Top
カテゴリ:パン( 34 )
Top▲ |
クロワッサン食べ比べ
今日はロンドンに用事があったので 朝子供達を学校に送ってから びゅ~んと近くの駅まで車で飛ばし そこから電車に乗りました。
 電車に乗ってから何と30分でSloane Sqに到着。 最高記録(^_^)
c0021891_3462730.jpg
今日は眼科の予約を3時にとっていたので旦那に午後の子供のお迎えをお願いしてあったのですが、朝 彼から電話がかかってきて ドタキャンされました(涙)。 
 という訳で 私が計画していた「優雅な一日」は台無しに。 予約を2時に変更してもらったのでそれまで出来る限りロンドンを歩いてきました。
c0021891_3492111.jpg
ロンドンの都心にお住まいで とってもおしゃれな生活をしていらっしゃるcaramel-bさんの記事を見る度に私の「次に絶対行こうリスト」が増えていきます。 先日caramel-bさんが紹介していらっしゃったGTCカフェに早速行ってきました。 
 わぁ~ こんな所でいつもお茶をしていらっしゃるなんて やっぱりオシャレだわ~、何て考えながら一休み。 今日は朝から かなりムシムシしていたのでクーラーが入っているカフェは気持ちよかった~。  ここはマダムが来るところ、 私には似合わないかな~なんて思いながらカフェを後にしました。
 次はこのカフェの近くのPartridgesにクロワッサンを求めて行きました。 ここもCaramel-bさんが紹介していたところ。 あ~あのパリパリのクロワッサンがやっと手に入ったわ(笑)

c0021891_429499.jpg
そしてテクテク歩いてElizabeth Stにあるポワラーヌへ。 パリのお店には2回行ったことがあるのにロンドンのお店は初めてでした。 ここでもクロワッサン等買い込みました。 店内で写真を撮ってもいいかと聞いたら「外からならいい」と言われたので 外からこっそりパチリ。

今日はcaramel-bさんのストーカーになってしまったわ。(^_^)
こんなにおいしい物がいっぱい周りにあっていいなぁ~。 
これからも おいしい記事お願いしますね~

c0021891_4523762.jpg
ここから地下鉄に乗ってOxford Circusに移動しました。 今日は27度くらいまで上がったので冷房がついていない地下鉄は 最悪。 
 倒れそうになりながら地上に上がってSale中のリバティーに立ち寄ってRococoのチョコレートをGET。  ここのお花はいつもきれいだな~。
 
 そして今日の目的の日系のメガネ屋さんに到着。
最近ずっと目の調子が悪かったのでPCの前に座る時間を減らしていたので皆さんのブログにもなかなか遊びにいけませんでした。(涙)
 検査をしてもらったら 目の異常はなく(ほっ) ハードコンタクトレンズのコーティングがはがれてしまっているとのことでした。 去年の8月に買ったばかりだったのでまさかコンタクトが原因だとは思いませんでした。 ハードよりもソフトの方がお勧めと言われたのでトライアルをすることになりましたが、私は乱視がかなり入っているのでオーダーしないといけないということで また来週ロンドンに来ることに。 (^_^)
 目の心配をして下さってアドバイスを下さった方どうもありがとうございました。 でも日本に行ったらちゃんと検査してこようと思います。

クロワッサン食べ比べ。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-18 05:30 | パン
ライ麦いちじくパン
c0021891_21271286.jpg
このパンを作ってみたくて(食べてみたくて)オーガニックショップで ライ麦とドライフィグを買ってきました。

c0021891_21282165.jpg
焼きたてのパンにジャムをぬって・・・・・

             あ~ 幸せ。(^_^)

私、普段はあまりジャムを食べないのですが、(でも買ってしまう) このフェルベールのジャムはおいしい♥ あっ 今はコンフィチュールって言わないといけないのか・・。
c0021891_21304840.jpg
私のHBは生地作りコースには「ミックスコール」がないので 「ねかし」の時を見計らって フィグを入れたら 小さくなってしまった・・・。 次回はもう少し大きく切らないと。 
でも フィグのつぶつぶ感が またいいですね、、。

こういうパンは 子供も旦那も食べないので 少し食べたら冷凍庫行きかな。


今 並行してケーキも焼いているので 何だか今日は立ちっ放し。
お迎えの前までに焼けるかしら、、 ドキドキ。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-10 21:36 | パン
幻に終わったピクニック
昨日の夜 ピクニックのためにソーセージパンを焼きました。
c0021891_2253493.jpg

心配していたお天気は 晴れたり雨が降ったり、、でも これならいけそうだ!とはりきってマリナの補習校が終わってから 高速道路にのりました。目的地はKent州。おじいちゃんの亡くなった奥さんの名前が刻んであるメモリアルベンチがあるところです。

c0021891_230751.jpg
環状線M25を順調に走ってM26に入ったところで あ~ 止まってしまった・・・・。ポリスカーも来たのでアクシデントだと思いますが、 びたりと止まってしまってみんな車から出て様子を伺っています。私達が行く予定だったM20は閉鎖されてしまったと誰かが教えてくれました。 

c0021891_2321317.jpgかなり待っても動かないので旦那は義両親達に行けそうにないと携帯で知らせました。
 普段なら絶対ありえないことですが、なんと高速道路の進入路(Slip road)をみんな逆走して脱出し始めたので 仕方がないので私達も続きました。 トラック キャラバンカーなどは動きが取れないのでかわいそうでした。

旦那は このメモリアルベンチがある場所に何度も行こうとしているそうですが、その度に何かあって絶対辿り着かないそうです、、。 今回もだめだったね、、、と後で義父と電話で話しているのを聞いて ぞぞっとしました。 
 2月から計画していたピクニックで私達の予定に合わせてもらって今日になったので皆がっかり・・。  あ~ 私の努力は一体・・・・(;_;)

このまま帰るのも悔しいので 家の近くのナショナルトラストへ
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-05 02:49 | パン
ばいばいzochikaさん さすらいの旅へ・・・
c0021891_3205077.jpg
今日はzochikaさんの出発の日。 5日間も一緒に過ごしたので何だかお見送りするのがとってもさみしい。
  昨日「飛行機の予約をするのが遅すぎたので(笑)バスで行くことになった・・」と笑ってzochikaさんは言いました。 てっきり次の目的地へは電車か飛行機で行くものだとばかり思っていたので私も旦那もびっくり。 私は性格上最悪1ヶ月前までにすべて予約が取れていないと不安になってしまうのですが、彼女の場合すべてlast minutes。(笑) そしてホテルも今日の夜まで確認がとれないそうです、、、 私だったらぜーーったい絶えられないけれどzochikaさんを見ているととってもおもしろい(^_^)  (人事・・) 

そんなおちゃめなzochikaさんのために↑の紅茶パンを焼きました。 
c0021891_3203036.jpg
そしてランチはzochikaさんがリゾットを作ってくれました。 「えーーっ!写真とるの~!?」と言っていたわりには 写真を撮る段階になると目が真剣!(笑) 
 と~ってもおいしかった(^_^)
あこがれのzochikaさんのお料理を食べられるなんて夢のようです。。

zochikaさんとは私の夏の里帰りの時に「会いましょうね!」とお約束していたのですが、今回突然(笑)ヨーロッパに来ることになったので 思いがけずちょっと早めのご対面でした。
 私は「ちょっとおもしろい人」にとっても惹かれるのですが 彼女は「かなりおもしろい人」で やっぱりお会いした後も「謎が多い人」かな?(笑) 
 「また東京で会おうね!!」と ギリギリまで仕事をしていたzochikaさんは さすらいの旅に出ました。

 彼女は以前コメントで「まぺっと家の子供になりたい・・」と書いていましたが、まさかそれが実現しようとは・・。 zochikaさんをお姉さんのように慕っていた子供達が明日から 「zochikaちゃんはどこ~??」って探すだろうなぁ。。。。

               ありがとう! zochikaさん! またね~(^_^)/
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-03 03:44 | パン
どきどきした一日  抹茶めろんパン
昨晩 マリナの補習校に持たせる物(ランチ)が何もないことに気付いて 慌ててパンを焼きました。 mayuさんのところで「抹茶メロンパン」を見て以来 一体どういう味がするんだろう、、と思っていたので早速挑戦!
c0021891_8464962.jpg
もちろん捏ねはHB(^_^)
 クッキー生地に抹茶を適当に混ぜてみました。 結果的には丁度いい感じに出来上がったので何グラムがメモっておけばよかった~(泣) 
 マリナのために作ったのに 補習校の後ランチバッグを開けたら 一口かじっためろんパンがぺちゃんこになってつぶれているのを発見。 か、悲しい・・・・。
 マリナ 「嫌いだった・・」と一言。 私の努力は一体・・・。 むなしい・・。

もうひとつ、パンを作った理由は 昨日は夜中まで家の中が29度という暑さだったので 発酵しやすいかなぁ~ と思ったのです。(笑) 
 今日は打って変わって 涼しい、、、というか寒い一日でした。

 パンの横に写っているのは 今日 日本食屋で買ったお茶についていたおまけ。 もちろんおまけがほしくて買ったんですよ(^_^)
c0021891_8512660.jpg
今日はドイツからお友達が来る予定だったので いつ連絡が入るかそわそわしていましたが、午後になっても連絡なし。。 さすがの私も心配になってきました。 彼女のホテルも聞き忘れてしまったし、私からは連絡が取れない状態でした。 
 困ったな~と思っていると ドアベルがなってお友達一家が外にいるではありませんか~!!!びっくりした~。地図は渡してあったのですがよくぞここまでこれた!?と感動。 

5年ぶりに会った彼女の第一声は、
 「昨日の夜から電話してるのに 全然つながらないのよ~!!」でした。
 そんなはずはないよ、、と思いながら電話をチェックすると発信音がしないのです。
 旦那がネットでチェクすると 家の周りだけ不通になっているとのこと。 もう24時間以上たっているのに未だ電話が使えません。 いつ直るのかさっぱりわかりませんが、インターネットがあって よかった~。 「ネットが繋がらなかったらmappetは狂っているね、、」と旦那に言われましたが 一番困るのは旦那のような気がしま~す(笑)

彼らはフランクフルトに住んでいますが、同じヨーロッパなのに、家、医療システム、税金 差別のこと等いろいろ違うんですね~。 
 旦那もいつもの通り ノリノリだったのでみんなで笑って しゃべって食べて楽しい一日でした。

冬には絶対遊びに来てね!とうれしいお誘い。 
今年は本場のクリスマスマーケットが見られそうです。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-29 09:13 | パン
湯種食パン
c0021891_6411634.jpg
ベーカリー倶楽部で見つけたこのレシピ。 そこには 話題の「湯種食パン」をホームベーカリーで作ってみましょう~とありました。 大手メーカーが販売して一躍ヒット商品になったとのこと。 聞いたことも見たこともないゾ・・・。妹に聞いても し~らな~いとの答え。

 前の晩に強力粉と塩と熱湯を混ぜて冷蔵庫で寝かせておいて 翌日 強力粉 砂糖等にそれをちぎって混ぜてHBで焼きます。ちぎりながら あーまた失敗したらイヤだな~と思いました・・・・が
c0021891_647196.jpg
(^^♪ちゃんと焼けてる! 小麦のでんぷんをアルファ化するので ほんのり甘みがあって次の日もふんわりが続くそうですが 確かに味がちょっと違うような・・・。

        「湯種食パン」って有名なんですか? 教えてください。。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-16 06:53 | パン
具だくさんキッシュ
昨日はダンナが仕事から帰ってきてから子供達をスイミングに連れて行くというので おやつにキッシュを焼いておきました。
c0021891_18553052.jpg
中には にんじん玉ねぎがた~くさん入っています。 ベーコンの塩味だけで炒めて 生クリーム、牛乳 卵 チーズをまぜまぜして終わり。 
 


c0021891_19225973.jpgそしてこの便利な型に流し込んでオーブンに入れておしまい!お~っと ブロッコリーも忘れずに!
 この型なかなかおいしいんです。これはPlainですが Sweetもあるのでタルトの生地を作るのがめんどくさい時は使えますね。。




c0021891_18594425.jpg

                 具だくさんキッシュの出来上がり~
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-09 19:02 | パン
今日のお夕飯
          ここ数日頭がガンガンして 体もズキズキ・・。
風邪をひいたようです・・・。 でも主婦はつらい。 食べたくなくても家族の食事の支度をしないといけないんですよね~。普段は薬を飲みませんが 明日子供達の送り迎えもあるし、今夜は薬を飲むことにします。
 
c0021891_5445416.jpg

               娘達はソーセージをのっけて

c0021891_5451732.jpg

               ダンナはいつもの辛いチーズ


こんな時 日本だったらデパ地下に行ったり お弁当やさんに行ったり コンビニで簡単に済ませられるのにナ・・って思います。


   
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-01 05:49 | パン
今日のおやつ
c0021891_20202650.jpg

c0021891_2015104.jpg
固いめろんパン(クッキー生地のもの)は嫌いだというダンナと娘たちのためにまた懲りずに昨晩スイートパンを焼きました。
前回の方がうまくいきました・・。 オーブンの温度が高すぎたかな~?
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-22 20:16 | パン
ピザ
今日は私と長女のピアノのレッスンだったので 先生と一緒にランチでした。 はじめてHBでピザ生地を作ってみました。 私のレッスンが終わる時間を見計らってセット!たった45分でできあがり~。 子供達にMargarita 大人用に ツナピザ 冷蔵庫にあった残りのミートソースでボロネーズピザを作りました。 私好みの薄焼き かりかりピザ、満足でした。 今度はピザにハラペーニョ(青唐辛子)をのせたいとダンナが言い出し、 じゃ、ディナーはまたピザ! と決定。(笑)

最近ダンナと妹がはまっているメキシコ風味のチーズ(中にチリとか赤、緑ピーマン入りだと思う)をのせてみました。 
c0021891_6193894.jpg


1枚は妹の希望でハラペーニョなしで。 家中にメキシコの匂いが充満。。。
c0021891_6232674.jpg


「Take awayのピザと変わらないね~。1時間前にマミーにオーダーすればいい! 0800(フリーダイアル)マミー」とダンナ。 そうでしょう、。おいしいでしょう~と調子にのって頷いてみたものの、 楽できなくなる~(泣) ダンナはこれで 20ポンド浮いたとほくそ笑んでいました・・・。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-02-06 06:08 | パン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin