人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ストラスブール  コルマール
ストラスブール  コルマール_c0021891_11423888.jpg




ストラスブール  コルマール_c0021891_11485882.jpg

とっても素敵な所でした。
ストラスブール  コルマール_c0021891_11492684.jpg

こじんまりとしていますが、とっても温かい所でした。
ストラスブール  コルマール_c0021891_11551811.jpg
ストラスブール  コルマール_c0021891_11495429.jpg

時間なんて忘れてzochikaさんと写真を撮りまくり、相変わらずはぐれながら ま、いいかとそのまま各自別行動。(笑)
ストラスブール  コルマール_c0021891_115717.jpg
ストラスブール  コルマール_c0021891_11502611.jpg

ここコルマールはワイン街道観光の拠点で、ドイツ国境から約70kmだそうです。
こんなきれいに「木骨組み」を使った中世の美しい建物がそのまま残っているのは、戦災を被らなかったためだそうですがここでも私はずっと上を向いて歩いていた気がします。
ストラスブール  コルマール_c0021891_1151032.jpg

コルマールの事は何も調べていかなかったので後で ここにあるウンターリンデン美術館が最大の見どころだったこと、運河沿いの「プチット・ヴェニーズ」界隈はこれまた おとぎ話ような所だと知った時は あぁ、、なんて惜しい事をしたんだ! ととても残念でした。
 いつか車で来てみたいなぁ~ と思いました。(運転エルビス、)
ストラスブール  コルマール_c0021891_11583137.jpg

このおじさんと猿、ちょっと恐くて目が離せませんでした、。
あちらも同じような事を思っていたのか 目を離してくれませんでしたが、(笑)
ストラスブール  コルマール_c0021891_457461.jpg

教会とクリスマスマーケットがある中心地(たぶん)の方へ歩いていくと いきなり人が増えました、。 
ストラスブール  コルマール_c0021891_11591557.jpg

さすがに今まで ふらふらと別行動していた私達も 「こ、これは迷うね、」と気を引き締めて歩き始めました。 
ストラスブール  コルマール_c0021891_1824544.jpg
ストラスブール  コルマール_c0021891_120112.jpg

ストラスブール  コルマール_c0021891_4555978.jpg

                                       
                   「やきぐり~

と あまりに唐突に聞こえてきたその声にびっくりして 立ち止まって振り向いたら
        
ストラスブール  コルマール_c0021891_4562912.jpg

声の主はこのおじさんでした。
 いや~ 完璧な発音。
過剰に反応した私に
              
           「これこれ、そんな反応するもんじゃないよ、、」

         と 優しくアドバイスを下さったzochikaさん。

           たびなれているなー とおもいました。 (・_・)


 
ストラスブール  コルマール_c0021891_4583970.jpg

                                くぅ~ 腹へった~
ストラスブール  コルマール_c0021891_53591.jpg

                                 教会もドイツっぽかった、
ストラスブール  コルマール_c0021891_18274357.jpg

                    ここだけ なぜかイタリアっぽかったなぁ~ (笑)
ストラスブール  コルマール_c0021891_18321883.jpg

この♥が付いたのミラー、珍しく(笑)迷って迷って買いませんでした。
あー やっぱり買えばよかった、 そして写真なんて撮るんじゃなかった、、。
ストラスブール  コルマール_c0021891_555038.jpg

気をつけていたはずなのに、一度zochikaさんを見失ってしまいました。
どこに行ったのかなぁ~ とキョロキョロしていたらホットワイン持って帰ってきました。(=_=)
ストラスブール  コルマール_c0021891_229323.jpg

ストラスブール  コルマール_c0021891_571417.jpg

この旅で 結局私達は一度もレストランに入ってゆっくり食事はしませんでした。
これが唯一ちゃんと座って食べた食事。(笑) しかも小屋の中でしたが。
タルトフランベとしょっぱいスープ。
この後 かなり喉が渇いて 私も飲むー!とホットワインを一気飲みした私。
普段飲まないので 一気にまわってこの後は ふわふわ歩いていた感じがします。
ストラスブール  コルマール_c0021891_565372.jpg

ストラスブール  コルマール_c0021891_58369.jpg

このお菓子やさん、Jeanも有名らしいですが、ちょと甘い物はもういいわ~ という気分だったので何も買いませんでした。
ストラスブール  コルマール_c0021891_18252764.jpg

さて写真も撮ったし、帰りましょ~ と駅まで歩いていく途中で大量のクリスマスツリー発見。
そういえば、ここはクリスマスツリー発祥の地・・・と何かで読んだような、、。
ストラスブール  コルマール_c0021891_18255888.jpg
ストラスブール  コルマール_c0021891_582493.jpg

                      最後に ホットチョコエート!と zochikaさん。

                                   あ~ 楽しかったねぇ~
                                   いい所だったねぇ~

                                と 大満足で電車に乗りました。


                  つづく (次の記事で最後です。)



                   *zochikaさんの すばらしい写真は こちら
                             スライドショー 是非是非見て下さいね~♪
Top▲ | by mappet | 2006-12-27 03:24 | ストラスブール旅行
<< ストラスブール4日目 一人旅に... | ページトップ | メリー・クリスマス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin