人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
想像、創造、
想像、創造、_c0021891_20592945.jpg
小鳥の親子を想像して作りました。

                   う、嘘です、、

             醜いブリオッシュの子です、(涙)

先日作ったガレットは藤野真紀子さんの「フランスの素朴なお菓子」の中から作りました。ついでに本をペラペラめくっていたら「ブリオッシュ」が出ていました。
 自分で作ったらなんてステキだろう、、と思って「ステキなブリオッシュ」をイメージして昨日から作業を始めて一晩冷蔵庫で低温発酵させて今朝焼きました。
想像、創造、_c0021891_2155514.jpg
 ひとつだけ、それらしく出来ました。 ブリオッシュに見える?(笑)
 
 ブリオッシュを作る時は2つの丸めた生地をくっつけると思っていたのですが、違いました。
「生地の1/4の所に小指を当てて転がし、くびれを作る」と書いてあるのですが、これが難しかった~。 いろいろ新しいことに挑戦するのは好きなんですが、一度やると気が済んでしまうので もうこれっきり作らないかも、(笑)



想像、創造、_c0021891_21193322.jpg
マーボー豆腐うどん。(笑)
 中にネギのキムチとかも入っています。(笑)
私は 給食のカレーうどんを思い出して 結構いけると思ったんですけどね~。
 エルビスは 「マーボー マーマー」と つまらないギャグ(なのか?)を言って一人でうけていました、(汗)
想像、創造、_c0021891_2122175.jpg
賞味期限が切れる寸前の生クリームを救いました。
 ずっと作ろうと思っていた「The sweet trick」の コヤマロール。 本当は中にクリームパティシエールを入れるのですが、そこは省略したので生地だけコヤマロール。
 レシピで卵6個と見た時 ひぇ~と思いましたが、家にある卵は小ぶりだったため、結局7個使用(恐っ!) 食べる時はそんなこと考えません。
 中にはハチミツがたくさん入っていますが、ちょっとくせのある物を使ったので ちょっとくせのある味になりました。(笑) 
 カステラに似ている味だったので 今度は中に抹茶クリームを入れてみようかなぁ~。

想像、創造、_c0021891_21313078.jpg
今日はすごく元気なので今 もうひとつ作っています。
 さて、何ができるでしょ~
Top▲ | by mappet | 2006-01-30 20:59 | パン
<< くるくる | ページトップ | ガレット・ブルトンヌ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin