつ作ってみました。 メロンパンよりもやわらかいクッキー生地(?)がのっています。 スイートパンと名前がついていましたが こういうパン売っていますよね~。 自分で作れるんだ!とちょっと感激でした。10個あったのに あっという間になくなってしまいました。。
c0021891_542523.jpg
 日が暮れてから写真を撮ったので写真が暗いですが お味は・・・ メロンパンよりもおいしいと好評でした!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-21 04:55 | パン
はじめての 天然酵母

今回妹に日本から来てもらったのは このナショナル ホームベーカリーSD-BT152を持ってきてもらうため!でした。どうしても天然酵母パンをイギリスで食べたくてどんなにこの日を待ったことか!!c0021891_741232.jpg空港で「この箱は何?」と聞かれた時 妹はそのまま「ベーカリー」と答えてしまったようで後から「パン屋が入ってる訳ないよね~」と一人でうけていましたが 質問した人もすぐ「ブレッドメーカー」とわかってくれたようにこっちでもこの手の者は大人気!私もかれこれ10年くらい前に当時はまだ高くてめずらしかったものでしたが旦那にねだって買ってもらいました。同じナショナルの物ですがまだまだ健在なんですよ。ただ持ってきてもらったこの型は 天然酵母が焼けるのが魅力。

昨日の朝から ブレッドメーカーに「ホシノ天然酵母パン種」をいれてなんと24時間かけて「生種おこし」をしました。 ただ粉に水をまぜて(温度は20~40℃)スタートボタンを押すだけなんですが^_^;。そして今朝 生種完成!ちゃんと酒かすのような アルコールのような匂いにがしています。 旦那は「ビールのようだ」と言ってました。冷蔵庫で1週間保存可能です。そして7時間かけて天然酵母パンができあがりました~!!!!
c0021891_752660.jpg


もちもちして もうめちゃくちゃおいしい!!!家庭でこんな味ができるなんて感動です!1日とちょっと待ったかいがあった~。普段パンの耳は残す長女もおいしいおいしいと止まりません。 あっという間に1.5斤が数センチに・・・。 あー切ったところ写真にとるの忘れた~とみんなで笑ってしまいました。 最後の数センチを口にした旦那も 「お、おいしい~」と納得。 ホームベーカリさん 長旅ご苦労~
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-17 07:37 | パン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin