人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ダイエットなど。。。
ダイエットなど。。。_c0021891_1142638.jpg


 先日お友達にいただいた スコーンミックス粉を使って作ってみました。
外カリ中ふわで とってもおいしかったです。 

 「もうないの~?」 とエルビス。

日本のスコーンミックス粉で作ったんだよー と言ったらびっくりしていました。
 
 みんなでおいしくいただきました。 どうもありがとうございました。<(_ _*)>



ダイエットなど。。。_c0021891_1133177.jpg

先週末は マリナが風邪をひいていたのでずっと引きこもりでした。
ついでに子育てに疲れ果てた私も どよ~んとした気分だったので、一日中 部屋着(パジャマとも言う)で ぼーっ、、、。
 
 反抗期突入のマリナの「態度」が原因でいつも喧嘩になりますが、今回はかーなーり疲れきっていたので、
 
「このままの状態では マミーはストレスで倒れます、。」 と倒れるふり。
ついでに ここぞとばかりに、エルビスにも直してほしい事を吐き出し すっきり。(笑)

 マリナは But ,, I love Mummy!

べそをかいていたので、少しは効き目があったようです。
エルビスも黙って洗い物を始めたし、 よしよし。(爆)


そんな時に撮った写真なので、ぜんぜん上手く撮れなくて自己嫌悪に陥っていましたが、まぁそれも記録なのでupすることにしました。
ダイエットなど。。。_c0021891_116760.jpg

これも同じ日に作りましたが、これを見たとたん 「ハンバーガー?」と言われました。(汗)
ダイエットなど。。。_c0021891_1153526.jpg

あぁ~ 粉砂糖を忘れたせいだよ~ 

 でも まだハンバーガー。(笑)

このレシピを見た時に「カスタードパウダー」と書いてあったので へぇ~ おもしろいなぁ~作ってみたい!と思いカスタードパウダーを買いにスーパーへ走りました。
 ダイエットなど。。。_c0021891_543775.jpgカスタードパウダーといえば Birds' Custard。  
 「絶対買わないだろうリスト」の中に マーマイトと一緒に必ず入りそうなもの。(笑)
このクッキーのために 初めて買ってみました。
それを見たエルビス、「僕のために買ってくれたの??」と大喜びしていましたが・・・
 味はですね、、、、
このカスタードパウダーの味がかなり強いし、あまりおいしくなかったのでこれ以上語らないようにします。(笑)
ダイエットなど。。。_c0021891_283015.jpg

さて、これも週末に作りました。
ルバーブクランブルとアップル&ラズベリークランブルです。
ダイエットなど。。。_c0021891_284458.jpg

エルビス、早速 Birds' custardの粉をお湯で溶いてカスタードを作っていました。
「牛乳を使わないで こんなおいしい物ができるなんて すごい!」とうれしそーに食べていました。>エルビス+子供達。 

 イギリス人だなぁ~ (笑)
ダイエットなど。。。_c0021891_428823.jpg

さて、先日お友達と食事をした時にダイエットの話題になりました。
彼女は大好きなご飯をやめて 穀類を極力少なくして野菜、豆、魚中心の食事で3キロ痩せたと言っていました。
 おしゃれな彼女は私よりも10歳お姉さんなので いつもいろいろアドバイスしてくれますが
「mappetさん、このままケーキ食べていたら 10年後やばいよ~~」と 本を貸してくれました。 
 数年前から食事には気をつけていて、なるべくオーガニック製品を使っているし フルーツも野菜もたくさん食べているつもりですが、お菓子とパンは どうしてもやめられない。。。
 ケーキを作る時は 精製されていないお砂糖を使ってはいるものの・・・ あまり意味はないな、、 と本を読みながら思いました。
 私が冬になるとかかるSADにしても、毎月苦しんでいるPMSにしても 「セロトニン不足」が原因ですが それを手っ取り早く補うのが炭水化物・・・ 甘い物。。 
そして炭水化物中毒へ・・ >私のこと。(笑) 
 食後には必ず甘い物を食べないといられなくなっていたので、かなり危ないですね、、。
お友達の言葉で目が覚めました。(・_・)

(去年の今頃・・・ 同じような記事を書いていました。(汗) ←学ばない人。)

 これから SADの季節だし何とかしないとな、、と思い立って月曜日からがんばってますよ~。 いきなり炭水化物を抜くと倒れそうなので、とりあえずたんぱく質(魚)とサラダ中心で 気休めに豆を食べ、おやつはドライフルーツ入りブランフレークス。 そしてお水を毎日1.5ℓ飲んでいます。

  
 ちなみに セロトニンを増やすには 深い深呼吸、太陽の光、ヨガなどの有酸素運動、首のストレッチ、ウォーキング、ビタミンB6、深い睡眠、などが効果的だそうです。

 とは言っても お菓子作りは楽しいので(笑)やめないとは思いますが (型もいっぱいあるし、、、 汗) せめて今の中毒状態を脱出したいと思います。。。。。

 ↑の写真は今日のお夕飯。
コッド(タラ)を少し焼いて焦げ目を付けて その上に落合さんのレシピで作った「本気でトマトソース」とチーズをかけてオーブンで焼きました。 魚から出てきたスープがおいしくてみんなにも好評でした。 (^_^)
Top▲ | by mappet | 2006-09-21 07:32 | Sweets
<< パリ 週末旅行 | ページトップ | Caramel custard... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin