Top
やさしい味。
c0021891_2171416.jpg

 先日エルビスがばっさり切った枝から(まだ庭に放置してある) 蕾が出て花が咲きました。
本当だったら梨になるはずだったのにねぇ、、。
 枝の山には、毎日小鳥が遊びにきます。 ロビン、ブルーティッツ(アオガラ)、ブラックバード、そして名前がわからない小鳥。 そしてそれを狙う猫3匹。(笑)
 毎日 ソファーに座って小鳥のさえずりを聞きながら餌を食べる姿を見るのが日課です。自然っていいですね~。 やさしい気持ちになります。
エルビスの実家には、もっとたくさんの鳥がやってきます。雉も毎日餌を食べに来るそうですし、最近 雌鳥を飼いはじめたので 毎日産む卵が楽しみだそうです。>義両親

                              久々にのんびり田舎に行きたいなぁ。。 



c0021891_21143389.jpg

 なかしましほさんの「もっちりシフォン・・・ 」から メイプルくるみシフォン

 ベーキングパウダーを入れないので ちゃんと膨らむかな~ と不安だったのですが なんとか。
メイプルシュガーがなかったので きび砂糖で代用しましたが メープルシュガーを使ってまた作ってみたいと思いました。
c0021891_2115448.jpg

 上に細かく刻んだくるみがのっているのですが、これがまた香ばしくておいしかったです。
こちらで メイプルシュガーを探し回った事があるのですが 自然食品屋さんでは、売っていませんでした。 近くのデパートの輸入品売り場で見つけたのですが結構いいお値段だったなぁ。
c0021891_21153996.jpg

  同じ本から ごまきなこスコーン。
黒ごまときなこが入っているので 香ばしくて焼きたては、本当においしかったです。
 
c0021891_22523232.jpg

牛乳も卵も入っていませんが、こんなにおいしくできるんだな~ と 感激。
牛乳の代わりに豆乳豆乳が入っています。本当は、苦手なのですが 中に混ぜてしまえば味がしないので 大丈夫でした。
c0021891_21162498.jpg

 
c0021891_2248523.jpg

 除菌の薬を飲み始めてから想像していたよりも副作用がひどくて ここ数日苦しい日々でした。
普段薬を飲まないので 初日は、体がびっくりしてしまったのか 胃痛、胸やけで息苦しく そして夜は、悪夢。(笑) 副作用のリストの中に Very rare(1万人に一人)の割合で 悪夢、不眠 と書かれていたので笑ってしまいましたが いや、本当に悪夢を見て寝られなくなってしまいました。
 
  じっと座っていると よけい気持ち悪いので お菓子を作って 薬が切れて気分がよくなった頃に味見・・・と ここ数日がんばっていました。
  相変わらず夜は数時間おきに起きてしまうのですが あと3日の辛抱です。何とかがんばれそう。 それにしても薬って恐いですね~。 

  新しいステッチを始めました。 今回は、ちょっと時間がかかりそうですが 出来あがるのが楽しみ♪
  来週から子供達の学校が春休みに入ります。 ついでに私も春休み ということで少しブログをお休みするので 次の記事は4月後半になると思います。 
  週末は、また寒くなるとの予報が出ていますね。 どうぞ皆様 お身体に気をつけて。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2008-04-03 21:09 | Sweets
<< 銀世界 | ページトップ | お菓子教室with girls >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin