Top
マペット家のクリスマス、あ~ 苦しい、誰か助けて・・
c0021891_253565.jpg
ケーキの上にのせる物を買うのをすっかり忘れていました。 う~ん、何だか今一・・ 
 
 マミー、トナカイの鼻が赤くないよ、
 パンチすればいいよ>エルビス

午後3時から毎年恒例のQueenのクリスマススピーチと全く同じ時間にJamie Oliverのクリスマス・メッセージがあるというので(←いいのか、Jamie 笑)もちろんそちらを見て、あはは と笑ってからやっと 今日の最初で最後のお食事をいただきました。(笑)
 



c0021891_2165346.jpg
 途中ターキーから出る肉汁をかけながら3時間ちょっとかけて、やっと焼きあがりましたー。 その次はターキーから出た肉汁を使ってポテト、ニンジン、パースニップをローストします。
 
c0021891_2253080.jpg
芽キャベツはそのまま茹でると苦いので 家ではスープストック、ベーコン、マヨネーズで茹でます。こうすると苦味が取れておいしいの。 
 エルビスの実家で食べると ニンジン、豆、グリーンの葉は ここまで茹でるか!というほどやわらかく茹でてあるので口の中でとろけます。(爆)
c0021891_229022.jpg
野菜が終わったら 今度はスタッフィングとソーセージ等を焼きます。 本当はターキーのお腹の中に詰めるのですが エルビスは別々に焼いた方が好みらしいので家では別々に。
 最後に肉汁を入れてグレービーソースを作って 市販のヨークシャープディングを温めておしまい。 こういう時にダブルオーブンがあったらいいなーと思います。
c0021891_2311543.jpg
去年はオーガニックのターキーを買ったのですがパサパサでした。 今年はTesco finestシリーズを買ってみたらとってもジューシー。 普段はベジタリアン生活をしていますが、今日は特別にお肉をいただきました。(^_^)
c0021891_2331532.jpg
グレービーソースをかけて、胡椒をかけて いただきまーす。
 
 今日は 一日中エルビスがキッチンに立ってがんばりました、 ご苦労!エルビス。
       (途中 キレそうになっていたけどね、 笑)
c0021891_235799.jpg
子供達は嫌いな物が多くて ほとんど残したので私はアンナの分も食べておなかいっぱい。
でも ケーキも食べないといけないし、、(いや、別にいいんですが、、)

   あ~ 苦しくて動けない、、 

 そんな訳で 毎年クリスマスは 一日一食です。 

  ソファーでちょっと横になろうと思うので(うわっ、危険!!)お返事が明日書きま~す、
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-12-26 02:05 | イギリス生活あれこれ
<< 1年の終わり | ページトップ | マペット家のクリスマス 朝 &... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin