Top
まったり日曜日 お菓子作り
今日も朝から霧。
アンナは風邪をひいてしまったようで 咳をしているのでスイミングはお休み。
外は寒そうだな~と思ったらスイミングからマリナとエルビスが さぶーい!! と帰ってきました。 私はというと今日は一歩お外で出ず久々にお菓子作りをしました。
c0021891_3554251.jpg
小嶋ルミさんの「きび砂糖のカントリーケーキ」を作りました。 使った砂糖は3種類。
 バターは 先日スーパーで見つけたBIOのフレンチ発酵バター。 12センチの型は持っていないので 母から譲り受けたミニ食パン型を使いました。
c0021891_358237.jpg
ちょっと入れすぎて爆発してしまったので頭でっかちになってしまいました。
c0021891_401655.jpg
バターケーキとは思えないほど ふわふわ。
c0021891_415824.jpg
本当は一晩寝かした明日から食べ頃なんですけどね。。 
 
 ひとつだけ味見して明日お友達に配る予定です。。



c0021891_41181.jpg
エルビスとマリナのリクエストでアップルパイを作りました。 作ったといっても中身だけですが。(笑)
 スーパーで売っている冷凍(又は冷蔵)のパイシートはバターの味がしないしあまり美味しくないのでずっと作っていなかったのですが 先日オーガニックショップで Dorset pastryのPuff pastryを見つけました。 箱にはオーガニックで添加物なし、ショートニングも使っていないと書いてあったので約4ポンドはちょっと高いな、、と思いつつ買って冷凍庫に入れてあったのです。
c0021891_410512.jpg
精製していない砂糖でキャラメルを作ったのでちょっと黒いですね。
c0021891_4112771.jpg
そして ブラウンシュガー、へーゼルナッツパウダーなど入れてこれも作ってみたのですが どんな味かな、、   

           体にやさしいお菓子 実験中・・・・・ 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-11-21 03:53 | Sweets
<< ロンドンでラデュレ | ページトップ | まったり土曜日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin