Top
シュトレン
c0021891_7481633.jpg




c0021891_75922100.jpg

今日は、初めてシュトレンを作ってみました。
いろいろなところで見かけますが、一度も買ったことはありません。 
以前、いただいたシュトレンがあまり好みの味ではなかったので(汗)その後食べたいとも思いませんでしたが、「パンを楽しむ生活」の中に載っていたので作ってみたくなりました。
 ドイツではこれを毎日一切れずつ食べてクリスマスを待つんですね~。
この形もちゃんと意味があるそうで(省略) なるほどねぇ~と思いつつリボンを結んではい、出来上がり。

c0021891_7593797.jpg

食べ頃は1週間後だそうですよ。
長持ちさせるために たっぷりのバターとお砂糖と・・ (汗)
焼きあがった後150gのバターを塗りますが どんどんすいとりました、>シュトレン達。
 私はちょっと味見するだけでいいかな~。(笑)
c0021891_824193.jpg

子供とエルビスへのプレゼントを包んで、ツリーの下に置きました。
サンタクロースからのプレゼントはまだ隠してあります。 
マリナが3歳ぐらいの時に 他のプレゼントとラッピングペーパーが同じだ、と指摘されたので(笑)それ以来 ちゃんと気を使って筆跡までかえています、。

今年は 手が震えた感じで書いてみました、。(爆)
 
 学校の先生と習い事の先生と・・ エルビスの家族と お隣の子供と・・ とプレゼントの数は増すばかり、、。合計で30個以上ラッピングしましたよ、、。 
 どうせ びりーっ、と勢いよく破ってしまうので、かなり手抜きですが。(笑)
 

週末はエルビスが金~日と泊まり込みで仕事で 日曜日一度家に帰ってきて荷物を取ってそのままドイツへ出張へ行ってしまいました。 ドイツから携帯にtextが入って「荷物が無くなった~!」と連絡が入った時にはどうしようかと思ってしまいました。
 というのは、日曜日かなり汚い格好で出かけていって「ホテルについたらシャワー浴びるから大丈夫~」と言い残して言ったのです。
 結局 その日はスーツケースは見つからなかったので、空港でロンドンにまだあるなら次の日帰るからそのまま置いておいて、とお願いしたそうです。 みんなに笑われながらそのままミーティングに出て無事 月曜日スーツケースと共にに帰ってきました。 
 
 結局、スーツケースはエルビスの希望に反してドイツまで送られ、同日 ロンドンにまた送り返され 空港でエルビスに引き渡されたそうです、。(汗)
 それにしてもスーツケースが無くなったら 私だったらかなりパニックですよ、、。

エルビスはお詫びにもらった洗面道具キットを自慢げに見せてくれましたが、 いいなぁ~この性格、と心から思いました。(笑)
c0021891_8242147.jpg

今週は↑こんな劇を観にいったり 本当に毎日息切れ状態でした、、。

 明日から ちょっと一人旅に出かけてきます。(途中までね、笑)

 これが 私のクリスマスプレゼント。(^_^)
 
 こども達の学校はまだまだあるので、エルビスが2日間お休みをとってくれました。
アンナの髪の毛を結べるかな~ とか ごはん大丈夫かな~ とかいろいろ心配なんですが、一番心配なのは私。

 初めての所なので、ちゃんと目的地にたどり着くか不安、、 
それに飛行機に一人で乗るのなんて かなり久しぶりなので(子供が生まれる前以来)かなりどきどきです。
 
 ・・・・・・・・・ 失踪しないと思いますが(笑


 皆様、よい週末を。 ^^
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-12-14 07:48 | パン
<< ただいまー。 (迷わず帰ってき... | ページトップ | 雨、風、雹、竜巻。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin