人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
しつこく天然酵母
しつこく天然酵母_c0021891_5582093.jpg
前回のホシノ酵母が残っていたので 最後の力を振り絞って・・ 




しつこく天然酵母_c0021891_68364.jpg
同じく「天然酵母でつくるお菓子」からボッコンチーノです。 名前にひかれて・・ (笑)
「まるで揚げドーナッツのような食感と風味」と書いてあったので 一体どんな味なんだ~とドキドキ。
 エルビスに「イタリアのお菓子なんだって~」と言ったら 「う~ん、イタリアンな味」とつまらない感想。(笑)
 でもこれ、本当に美味しかった~!! そしてかなり危険です、。

      やめられない、止まらない、 ボッコンチーノ。
しつこく天然酵母_c0021891_6165856.jpg
6時間の1次発酵、ベンチタイム、2次発酵、 そして焼きたての生地を溶かしたバター、はちみつ、シナモンパウダーに合わせた物をからませて、砂糖をまぶします。 カロリー高っ!
 レシピには直径2cm50個分と書かれていたのですが ぴったり50個できました~。
途中 気が遠くなりそうでしたがこのレシピすごい、、と思いつつ丸めました。
しつこく天然酵母_c0021891_685560.jpg
この日初めてこのお皿を使わせていただきました。
 お友達から結婚10周年のお祝いにいただいたアスティエ・ドゥ・ヴィラットの陶器です。 
もう本当にうれしくて、うれしくてびっくりして あ~結婚していてよかったーと思いました。 違っ、、
 もちろん子供には触らせず写真を撮ってからすぐ洗ってさっさとしまいました。(笑)
しつこく天然酵母_c0021891_693479.jpg
しつこくスコーンも作りました。今度はもっとじっくり味見。 焼きたて最高!
しつこく天然酵母_c0021891_618013.jpg
これは最近届いたcathのソーイングバスケット。 本物を見ないで買ってしまいましたが ちょっと値段のわりには・・・ という感じで びっくり。(>_<)
 ま、今までチョコレートが入っていた缶にいろいろ詰め込んでいたので それよりはマシでしょう、。
しつこく天然酵母_c0021891_6102022.jpg
これはガトーキャラメル。半分とよ型で焼いたので↑は余った生地で焼いた物です。
 とよ型の方は型から出す時にボキッと半分の折れました~(涙) お友達にプレゼントする予定だったのでがっくり。
 もっと濃厚な味を想像していたのですが、思ったよりあっさりしていました。
ちなみにこれも天然酵母のお菓子なので 時間かかっています、。
 ↑3種 同じ日に焼いたのでこの日は忙しかったな~
しつこく天然酵母_c0021891_18533794.jpg
こちらは、またまた同じ本からガレット・ジャンドゥジャ。本当は上にナッツとか胡桃をのせてキャラメルをからませるのですがカロリーが高そうで恐いのでこのままで。
しつこく天然酵母_c0021891_18535038.jpg
中にはヴァローナのチョコレートが入っています。
これまた素朴で美味しかった。

 しつこく続いた天然酵母のお菓子でしたがやっと酵母が無くなったのでこれでひとまず終了。(酵母起こしすぎでした、、汗)
 最近 粉を食べすぎで何だか体調が悪いので(笑)しばらくお菓子作りはやめよう、、、やめられるか??
しつこく天然酵母_c0021891_1854487.jpg
外に出してあったゴミ袋から子供の食べかけのガレットをリスが食べていました。(汗)
 ゴミを漁るリスはあまり好きではないのですが この子は人懐っこく私達がキャーキャー騒いでも全然逃げず美味しそうに食べているので 何だかかわいく見えました。 

         天然酵母なんだから味わって食べておくれよ~ (笑)
Top▲ | by mappet | 2006-06-14 18:54 | Sweets
<< いいお天気でした- 金曜日 | ページトップ | Nymans Garden >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin