Top
天然酵母・・・・ 実験結果 (^_^)
c0021891_21344530.jpg
ずーっと買おうか、どうしようか迷っていたこの本・・・「天然酵母でつくるお菓子」をついに買ってしまいました。
 冷蔵庫に一年以上眠っていたホシノ天然酵母を出して生き返られました。(笑)
HBで種起こしすること24時間 それから一晩冷蔵庫で休ませてからやっとお菓子作り開始。
 まずは、スコーンです。
本の写真がとってもおいしそ~だったので、どんなお味なのか わくわくしながら作りました。
1日おくと、どっしりした食感、4日おくと軽い食感になる、、と書いてあったので中間をとって3日目で焼いてみました。



c0021891_21392489.jpg

 「ナチュラルイーストで作ったんだよー。 すんごい時間かかっているんだけど どんな味がする??」
 と聞いてみると 「ナチュラルイーストの味、 ジャム無しじゃ食べられない。」とエルビス。

「天然酵母でやさしい時間」なので(爆)怒らない、怒らない、、 

とても素朴な感じで私は美味しい!と思いました。
というか、こんな時間かけたのでどう考えても美味しいです。(爆)
 実は金曜日にチゲを食べていて喉から胃まで火傷をしてしまったので わたしくし、命がけで味見しました、。(汗)  
 ぐつぐつ煮えたぎる石鍋の中のお豆腐の沸点って何度なんだろう、、。
誰か教えて下さい、、(涙)
c0021891_1529975.jpg
話は変わって、エルビスが作っていたIKEA製品できあがりました~(笑)
テーブルの下はユニットになっているので便利、便利、。
今までしまい込んでいた大量の食器を入れました。(笑) あ~また買ってしまいそう、(爆)

ワークトップの木(テーブルの部分)は近くのDIYショップで切ってもらう予定でしたが すべて断られたのでエルビスが切ることに・・・。
 すごく心配していましたが何とかできあがりました・・ ^_^;
エルビス大満足、
c0021891_21403291.jpg
大量に酵母を起こしてしまったので、ベルギーワッフルも作りました。
 これは作ったその日に食べられます。(笑)
それでも発酵時間5時間半。(寒い時期は8時間)
 き、貴重です、、。
出来上がってからだいぶ時間が経ってしまったので↑の写真は ふにゃふにゃですがこれはとーっても美味しかったです。エルビスのマネではないですが ナチュラルイーストの味がしましたよ、。(笑) 
 自然の甘みがあるので何もつけなくておいしいのです。子供達もそのままパクパク食べていました。 
これを作っている最中にアンナが
 「Carbohydrates! Carbohydrates!」と横で拳を振りあげて行進しているので笑ってしまいました、、、、。 確かに最近粉の消費量が・・・(汗汗)
 *carbohydrates・・・・ 炭水化物
 
c0021891_22085.jpg

ふふふふ・・・・

できあがりましたよ~。

ある日キッチンのどこかで プシューーーーとすごい音がしているので何かと思ったらレーズンからでした。 (ガス漏れかと思って探し回ってしまった、、汗)
 
 レーズンから取れたエキスに粉を混ぜて8時間発酵、
 ↑にまた粉と水(私はエキスの残りも使ってしまいました)を混ぜて8時間発酵。
これでやっとパン作りの準備終了です。
 今日の朝からパン・オ・ルヴァン(写真右)作りをはじめましたー。(ウルウル)
参考にした本はこちら
1次発酵も2次発酵も2時間ずつ・・・ 焼きあがった時は

               感動
、、 (ρ_;)

真ん中の写真は同じ酵母を使ってHBで焼いたものです。 レシピはこちら

 という訳で ここ数日お天気がよかったのですが、引きこもりでした。。
c0021891_2472525.jpg
でかっ!!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-06-03 21:24 | Sweets
<< おめでとー。 | ページトップ | 大きなパフケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin