Top
カテゴリ:パン( 34 )
Top▲ |
はじめての、パン・ド・カンパ-ニュ
c0021891_0502942.jpg

先日 日本から取り寄せた本、「徳永久美子のパンを楽しむ生活 おいしいおはなし」が届きました。

 本を購入する時はもちろん中を見ることができないので 時にはハズレもあります。^_^;
でも今回は本当にうれしいです。 
本もかわいいし、パンの他にも美味しそうなお料理がいっぱい。 ずっと見ていても飽きないのでかなりお気に入り♪
 

そして失敗覚悟でパン・ド・カンパ-ニュを作ってみました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-03-26 00:51 | パン
がぶり、
c0021891_0144275.jpg
ホコリをかぶっているワッフルメーカーが目に入ったので 久しぶりにワッフルを作りました。シナモンシュガーを入れたので シナモンワッフル。

「マミーあんまり味がしないよ~」
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-19 00:16 | パン
想像、創造、
c0021891_20592945.jpg
小鳥の親子を想像して作りました。

                   う、嘘です、、

             醜いブリオッシュの子です、(涙)

先日作ったガレットは藤野真紀子さんの「フランスの素朴なお菓子」の中から作りました。ついでに本をペラペラめくっていたら「ブリオッシュ」が出ていました。
 自分で作ったらなんてステキだろう、、と思って「ステキなブリオッシュ」をイメージして昨日から作業を始めて一晩冷蔵庫で低温発酵させて今朝焼きました。
c0021891_2155514.jpg
 ひとつだけ、それらしく出来ました。 ブリオッシュに見える?(笑)
 
 ブリオッシュを作る時は2つの丸めた生地をくっつけると思っていたのですが、違いました。
「生地の1/4の所に小指を当てて転がし、くびれを作る」と書いてあるのですが、これが難しかった~。 いろいろ新しいことに挑戦するのは好きなんですが、一度やると気が済んでしまうので もうこれっきり作らないかも、(笑)

昨日の晩
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-30 20:59 | パン
素朴パン
c0021891_22523552.jpg
今日から子供達の学校が始まりました。 昨日は二人とも学校が楽しみで興奮して 何度も起きてしまったようです。 いつもなかなか起きない子達が今朝は7時起床でびっくりしてしまいました。
 
 急に家の中が しーーーーん、としてしまって何だかほっとしたような、寂しいような。(笑)
子供がずっと家にいるとホコリがたまります。(笑)いなくなったのでやっと大掃除をしました。 マリナの部屋はまるで「カラスの巣」。 私がずっと探していた物が引き出しから出てくる、出てくる、、いろいろな意味ですっきり

昨日はパンを焼きました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-01-05 22:50 | パン
バラのパン のはずだったんだけど、、
c0021891_21543257.jpg
家にも「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」が届きました。
 今日は子供のお迎えが4時半なので時間がた~っぷり。あー うれしい。
この本をパラパラめくっていて一番先に作りたいと思ったのが「バラのパン」
c0021891_21545649.jpg
本では6分割なんですが、私は9分割に。 この方がかわいいかなーと思って。 というのは大ウソで、間違えました。(爆)
 型に入れるまではよかったのですが(ちゃんと4層になっていたんですよ~) 2次発酵の時間が長すぎだようで 「バラのパン」っていうより「大口パン」?(笑)
  一枚一枚の間にはバターが塗ってあるのでハラリとお上品にはがれるはずなのですが、私のはベロリって感じ?^_^;
c0021891_224705.jpg
みかさんのレシピでパンを焼く時は、HBの「生地コース」で一次発酵までやっていましたが一度手捏ねで作った時と味が違いました。 本には10分以上捏ねないでと書いてあるので やはりHBだと捏ね過ぎてしまうのかな、と思って今日は 10分経ったら生地を一度取り出して それから「生種おこし」コースで1時間くらい発酵させてみました。 
 そうしたらやっと ふわふわでおいしいパンができました。 

黒砂糖のねじりパン
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-27 21:56 | パン
ブルマン、プルマン Pullman Bread
c0021891_222953.jpg
朝起きたら あんなにつらかった頭痛が無くなっていました。 一日中ぐうたら寝ようと思っていたのですがせっかく一日オフになったのでパンを焼くことにしました。(笑)
 ここずっとなぜかパンを焼く気にになれませんでした。 今日のんびり焼きながら思ったのですが心に余裕がないとお菓子もパンも焼けませんね、。
c0021891_22284890.jpg
この角食パンを焼くことは長い間私の夢でした。(笑) 日本で型を買ったものの、どうやって作るのかさっぱりわからないのでネットで検索したのですが 出てこないのです、、。
 私ったら「プルマン」を「ブルマン」と長い間勘違いしていました。(大恥) 知ったかぶって人に言わなくて本当によかった、、。 変な名前だなー と思っていたんですよ、、^_^;
c0021891_3261516.jpg
レシピはeーぱん工房から。
 読んだ時にはかなりびっくりしました。 HBをこんな風に使うんだ!と目から鱗。
10分HBの蓋を開けて混ぜ。バターを入れて 13分混ぜ。
75分発酵 パンチ そしてまた25分発酵。
 この発酵はHBの「生種おこしコース」で行います。 天然酵母おこしだけにしか使えないと思っていたので何だかとっても得した気分。 いいことあったよ~~(感涙)
c0021891_3263741.jpg
失敗覚悟で作ったので 思ったよりうまくできてまたびっくり。 夏に実家に遊びにきてくれたyukikiちゃんからの手作り杏ジャムを添えていただきました。おいしかったよー!yukikiちゃん。ありがと♥
 
 それにしてもすごく時間がかかりました。 
ここのところ、一日ゆったり過ごす日がなかったのでパン作りへの情熱(・・なのか?)も冷めていたみたいです。  
 キッチンが寒かったので焼き芋をオーブンで焼きながら2次発酵させたり(笑)手間はかかったのですが誰ともしゃべらず 黙々と作業をしてかなり癒されました。 
  
 パン作りの間私が口にした言葉は、タイマーに 「はい、はい。 」って返事をしたことくらいかな。 あっ もちろん人と会って おしゃべりをするもの大好きですよ。 

 でも 動物占い(古いですね、、)で「狼」の私は孤独も大好き。

 あっ そういえば、この方も狼だったと言っていたな、、。 (^_^) あっ 内緒だった? 

私の風邪対策。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-23 22:30 | パン
こ、これは一体・・・
フォカッチャを作ったつもりです・・・(汗)
c0021891_3282665.jpg
粉は昨日買ってきたWessex Millの Tomato and Garlic Bread Flour。 中にドライトマト ハーブなどが入っています。
 「生地に指でしっかり穴をあける」とあったので しっかり穴をあけたのですが消えました(汗) 次回はもっとしっかりあけないといけないようです。
c0021891_3295191.jpg
今日は初めて手捏ねでやってみました。 私でも出来た!(^_^)/

味見してみたら いつもよりフワフワなような気が・・・。
今日はリーン生地で いつものリッチ生地とは違うので 比べようがないのですが本にも「10分以上捏ねないように」と書いてあるのでHBだと捏ね過ぎてしまうのかな、、とふと思いました。


昨日はこんな所へ行ってきました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-11 04:00 | パン
ベーコン&オニオンブレッド
昨日に引き続き今日も寒いので ひきこもり(+ぐうたら)主婦。
家にいると ついついキッチンに入り浸ってしまいます。 またこんなの作りました。
c0021891_224377.jpg
倍量で作ったので ひとつは巻いた生地を8等分して上からケチャップをかけました。 パセリなんてしゃれたものがなかったので 何だか今一かわいくないですね。
c0021891_22443986.jpg
そしてもう半分はパウンド型で焼きましたが、横に広がった不恰好な型なのでパンまで格好悪いわ。 新しいパウンド型を買わないと(^_^)
食べてみたんですが 何だか重たいんですよね、、。 これは発酵が足りてないのか?
 そして子供が食べると思って胡椒を入れませんでしたが やっぱり入れた方が引き締まっておいしいと思います。 

先日作ったシナモンブレッドは、お友達に1つおすそ分け。 そしてもうひとつは旦那に持たせて彼の同僚に渡すように頼みました。 
 
 そして夜 旦那に 「彼 シナモンブレッド喜んでくれた?」
と聞いたら
 「3人でシェアーしたよ! おいしかった。」 というので
誰と分けたの? と聞くと
 「Me and myself and I!!!!」

おいおい、、 一人で全部食べたのかい?(大汗)
というかシナモン好きだったんだ、、^_^;
結婚して10年目に入ったのに未だお互いの事がわかっていない私達。

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-05 22:59 | パン
ポン・デ・ケージョ
c0021891_5531349.jpg
はじめてポン・デ・ケージョを見たのが mojyaoさんのところ。 なんてかわいらしいパンなんだ~!と思いました。 ブラジルのパンだと初めて知って以来ずっと作りたかったんですが タピオカスターチが手に入らなくてうずうずしていました。
 食べたいな~なんて思っていたらmayuさんが緑のかわいい「Pão de ほうれん草」を作られていて ますます食べたくなりました。 そうしたら「タピオカスターチが見つからないよぉぉぉ~」と私の書いたコメントを見たらしいyukikiちゃんがタピオカスターチを日本から送ってくれたのです!! (感動)
 
 女神様のようです。 yukikiちゃん♥ 本当にありがとう。 やっと作ったよ~。(^_^)/
c0021891_5542370.jpg
レシピは これまたおいしそうなポン・デ・ケージョを作られているsoleilさんが紹介されているのを使わせていただきました。 ありがとうございます(^_^)
 いろいろレシピを探したのですが 中には白玉粉で、とか上新粉で、、というのもあって 何でもいいのか?(笑)とも思いましたがやっぱり このネチネチはタピオカスターチではないと出ない・・・のかしら? 同じだったりして、、(汗)

*タピオカ(丸い粒)はよく見かけるのですが粉になったのは 見つからないんですよね、、。
今日近くの巨大Tescoのアジアフードコーナーでそれらしき物を見たのですが名前が違っていたんですよね。 他の名前で売っているのかな~。 イギリスでタピオカスターチを見かけた方情報教えて下さ~い!

一度目は大失敗でした。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-05 06:31 | パン
シナモンブレッド
家にもやっとこの本が届いたので早速作ってみました。かなり乗り遅れてます・・。
c0021891_20294215.jpg
シナモンつながりで、シナモンが入ったショートブレッドと一緒に撮影。
 シナモンブレッドを焼いたのは初めてですが、焼いている時に漂ってくるシナモンの香りで昔母がよく焼いていたシナモンレーズンブレッドの事を思い出しました。ピアノの先生が母のパンが好きだったのでよく貢いでいたな~(笑)
c0021891_20301619.jpg
いつもおいしそうなケーキやパンを作っているNackyちゃんに「HBでも作れるかしら?」と相談したところ 「手捏ね用に量が少なくなっていると思うよ、、」とアドバイスをもらったので倍量にしてHBでずるして作りました(笑) 大きいパウンド型は横に広がっているので何だか不恰好なパンになってしまいましたが、、
 あこがれのsoleilさんも作っていらっしゃってずっと食べたかったんですよね~。
でも出来上がって切ってみたら なんだかシナモン模様が薄い、、、 もっとシナモンを足さないとだめなのかしら?次回の課題です。
c0021891_20303562.jpg
昨日は疲れきっていたのか 一日中寝てました。月曜日に義母が倒れたのでこの1週間旦那はEssexに泊り込んだり 仕事の後病院に通っていたのでほとんど母子家庭でした。 普段子育てを手伝ってもらっているので今週は心配+労働で疲れてしまいました。(しっかりセールには行きましたが)
 子供もDaddyがいないので寂しいせいか 喧嘩ばかり。
  義理母は倒れてから20分後ヘリで搬送されたのにベッドの数が足りないからと やっと3つ目の病院に入れたのが6時間後。旦那もその間救急車を車で追い掛け回していたそうです。
 手術も無事終わり義母はようやく落ち着いて旦那に「自分の家族を大切にしなさい、週末は来なくていいよ」と言ったそうなので(涙) やっと子供達にも笑顔が戻ってきました。 今は私達は面会に行けないので来週末あたり、お見舞いに行ってこようと思います。
 心配して下さった方々 ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-03 23:36 | パン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin