Top
はじめての、パン・ド・カンパ-ニュ
c0021891_0502942.jpg

先日 日本から取り寄せた本、「徳永久美子のパンを楽しむ生活 おいしいおはなし」が届きました。

 本を購入する時はもちろん中を見ることができないので 時にはハズレもあります。^_^;
でも今回は本当にうれしいです。 
本もかわいいし、パンの他にも美味しそうなお料理がいっぱい。 ずっと見ていても飽きないのでかなりお気に入り♪
 





c0021891_0505239.jpg
まず、種を作ります。 プーリッシュ法というそうですが、ひとつまみのイースト、準強力粉、それからりんごジュースを混ぜ混ぜして12時間温かい所に置いておきます。 
 私が始めた時間は朝10時頃。(笑)
種が出来上がってパン作りを始めたのが夜の10時だったのでなんだかんだ焼き上がったのは夜中でしたね。>おバカな私。
 今回はちゃんと手捏ねでがんばりましたよ。
ザルの中に布を広げてそこに生地を入れる、、とか アツアツのタルトストーンにお湯をかけて蒸気を出してオーブンに入て焼くとか、いろいろ初めての経験だったのでとってもおもしろかったです。 ちなみに これを作った日は↓のケーキ2つ。ベーグルも作りました。(笑)
c0021891_0511348.jpg
こうやってカリカリに焼いてバターを塗って食べると最高。 時間をかけただけあってとっても美味しいかったです。 エルビスも絶賛でした。 失敗していたら泣いてましたね、。(笑)
 ただクープを入れるのは難しいですね、、。 全然上手くいきませんでした。今後の課題です。
 
次に挑戦したいのは パン・オ・ルヴァン。
これは種を起こすのに7日間くらいかかるらしいので(笑)時間がある時にやってみたいと思います。
 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-03-26 00:51 | パン
<< 土曜日の朝 | ページトップ | お友達のお家で、 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin