Top
手作りいろいろ
c0021891_1353494.jpg
お友達のお嬢さんがお誕生日だということで、モンブランのリクエストをいただきました。
 ちょうど冷蔵庫の中にクオカで買った栗(カスタニエ)があったので 中に入れることにして・・
c0021891_136512.jpg
クリームは もうSABATONが手元になかったので(またパリにいかねば!!) 今回はこのマロンピューレ(無塩、無糖)で自分でマロンクリームを作ることにしました。



c0021891_415566.jpg
前回モンブランを作った時はかなりやわらかいマロンクリームで大変なことになりましたが、今回は硬めだったので モンブランの口金から出ていかなくてまた大変なことに・・
 このマロンクリームは ミルクと一緒に40分ひたすらかき混ぜながら煮て、砂糖を加えてさらにまた煮ます。 最後はかなり硬くなるので腕がプルプル震えてきました、。
 中にはカスタードクリームと栗が入っています。喜んでいただけたかなぁ~。 ドキドキ・・
c0021891_429575.jpg
甘い物の後は辛いもの。
今日のランチです。 焼きそばではありません、。
先日日本から届いた「パスタマシンで麺道楽」からビビン温麺を作りました。
自分で韓国風冷麺を手打ちできるなんて思ってもみなかったので結構感動しました。材料は、強力粉、片栗粉、塩、重曹それから水です。
 ひーひー言って食べていたら アンナが「いい匂いだなぁ~」と欲しそうに見ているので 「辛いよ~」と言いつつ口に入れてあげたら「美味しいな~」とパクパク食べてしまってかなり取られてしまいました、(汗)
 この本とっても気に入りました。 作りたい物がいっぱい!ただ私が求めていた蕎麦の作り方は載っていませんでした。(爆)
c0021891_43272.jpg
 これはトマトパスタです。
 今日の夕食はこのパスタとハンバーグでした♪
いつもトマトソースは適当に作ってしまいますが、今日はこちらの本の通りに作りました。
こんなオイル入れるの~?? とちょっと恐ろしくなってしまいましたが とっても美味しいソースができました。 私はお肉は食べないので海老を入れましたが、魚介にも合うソースでした。

 トマトソースにトマトパスタ、、

           別にトマトパスタでなくても よかった、、かな (-_-;)
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-17 01:35 | Sweets
<< がぶり、 | ページトップ | ハーフターム >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin