Top
年の瀬。
c0021891_852454.jpg




c0021891_910139.jpg

グーゲルフプフ です。

早口言葉みたいですね。(笑)
Gugelhupf クグロフの事をドイツ南部でこう呼ぶそうです。
c0021891_844980.jpg


天然酵母でつくるお菓子」から作りました。
本場のクグロフを食べたので 自分で作ってみたくなったのですが・・・・
作っている途中で絶対失敗!と確信しました、。 全然生地がまとまらない、、いつまでたってもべとべと。(涙)
10時間発酵させた後だったので意地で最後まで続けました。
 まぁ何とか形になったので途中であきらめなくてよかったです。 たぶん微妙に失敗していると思いますが何とか食べられます。
表面のシャリシャリ感を出すのに砂糖とバター(ラム酒)のコーティングをかけてオーブンに入れたり、出したり何回も繰り返してけっこうめんどくさかったのですが卵が入っていないのにお菓子みたいでした。
c0021891_8383633.jpg

 生地自体はそんなに甘くないので フェルベールジャムをのせて・・。

クリスマスが終わって たいした事はしていないのに何だか気が抜けてぼーっとしています。
今日は14度もあったし 全然年の瀬という感じがしませんがもう12月31日なんですよね、、。
きっと日本ではみんな大忙しなんだろなぁ~。(遠い目)
 
先日子供とロンドンへお出かけして、The Snowmanを観てきたのですが年齢的にアンナでぎりぎり、、という感じでした。マリナと私はちょっと ぼーっ(呆然)としてしまいました。(汗) 
年明けに家族でミュージカルを観に行く予定なので、そちらに期待。(笑)
 
今日は、早起きしてSaleに行く予定でしたが連日の寝不足が祟って起きられず・・・
朝は日光が出ていたので おー 早く外に出ないと!!と焦って支度をしたのですが出かけた時には日が陰っていました、。 まぁ、そんな事でめげていてはここでは生きていけないので(笑)気を取り直してお出かけ。

            ちょっと大きな物を買ったので おまけが付いてきました。


                                   *
  
                                   *

                                   *

                                   
c0021891_748177.jpg




                          エルビス大喜び。(爆)
                買った物よりこっちの方がうれしかったりして、、


                      車の中で右へ左へ スィング♪
             中にバネが入っているので、腰の動きが何とも言えずセクシー。 ̄▽ ̄


c0021891_7121570.jpg

 気がつけばひっそりと2周年を迎えていました。
去年と比べると更新回数はだいぶ減ったような気がしますが、いつも読んで下さって本当にありがとうございます。
 
 
                今年も家族全員、元気で一緒に年を越せる事に感謝。


                来年も皆様にとって すばらしい年になりますように。



                        どうぞよいお年をお迎え下さい。


                                           mappet
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-12-31 07:12 | パン
<< 新年。 | ページトップ | ストラスブール4日目 一人旅に... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin