Top
くるくる
c0021891_1911305.jpg
正解は「クイニーアマン」でした。
 ↓kanaさん同じ本を持っていらっしゃるとのこと、大正解でしたね~。(笑)
皆さん、バームクーヘンと仰っていましたが、すご~くバームクーヘンが食べたくなってしまいました。。 イギリスには売っていないんですよね、、。(悲)
c0021891_19115138.jpg




私の夢はさくさくパイを自分で作ることですが、クイニーアマンの作り方を見た時にバターの塊を生地に入れるところが同じだったので、「これは練習になるゾ!」と思って作りました。菓子パンなら失敗しても食べられるかな?と思って。 (^^)
 生地の中にはお砂糖を入れず、生地をのばしていく過程で打ち粉の変わりにお砂糖を入れ込んでいきます。 家にシナモンシュガーが大量にあったので それを使ったので シナモンクイニーアマン?になったかな。






バターの塊も素直に生地に入っていってくれたし、思ったよりもスムーズにいったのですが、大変だったのは狭いキッチンで生地を60センチ以上にのばすこと。 
 おまけに打ち粉じゃなくて砂糖なので ちらかるし、べとつくし、で大変でした。
c0021891_19121295.jpg
焼く時に底に砂糖をふるので裏はキャラメライズされてカリカリになります。 
 そして、表はこんな感じ↑。 (焦げました、 汗)
クイニーアマンはパリのラデュレで一度しか食べたことがないので どんな感じなのか忘れてしまいましたが、もっと薄くのばさないとけなかったかなぁ~。 
 

 最後、オーブンの上段で10分焼いたのですが、流れ出した砂糖が墨のようになってしまって煙が出ました。 この日風邪で学校を休んでいたアンナが「マミー 火事だ~!!」 と大騒ぎ。
 一度、グリルでソーセージを焼いていて引火・・ そしてオーブンから炎が出て消火器を使ったことがあるので(汗)ドキリ、としてしまいました。
  
               命がけのクイニーアマン、 美味しかったです。 
           
         かなりバターがたっぷりなので 違う意味で命が危ないかも、、(汗)




ここ数日 生きていくのに精一杯でした、(笑)
c0021891_20171541.jpg
まずアンナが風邪をもらってきて、私とマリナにうつりました。 エルビスは元気です。
 熱は出なかったのですが、体の節々+喉が痛くてそんなに咳も出なかったのに 気管支、肺が痛くて痛くて・・。 (;へ:)
 どうせ病院に行っても薬は出ないので自力で治しました。
 最近ホメオパシーキットを買ったので症状に合わせてレメディーをとっかえひっかえ使ってみました。 
 「マミー お医者さんみたい~」という言葉に有頂天になり、ちょっと遊んでみました。(笑)
 
数年前に子供と3人でインフルエンザにかかった時 医者に 「はい、家で寝ていて下さい。」と一言いわれておしまいだったので 風邪は自分で何とかするしかないんですよね、、。

 
c0021891_202772.jpg
今朝は5度ぐらいだったので ちょっと暖かくなったな、という感じですが一昨日は一日中0度、昨日も2度とかなり冷え込みました。 とっても出かける気力はなかったのですが、アンナの日本のパスポートがあと1週間で切れてしまうのに気付いたので(汗)昨日、慌てて大使館に行ってきました。 あんまり慌てたので自分のパスポートを持っていくのを忘れて 「本物のお母様か確認が取れません」と言われ、泣きそうになりました。 目に涙をためて「ダメですか、、?」と訴えたら、すぐパスポートのコピーを送る、ということで却下されずに済みました。 

 がんばった自分へのご褒美。(笑)

 久々に食べた、メゾン・ド・ショコラのケーキ 美味しかった~。
大使館と同じ通りにあるので、そのまま通り過ぎる事が出来ませんでした、、。

 日本でもイギリスでも インフルエンザが流行っているようなので皆様も気をつけて下さいね。

                  よい週末を~ (^_^)/
[PR]
Top▲ | by mappet | 2006-02-01 19:12 | Sweets
<< 消しゴムはんこ | ページトップ | 想像、創造、 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin