Top
おいしかった思い出。
c0021891_22182842.jpg

                                    *パリの写真では、ありません。



 ピカデリーの近くのラデュレでは 外でちょっとお茶が飲めます。
c0021891_22243419.jpg

 と言っても いつもHarrodsの方ばかりで こちらは初めてでした。
紙コップでお茶が出てきたのでびっくり。
 もう一つびっくりしたのは、ラズベリー半分にカビが生えていたこと。(爆)
ケーキは、全部見た感じ 焼きたて~って感じでは、なかったので取り替えてもらうのも めんどくさく 帰る時にマカロンを買うついでに一応お店の人に報告をしたら マカロン5個無料にしてくれました。 ラッキー♪と思ったら この日は、お腹を壊しました。 爆 

 そういえば 三越にラデュレがOpenするそうですね。
いよいよ日本にも進出か~。

 私が パリに行っている間 普段絶対私が行かないようなスーパーのカフェに3人で行ったらFish&Chipsが意外とおいしかったそうです。 マミーも食べてみなよ~ と言うので 昨日家族で某スーパーのカフェに行きました。 
 「サラダ下さい。」 「売れきれ。」
 「フィッシュケーキ、下さい。」 「売れきれ。」
 「それじゃ フレッシュスープ。」  

 スープを一口食べたら 缶詰からフレッシュに出してくれた味がしたので うんざりしてパンを食べたら なんとカビ・・・ 
 
 エルビスが大慌てで店に文句を言って 新しいパンを持ってきました。
 まさかねぇ、、と思って またパンの裏を見たら
 
  期待を裏切らず カビ。

 エルビスが 「絶対いつも 他の誰でもなく 君だよねー。 かわいそう。」と言ってくれましたが店の人も あまり深刻に受け取っていないようだったので 何だかな~。
 ま、 ここで お詫びのケーキ5個もらったって 絶対食べませんけどね。 爆

 そんな訳で 皆さんもお気をつけて下さい。

 
c0021891_22263927.jpg

 Covent Gadenを 二人でふらふらしていたらzochikaさんが ちょうど探していたお店 Monmouth Coffee Companyがあったので入りました。
 
c0021891_2322167.jpg

以前 ここでパンを買った覚えがあるのですが中に入ってコーヒーを飲むのは初めて。
コーヒーは、Detox以来飲んでいなかったので 紅茶でも飲もうかと思ったら ない、、笑
 ディカフェのカプチーノを飲みました。 店内は、コーヒーのいい香りでいっぱい。
c0021891_2228055.jpg

 店内は、とても狭いのですが 落ち着くような落ち着かないような内装。(笑)
 特にこの一人席。 一度入ったら抜け出せない人もいそう。。(・_・;)
c0021891_22271566.jpg

 お店の写真を撮っていたら、店の外で赤ちゃんのオムツをかえているお父さん発見。ははは。

c0021891_22282772.jpg

 さて ご近所のウィンブルドンヴィレッジにベルギー発のベーカリー パンコチ(Le Pain quotidien)ができました。 開店予定日にちゃんとOpenするかわからなかったので(笑)次の日に行ってきました。

 お~! ちゃんとOpenしているよ~。と笑いながら店内へ。
c0021891_22285769.jpg

 一体どこにできるのだろう、、と思っていたら Cathの隣でした。 今まで何があったのか思い出せないのですが、店内は思ったよりも広くのんびりできそうです。
c0021891_22573137.jpg

c0021891_22294226.jpg

 クランブルを食べるのは、初めてでしたが おいしかったです。
ここのパンが好きなので これからは、ロンドンまで行かなくてもちょこちょこ来られるなーと嬉しくなりました。 あっという間にロンドンで店舗が増えましたが、ここまで来るとはね~。驚
 日本にお店ができるのも 時間の問題かな。

London - Wimbledon
4-5 High Street
Wimbledon Village
London SW19 5DX

 ***

 酵母のお菓子など。

 zochikaさん滞在中 いろいろリクエストをいただいたので、、 その続き。
 zochikaさんが 詳しく説明して下さっているので そちらもご覧下さい。
c0021891_22301360.jpg

天然酵母でつくるお菓子」から。
 
 グジェール 

c0021891_22304459.jpg

 本によると 失敗がありません、と書いてあったのですが 思いっきり失敗しました。 爆
何が原因だったか自分でもわかっているので またリベンジしたいと思いますが 私が捨てようと思ったお菓子をzochikaさんが ほとんど全部食べてくれました。 リクエストした責任ですかね、 違。  ありがとう。(笑)
 作り方は シュー生地とほとんど同じです。 +6時間の発酵。
c0021891_22311220.jpg

 
 タルトクリシェ ←レシピ有り

 先日 写真を出しましたが これもzochikaさんからのリクエスト。 +チーズケーキ好きのエルビスのへの誕生日プレゼント。

 ご存知の通り私は、チーズケーキが嫌いなので 絶対自分から作ろうと思わなかった一品。
味見も出来ないので 何とも言えませんが 結構好評でした。
c0021891_2231391.jpg

 中にセミドライピーチが入っているのですが 探してみると意外と売っていないのでびっくり。
結局テスコにあったのですが、砂糖入りでした。


c0021891_22323192.jpg

 フレンチパフ
 
 zochikaさんの帰国が迫ってきて 大慌てで作り 最後の最後で間違えて 二人で笑った作品。 ま、その辺は 暴露されるのか 黙っていてくれるのか、、彼女次第。(笑)
  ゴマクリーム入りと ミルククリーム入りの2種類ありましたが ゴマの方がおいしかったです。 今度作るとしたらゴマのみかな。
  発酵させる時間が長いので 失敗すると本当に堪えるんですよねぇ、、 ふ。
c0021891_22325267.jpg

 ''Eric Kayser's sweet and savory tarts''からルバーブタルト。
 さすが カイザー!と 思えるほどおいしかった。
 バターの量が すごくて恐かった~。 食べた後 胸焼け。 笑

c0021891_22331542.jpg

 小林かなえさんの「カジュアルなお菓子レシピ」から アプリコットのスクエアタルト。
すっぱくてそのまま食べるのがつらいアプリコットをたくさん上に載せたのですが 思ったよりも小さく焼き縮みしてしまいました。 次回はもっともっとたくさん載せて焼かないと。
 
c0021891_2232887.jpg

 zochikaさんが、焼いた 野菜のSweets. 
 ごぼうの代わりに パースニップが入っています。とてもおいしかったです。
 
 詳しくは彼女のブログで。^-^ >3年後くらい?


 他にも焼いたお菓子があったのですが タイミングを逃して写真を撮らなかったり 撮る前に食べてしまったり。
  焼く時は、2つ以上という感じだったので 毎日キッチンの中は、暑かったな~。(笑)
 一番すごい日は 朝9時~ 夜までキッチンで立ちっぱなし。 同時にzochikaさんも何か焼いていたので とにかくすごかった。 笑
 おかげ様で 「天然酵母でつくるお菓子」制覇まで あと一歩! (笑)


 さて、パリから帰ってきて 毎日本当にばたばたです。
 学年末なので 二人の学校行事で 毎日訳がわからない状態、、。


マリナは、7月で今行っている学校を卒業するのですが、 先日は卒業生によるミュージカルがあったので観に行ってきました。 マリナは、オーディションを受けて ロビンフッドの恋人役マリアンを演じたのですが ソロで歌う場面もあり 私の方が緊張。(笑)
 目立つのが好きな子なので 堂々と歌っていました。 心配して損した。(笑)
 オーディションを受けなかった子も ちゃんと見せ場があり さすがこちらの学校だなー、という感じでした。 日本のように こういった行事に時間をかけないので いつもコンサートに行っても 信じられないくらい悲惨な演奏だったりしていたのですが さすがに卒業の発表ともなると力が入るらしく 2ヶ月間一生懸命練習した成果が現れていました。
 
 
 最後に校長先生から記念のマグカップ(笑)を一人ずつ渡されて終了。
卒業式なんてないので これが卒業証書代わりなんでしょうね~。寂
 そして先日 新しい学校の制服を買いに行ってきました。
スカートは、キルトなので 夏なんて暑そうなぁ、、と思いつつ ま、 私がはく訳じゃないから いいですね。(笑) 大きな箱を持って 列に並んでスカート、ブラウス、PE用のズボン、スカート、ブルマ(!)などサイズをチェックしながら箱に入れるのですが 最後はもう箱からあふれるほど。 £270なり~。 支払いのために もちろんエルビスも連れて行きましたよ。爆

 まだ来週まで学校があるのですが 最後はディスコパーティーがあってボーイフレンドと一緒に踊るらしいです。(あぁ、、 青春だ。) これからは、女子校だし 女の子の友達とも別々の学校に通う事になるので 今週、来週と家にお友達を呼ぶそうで、、 あぁ、 私もまた忙しくなりそうです。 カレー、 オムライス、 BBQ・・・ 何を作ろうかな。。 

      
[PR]
Top▲ | by mappet | 2008-07-13 22:19 | Sweets
<< 秘密の花園: Mottisfo... | ページトップ | ベーキング三昧 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin