Top
バラのパン のはずだったんだけど、、
c0021891_21543257.jpg
家にも「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」が届きました。
 今日は子供のお迎えが4時半なので時間がた~っぷり。あー うれしい。
この本をパラパラめくっていて一番先に作りたいと思ったのが「バラのパン」
c0021891_21545649.jpg
本では6分割なんですが、私は9分割に。 この方がかわいいかなーと思って。 というのは大ウソで、間違えました。(爆)
 型に入れるまではよかったのですが(ちゃんと4層になっていたんですよ~) 2次発酵の時間が長すぎだようで 「バラのパン」っていうより「大口パン」?(笑)
  一枚一枚の間にはバターが塗ってあるのでハラリとお上品にはがれるはずなのですが、私のはベロリって感じ?^_^;
c0021891_224705.jpg
みかさんのレシピでパンを焼く時は、HBの「生地コース」で一次発酵までやっていましたが一度手捏ねで作った時と味が違いました。 本には10分以上捏ねないでと書いてあるので やはりHBだと捏ね過ぎてしまうのかな、と思って今日は 10分経ったら生地を一度取り出して それから「生種おこし」コースで1時間くらい発酵させてみました。 
 そうしたらやっと ふわふわでおいしいパンができました。 



昨日の夕方 夕飯の支度をしながら同じ本の中から「黒砂糖のねじりパン」を作ってみました。黒砂糖は本当においしいですよね。 日本から買ってきたおやつ用の小さいな黒砂糖の固まり、あっという間になくなってしまいました。 
c0021891_21554191.jpg
このパンは本当においしくて とってもやさしいお味でした。 また作りたいな~
c0021891_21555744.jpg
今日はパンを作ろうと思っていろいろ量っていたら牛乳がないことに気付きました。昨日↓のフィナンシェで使わなかった卵黄をカスタードに変身させたんだった、、。
 すこーし残っていたのですが、これを使ってしまうと夕食後のエルビスのTeaのミルクがなくなってしまうな、、と思っていたらスキムミルクがあることを思い出しました。 エルビスにスキムミルクを与えてもよかったんですけどね、、(笑)
 棚の上から取り出そうとしたら蓋がしっかり閉まっていなかったようで 思いっきり首から下まで真っ白、。 昨日開けたばかりだし、特大のスキムミルクだったのでかなりの量かぶりました。(笑)
c0021891_21561316.jpg
さっき ポケットからもスキムミルクが出てきました。。  とほほ・・
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-27 21:56 | パン
<< Meat Elvis a-ha-ha | ページトップ | ごまいっぱ~い、 さつまいもの... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin