人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
蕎麦パスタに挑戦、
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_5342370.jpg
今日は 久々に寒い一日でした。 もちろんお日様は顔を出さず一日中霧がかっていたような感じでした。でも、今年は例年に比べて暖かい冬のような気がするのは私だけでしょうか。 まだ手が切れていないんです。(笑) いつもこの時期は指先まで割れて血が出てくるんですけどね、、

 さて、↑のパスタですが前回 命がけで作ったパスタです。
次の日の私のランチ用の分はそのまま干しておいたら 真っ二つに割れて全部下に落ちていました。 エルビスが、「お~い、このパスタ、乾いちゃってるよ。 あ、ドライパスタが普通か、、」と一人で会話していました。
 
 イカなし トマト&イカ墨パスタ。
いいんです、私用ですから。(笑) 
やっと 美味しくいただけて ほっとしました。 
 



蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_5442588.jpg

 今年は洋書を買っていろいろ作ってみたいなぁ~と思ったのでAmazonで何冊か買いました。 めんどくさくて(爆)まだ全部目を通していませんが まずはこちらの本からポレンタを使ったケーキを作ってみました。
Easy Vegetarian 

好き嫌いが多い私は、今まで「どうせ まずいだろう、」と決めかかって洋書には全然興味がわきませんでした。 でも最近写真に興味が出てきたので、きれいな写真を眺めているだけで楽しくなります。 美味しかったら言う事なしなんですが。
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_5491016.jpg
"crusted lime polenta cake"
ライムの代わりに冷蔵庫で死にそうになっていたレモンを使いました。 ポレンタって憧れの食材で(笑)今日はそのためにスーパーに行ったのに、これってコーンミールだったんですね、。 家にありました。 大ばか者> 私。
バター、アーモンドプードルの量にびっくりしつつも、まずはレシピのままで、、と思い作ってみました。
 うん、みかけは本の通り。
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_5523658.jpg
あまりの量の多さに、もうひとつできちゃいました。

 え、お味?(笑)
 
しょっぱなから はずしました。(爆)

エルビスと試食して、何とも言えぬ味だね、、 と共通のコメント。
「もう、捨てるよ、、」 と投げやりになっている私に
「僕が全部食べるよ、」 とエルビス。
残飯処理、 ご苦労様。 ( ̄^ ̄ゞ

ひとつ近所のお友達に差し上げたので(というか、無理やり渡した) 明日正直な感想を聞くのが楽しみです、。(汗)

蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_5551744.jpg
注文した麺の本がまだ日本から届かないので 先日スーパーで買ったそば粉の袋にのっていたレシピで蕎麦パスタを作ってみました。 これを見た時、おぉ~ イギリスで蕎麦パスタを食べる人がいるんだなぁ~とびっくりしました。蕎麦粉100%でつなぎは水ではなくて、卵です。 
 
 実は4人分くらい作る予定が、これしか出来ませんでしたー (;へ:)
パスタマシーンでのばしている状態ですでに ブチブチ切れる、切れる・・・。 一人分作ったところで力尽きました。 細く切る時に型の中に生地がつまってしまって後の掃除が本当に大変だったので もう二度とやらないかも、、(汗)
  あ~ 残った塊を見るとため息がでます、(笑) 
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_661393.jpg
茹でた蕎麦。 ちゃんとお蕎麦に見えますか?
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_673012.jpg
手作りジェノベーゼであえて出来上がり!
 こしがあって美味しかったんですが、短い蕎麦でした。

 絶対大晦日には 食べられない蕎麦だなぁ~ と思いました。 ( ̄_ ̄ i)
 
 
蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_6381252.jpgずっと皆さんのところに遊びに行けなかったので 今週は記事の更新はなしでのんびりお茶を飲みながら皆さんのところに遊びに行かせていただきます。
 いつもコメントどうもありがとうございます。      love,   mappet蕎麦パスタに挑戦、_c0021891_6443722.jpg
Top▲ | by mappet | 2006-01-24 05:40 | お料理
<< 久々のロンドン | ページトップ | やっと復活・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin