Top
日本の思い出@静岡 日本平ホテル
c0021891_5284220.jpg




c0021891_61991.jpg

 品川から 師匠がちょいと新幹線に乗ってやってきてくれました。
よく 静岡駅に「ひかり」がとまる というとびっくりされるのですが(笑)品川からだと50分。
 「のぞみ」はとまりませんが、「ひかり」はとまります。(笑)
 
 師匠、近いとはいっても お忙しい中遠くまで本当にありがとうございました。
 
 師匠とお会いするのは 2006年の夏以来だったのでとても久しぶりなのですが、不思議でねぇ、、いつもブログを拝見させていただいているので つい先日のことのような。
 でも 子供達の写真を比べると全然違うので 年月が経っているのを実感するのですが、その間に私も年をとっているのよねぇ、、 と ちょっと複雑、。
c0021891_6205045.jpg

静岡には、以前 お茶の撮影でいらした事があるそうですが どこに行かれたのかさっぱりわからない、と仰っていました。(笑)
 
 では、とりあえず有名どころへ、と ご案内したのが丁子屋さん。
 ここ丸子は、東海道五十三次の宿場町として栄えた所で広重の「東海道五十三次」にも描かれています。 創業400年以上だそうですから 建物の中に入ると歴史を感じます。
c0021891_6211192.jpg

 自然薯をつかったとろろ汁が有名です。
子供は、食べられないので 麦ご飯だけ。

 小学生の頃、「東海道五十三次を歩く遠足」があって この辺の山の中を浴衣を着て歩いたのを思い出しました。 後で洗濯大変だっただろうなぁ、>母(笑)
c0021891_624053.jpg

 この日は、朝までお天気が悪かったのですが 師匠が到着してからだんだん晴れてきたので日本平へ行こう!ということになりました。
 くねくね山道を登って見えてきたのが 日本平ホテル
c0021891_6255666.jpg

 さぁ、久々にチャーリー(師匠)と おしゃべりです。
子供達は最初 ちょっと恥ずかしかったようで何となく静かでしたが、、 
c0021891_6322783.jpg

 ホテルのお庭でに出たら あぁ、、いつもの通り トムとジェリー状態、。
c0021891_630212.jpg

 本当にお天気がよくて気持ちがいい日でした。
清水の街がきれいに見えて、富士山も徐々に姿を現してくれました。
c0021891_7403046.jpg

                             「チャーリー こっち!!」
                             「チャーリー 早く!!」

                             あっちこっち 引っ張りまわし、
c0021891_6344964.jpg

                                 池に突き落とし、
c0021891_6333417.jpg

                             というのは 嘘で、(笑)
                              池の中の鯉の観察。

                    師匠、息切れしてましたねぇ、、>ぜーぜー。
                    すいません、ほんとうに。 汗

 
 この日 マリナはなんと 師匠のお手元に届いたばかりのカメラD300を使わせてもらい(汗)写真をたくさん撮らせていただいたのでした。
 普段、私のカメラを絶対触らせないので(恐くて、私に貸してなんて言えないでしょうねぇ、、)やさしいチャーリー師匠に頼んだのでしょうけど、カメラを首にさげて 思いっきり走り回っていたのでもう私はドキドキ。 「壊れたら困りますよ、、」 と言ったら 「エルビスに買ってもらうからいいですよ、」と師匠。 あ、 そうか、と思って(爆) あきらめて勝手に遊ばせていました。

 師匠も褒めて下さったのですが マリナは結構いい写真を撮っていました。
 私よりも上手でした、、、、 >ショック(笑)
 まぁカメラがすばらしい、、というのが 本当のところだと思いますが(笑)それでも 私はいつも「小さな芽」をつぶしてしまっているなー、とまた反省したのでした。 師匠は いつもいい所を見つけて下さって、褒めて、伸ばして下さるので本当に感謝しています。
 
c0021891_6335511.jpg

 ところで、 この池 見覚えがある方いらっしゃいませんか?
 
私、ここのホテルにきて母から教えてもらうまで全然知らなかったんですが、ドラマ「華麗なる一族」はここで撮影されたそうです。 こんな池 あったかなぁ、、と思ったらプールを池に改造したそうです。万俵家のお庭は、ここだったんですねぇ、、。
 も、もしやこの鯉は 将軍!!と思いましたけど そんな訳ないですね、。 将軍は、全長1mのロボットだそうです。 この日も撮影をしていて二人の冴えない俳優さんと思われる人達が演技していてスタッフの人が「みなさーん、池から離れて下さーい。」なんて言っていました。

 後でホテルの中で展示してあった撮影風景の写真を師匠が指差して、「あ、」 と仰ったので何かと思ったら、、 さっきのお二人の衣装が 鉄平と大介の服と同じ・・・  ( ̄▽ ̄;)
 何の撮影かさっぱりわかりませんでしたが あの池はプールに戻るのかなぁ、、とそれがちょっと気になりました。(笑)

 そんなこんなで あっという間に一日が終わってしまいました。
 子供達とたくさん遊んでいただいて、 どうもありがとうございました。

  またいつかイギリスで お会いするのを楽しみにしています。

 ps 「非常に厳格なご両親」ではないので D300大歓迎!(爆)

c0021891_6363819.jpg

 翌日のクリスマスイヴに食べたケーキ>THEOBROMA
 
 マリナがアンナに「日本では プレゼン なんだよ、 プレゼンじゃないからね、」と言い聞かせていました。(爆)
 
その晩 子供達の枕元にプレゼンを置いて、翌日の早朝 私は旅へ出たのでした。(≧∇≦)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2008-01-27 05:34 | Japan2007冬
<< お知らせ | ページトップ | パリからやってきた。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin