Top
Caramel custard apple tart
c0021891_51566.jpg






りんごの季節になりました。

c0021891_52173.jpg

先日スーパーで雑誌Good Foodを買いました。
 その中に載っていた キャラメルカスタードアップルタルト(長っ!)を作ってみました。


 よくこんな感じのお料理の雑誌は買うのですが いつもパラパラめくって あー おいしそー、写真がきれいだな~・・で 終わり。 が、今回は写真がとてもかわいかったので、食べてみたいというより作ってみたい!と思いました。 
 
 エルビスもお料理雑誌を見るのはすごく好きで、特にイギリスチックなお料理を見ると 
 「週末は これをDaddyが作るぞー!」
と 一人で盛り上がって そして3分後には忘れています。(有言不実行)←一番悪いパターン。(-_-)
 
c0021891_521915.jpg

 タルト生地は 冷凍庫にあった残り物を使いました。
まずはタルト生地を空焼き。 そしてカラメルを作り そこにリンゴを8個入れてぐつぐつ煮ます。 少しりんごがやわらかくなったところで取り出して カラメルに生クリーム、黄身を入れて りんごを並べた生地に流し入れてオーブンへ。 
                                 とっても簡単。(^_^)

 私には 少々Richすぎましたが(笑) 子供とエルビスは おいし~♪ と大喜び。
キャラメルとカスタード・・・・。 イギリス人が好きそうな組み合わせですね。(笑)

今日のお夕飯はインドカレーだったので お口直しにはちょうどよかったです。
明日ナンでも作ってカレーと一緒に写真を撮ろうかなーと思ったら 完食、。(汗)
 うれしいような、、悲しいような、、(笑)

 この雑誌の中からもいくつか作りたい物があったし、今まで買った本(数えると恐い、、)の中からも作りたい物リストが山ほどあるので 脂肪の様子を見ながら(爆)少しずつ作っていきたいな、と思います。
 
 子供の習い事が今週から始まったので せっせと送り迎えする毎日です。
もうマリナはYear5になってしまって 本当に早いな~ とちょっとショックです。(笑)
 子供はいつか巣立っていくので 「母」だけの私ではいたくないな、、と思っているので 私は結構クールな子育て(爆)をしていますが それでも子供に関してのストレスは本当にエンドレスでつらいものがあります。
 
 未熟者な私に代わってエルビスがいつも子供と私の間に入って 仲直りさせてくれます。

 有言不実行な人だけど(爆) そういうのは私よりも上手なんですよね~。>エルビス

''We are team!!''が彼の口癖ですが、私が悪い時は彼に諭されるし、子供が悪い時はちゃんと説明しながら怒ってくれるし。
 もちろん彼が間違っている時は私も意見しますし。(←こっちの方が多い気がする、、笑)

 育児は本当に育自だな、と日々実感しています。


                                秋の夜の ながーい独り言でした。 



 
       
 
                        
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-09-15 05:07 | Sweets
<< ダイエットなど。。。 | ページトップ | Little Angel >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin