Top
カテゴリ:ピアノ バレエ( 13 )
Top▲ |
バレエの発表会(ピーターパン)
c0021891_753336.jpg


2日間に渡って行われたバレエの発表会、やっと無事に終わってほっとしています。
明日、どっと疲れがでそうです。 ←私は踊ったわけではないですが、、(笑)

朝 8時半到着、
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-07-10 07:04 | ピアノ バレエ
バレエ ドレスリハーサル
c0021891_8375962.jpg
今週末のバレエ「ピーターパン」の ドレスリハーサルが日曜日にありました。
 マリナは出番が4回あるので 朝から午後まで練習でした。

朝からちょっと緊張気味
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-07-03 08:41 | ピアノ バレエ
バレエの試験
c0021891_5355692.jpg
今日は、マリナのバレエのGradeⅢの試験でした。
 朝10時にRADに集合だったので、学校はお休みしてエルビスにも仕事を休んでもらって一緒に行ってきました。
c0021891_5361576.jpg
年が明けてから毎週土曜日 補習校の後、エキストラレッスンをしてきたので、あ~やっとこの日が来た、、とほっとしたような・・。

本人よりも私が、緊張・・。(汗)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-03-07 05:45 | ピアノ バレエ
今ターム最後のバレエ
あっという間に 今タームのバレエが終わりました。
いつも最後のバレエレッスンの時は 親がレッスンを見ることができます。
まずは マリナのレッスン。
c0021891_4532245.jpg
c0021891_454381.jpg
知らない間に上達していて 何だかびっくり。 また試験のお知らせが来て 今度はGradeⅡを3月に受けるそうです。前回は私の方が緊張して疲れてしまったので またか、、という感じです。
 来年早々から 毎週土曜日エキストラレッスンが始まるので また忙しくなりそうです。
c0021891_4595769.jpg
そしてアンナ。 やる気なしの子が(笑)バレエだけは続いているので ほっとしています。 でも、いつやめたい、っていうか ハラハラドキドキ。(^_^;)
c0021891_511867.jpg
あ、Boys 違う事してる~
 
 そして 固まるアンナ・・・ 

数年に1回 バレエの発表会があるのですが、来年がその年。
7月にピーターパンをやるそうです。 
 アンナちゃん、ちゃんと踊れるかしら、、 きっと本人よりもエルビスと私の方がドキドキするんだろうな~ (笑)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-08 02:50 | ピアノ バレエ
食欲の秋、芸術の秋
今日はお友達に誘っていただいので ランチタイムコンサートに行ってきました。 
 
 待ち合わせまで時間があったので カフェでカプチーノを注文したのですが、「ミディアム or ラージ?」と聞かれたので ミディアムが一番小さいサイズなのかと思ってそれを注文したら出てきたのは巨大カプチーノ。 

 飲めないし余分に払ってるよーやられた~!と思いました。どおりでお兄さんフレンドリーなはずだわ。 後ろめたいのよね、きっと。 
 
 本を読んで待っているとお友達登場。 「コーヒー買ってくるね~」と消えたと思ったら 何だかむっとして私と同じサイズのコーヒーを持って戻ってきました。彼女も まんまと同じ手口で騙されたようです。  あはは、教えてあげればよかった、、ごめんよー (^_^;)
                         
c0021891_52796.jpg

もう一人のお友達が来てから近くのイタリアンに行きました。 3人で「今日のお勧めパスタ」でいいね!とすぐ決定。    そして↑のパスタがきました。 
 「あっ 海老が入ってるよ~」と友達が言ったのですがメニューにそんなこと書いてないし 蟹のような味もするので何だろうね~ とメニューを見直すと(笑)crayfishと書いてありました。
 そうかそうかと皆で納得して まっ、普通においしくて よかったよかったと一安心。

先ほどエルビスに今日一日の報告をしている時、「そういえばcrayfishっていうのを食べたんだけど 一体何?」と聞くとネットで調べて写真を見せてくれました。


                    固まりました。
                 気持ち悪くて吐き気がしました。

                  スクリーンに現れたのは           

                    ザリガニ

自分がザリガニを食べてしまったという事実を受け入れなくてしばらく放心状態。この国の人ってザリガニを食べるんですね、。10年以上もこの国に住んでいるのにcrayfishがザリガニだなんて知らなかった無知な私が情けない、、(涙)
c0021891_5302459.jpg
気を取り直してデザートです。

 今日のお勧めデザート。
「ストロベリーとチョコレートのプロフィタロール」みたいな名前だったので シュークリームのことよね~と思っていたら ケーキの中にシューが埋まってました。(爆)
 何かの味に似ているのですが 何かよくわからず最後は 甘い、、と言葉少な。
まっ こんなものよね、、。 もう中に何が入っているか考えない方が身のためでしょう。。

芸術の秋
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-20 05:28 | ピアノ バレエ
GradeⅡのクラスの見学
前回のGrade 1の試験を無事DistinctionでPassして Grade2のクラスに入ったマリナ。
c0021891_1853946.jpg
水色からブルーのレオタードに変わりました。 昨日は今ターム最後のレッスンだったので アンナと一緒に1時間見学してきました。 どんなことをやっているか知らなかったので 私もアンナもわくわく。
c0021891_18544219.jpg
もう こんなことをやっているんですね、、。 私はバレエのことは何もわからないのですが どんどん専門用語が出てきて先生の言っていることもさっぱりわかりません。(汗)
c0021891_1856264.jpg
フラミンゴの様な足だ、、。 こちらの子は体型からして違いますね、、。 
c0021891_18574430.jpg
男の子とペアーになって踊っています。 この子とは小さな頃からずっと一緒なのですが とっても熱心なおじいちゃま&おばあちゃまがいつも一緒に来ています。
  彼は素人の私が見ても とっても上手だな~と思うので将来はバレリーナかしら?
c0021891_1902660.jpg
マリナとは仲良し。 (^_^)

レッスン時間は5時15分~6時15分なので かなりの運動量ですね~。 

「マリナちゃん こんなこと毎週やってすごいね~。 そんなに好きなの~?」
と聞くと
「うん。」とのお返事。 私とは違ってパワフルな子だわ。

また9月からがんばってね。 これで今タームの送り迎えは終わった~
と別の意味でほっとした私でした。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-05 19:10 | ピアノ バレエ
今ターム最後のバレエ
今日で今タームのアンナのバレエのレッスンが終わりました。 最後のレッスンは親が見学できるでのカメラを持って行ってきました。 
 初めは お遊戯みたいな事しかしていませんでしたが 最近はだんだんバレエらしくなってきました。
c0021891_6412983.jpg
これは「良い足」 つま先がピンと伸びていますね~
c0021891_6422589.jpg
これは 「悪い足」 "Naughty toes!" と 足を叱っています。(笑)
c0021891_6443733.jpg
こうやって先生が見てまわって 一人ずつ直していきます。 大変だ~
c0021891_6453896.jpg
マーチの練習。 
 
 マリナがバレエをやっているので アンナにも、と思って無理やり入れましたが(笑) 最近やっと楽しくなってきたみたいです。 
 マリナは何でも挑戦する子ですがアンナは何もやりたくない子。(笑) 初めは親の私のPushが必要かな、と思っています。 マリナには「もうやめたら~」と止めに入らないといけません。 姉妹でも全然違うので子育てって難しいな~と思います。 

 ちょっとした仕草とか 姿勢を見ているとやっぱりバレエのおかげかな、と思うのでがんばって続けてほしいですね~。 
 

Harrods
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-30 07:02 | ピアノ バレエ
コンサートへ行く
c0021891_6453288.jpg
今日はAngela Hewittのピアノコンサートへ行ってきました。 私が弾いているバッハの 6PartitasのCDを買って先生に見せたところ 演奏しているピアニストのAngela Hewittは時々コンサートするわよ~と教えてくれたので今回誘っていただいて一緒に見にいけることになりました。 Angela Hewittといえばバッハ。前半のプログラムは2曲バッハでした。 こんなにエネルギッシュなバッハを聞いたのは初めてでびっくりしました。 後半のラヴェルとリストも素晴らしい。同じ人間とは思えないほど手が動く動く! それにまるで舞台の上で演じているかのように とってもフェミニンでエレガントな感じがしました。 とても細い方だったので 体全体で弾いている感じがして 彼女の手が空中で止まるとホールの空気も ぴたっ 止まる瞬間が何度もあって不思議な感じでした。
ピアノの先生ともう一人のピアニストの方の感想を横で聞いているのも おもしろかったですよ。やっぱり詳しい方と一緒に行くと勉強になります。
c0021891_701296.jpg
チケットを手配してくださったピアノの先生のお友達(イギリス人の建築家のおじ様)がAngelaさんのお友達だったので とてもフレンドリーな感じで接していただきました。 握手してもらって私の本にもサインをいただきました! 突然ミーハーになってしまって興奮状態! 近くで見ると本当に細い方!どこからあのエネルギーが沸いて出てくるのか・・。 イギリス人のおじ様によると 彼女の性格がそのまま演奏に出ているとのこと。 彼女のフラットに遊びに行った時も延々と演奏してくれたそうです。ただで聞けていいなぁ~(笑) 
 それにしても あんなに長い演奏の後 こうしてニコニコみんなにサインして下さるなんて本当にすごいと思います。 私達もかなり待ちましたが、後ろにもまだたくさん並んでいたし。。本当に人気なんですね~。 

さぁ 飲みに行こう!!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-05-23 07:24 | ピアノ バレエ
バレエの試験
今日は「緊張」した1日で 疲れました・・。
長女のバレエのグレード試験があったので ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンスの本部まで行ってまいりました! なぜか試験は平日なので今日は学校もお休みさせました。 一人では心細いのでダンナもお休みさせました(笑)
c0021891_5141470.jpg
c0021891_5154693.jpg無事エキストラレッスンを終えこの日を迎えました・・。先生にはあと「スマイルだけね!」と言われていたので朝 家でスマイルの練習。 娘は朝から緊張してあまり朝食も口に入らない様子・・。 c0021891_5175367.jpg
控え室で先生に頭のお団子をやり直してもらって(平べったくつぶれた様な形にしないといけないんですね・・)最後の練習。 去年のグレードの試験の時は私もどこが悪いのか指摘できたのですがもう全然わかりません。。真似したらたぶん転びます(笑)c0021891_520334.jpg









           
          


             頭に水色のリボンをつけてもらって さぁ! がんばって!!

試験官が4人の子供達を別室に連れていってしまったので この後はどういう状況なのかわかりませんが「こわかった~」と言ってました。結果は1ヵ月後。 

 今日はこの後 公文 そして通常のバレエレッスン(1時間)があったので娘はくたくた・・。 私は何もしてないんだけど疲れましたー
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-03-15 05:27 | ピアノ バレエ
バレエ

7歳の長女は3歳からバレエを習っていますが、去年からグレードの試験がはじまりました。 今回も3月のグレード試験のために毎週土曜日に試験までのエキストラレッスンが今日からはじまりました。この試験はロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス(RAD)の本部まで受けにいきますが6回のエキストラレッスンは必須でこの間に子供達は別人のように上手になって試験に向けて自信をつけていくので感心してしまいます。日本でもRADから試験官が来て試験を受けることができるんですね。。
c0021891_675256.jpg

  補習校の後 そのままバレエへ直行、1時間のレッスンなので かなり体力的につらいかな~と思ったら飛び跳ねてました・・。昨日作ったソーセージパンを車の中で食べさせて、いってらっしゃ~い! 

c0021891_684134.jpg
c0021891_685860.jpg
 
旦那は朝から仕事だったので 今日の私は送り迎えで1日終わってしまいましたー!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-29 06:11 | ピアノ バレエ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin