人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
素朴パン
素朴パン_c0021891_22523552.jpg
今日から子供達の学校が始まりました。 昨日は二人とも学校が楽しみで興奮して 何度も起きてしまったようです。 いつもなかなか起きない子達が今朝は7時起床でびっくりしてしまいました。
 
 急に家の中が しーーーーん、としてしまって何だかほっとしたような、寂しいような。(笑)
子供がずっと家にいるとホコリがたまります。(笑)いなくなったのでやっと大掃除をしました。 マリナの部屋はまるで「カラスの巣」。 私がずっと探していた物が引き出しから出てくる、出てくる、、いろいろな意味ですっきり



素朴パン_c0021891_22563471.jpg
堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」が日本から届いたので早速作ってみました。
 とっても人気のある本らしいので ずっと気になっていました。 材料は ぬるま湯、砂糖、強力粉、イースト、塩だけ。 いつも捏ねはHBにお任せですが、始めは本の通りに作ってみようと10分間手捏ねでがんばりました。 いつもの約倍量なので10分は長かったなぁ~(汗
 これは「ごまつきハードロール」。
胡麻のつけ方、生地のカットの仕方など おもしろいな~と思いながら作りました。 一応 本の写真のような感じに出来上がったかな?
 
素朴パン_c0021891_2345923.jpg
↑を24個も作っても多すぎる・・と思ったので生地のもう半分は「田舎パン」のために使いました。
  オーブンから出した後 何か「パチパチ」いってるな~ と思ったらパンでした。 パンを作った後 こんな音を聞くのは初めてだったのでびっくりしました。 
 お夕飯の時にみんなで試食しましたが、外が硬いので げっ、失敗・・と思ったら中はふわふわ。 まるでフランスパンの用でした。 失敗なのか成功なのかよくわかりませんが(笑)エルビスは「ファームハウスのパンのようで うまい! love it!」 と言っていたし、まっ いいか。
 卵もミルクもバターも入ってないんだよ~ と言ったらびっくりしていました。

 今まで作ったパンと全然違いましたが、粉とかお塩によって全然味が変わりそうで奥が深いパンだな、、と思いました。

 
素朴パン_c0021891_2314436.jpg
さて、昨日こんな物が届きました。(私が買ったんですが、笑)
Mukka Expressです。

 カプチーノマシーンが壊れたのが去年の春だったでしょうか。 時々カフェじゃなくて、家で飲みたくなるので買おうかどうしようかずっと迷っていたのですが、おき場所もないし、、と思っていました。直火式エスプレッソ・メーカーを買ってミルクは別に泡立てようかなぁと思ってBIALETTIを検索していたら・・おもしろい物を見つけてしまったので「これだ~!!!」と思ってクリックしてしまいました。(笑)
 エスプレッソができると同時にミルクも泡だっているので 注ぐとそのままカプチーノが出てくるのです。 みかけもキュートだけど優れものです。 うっしっし。 満足。(^_^)
 日本だと13000円くらいするみたいですが、私はちょっと探して(目が充血しました。汗)£41,95で買えるところを見つけました。もっと安いところを見つけた方 絶対私に言わないで下さい。(爆)
 
 追記:こちらで購入しましたが、Saleが終ってしまったみたいで£46.95になってしまいました、、。 (-_-;)
Top▲ | by mappet | 2006-01-05 22:50 | パン
<< ちょっと 遅れましたが 「ガレ... | ページトップ | ミニ肉まん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin