人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブルマン、プルマン Pullman Bread
ブルマン、プルマン Pullman Bread_c0021891_222953.jpg
朝起きたら あんなにつらかった頭痛が無くなっていました。 一日中ぐうたら寝ようと思っていたのですがせっかく一日オフになったのでパンを焼くことにしました。(笑)
 ここずっとなぜかパンを焼く気にになれませんでした。 今日のんびり焼きながら思ったのですが心に余裕がないとお菓子もパンも焼けませんね、。
ブルマン、プルマン Pullman Bread_c0021891_22284890.jpg
この角食パンを焼くことは長い間私の夢でした。(笑) 日本で型を買ったものの、どうやって作るのかさっぱりわからないのでネットで検索したのですが 出てこないのです、、。
 私ったら「プルマン」を「ブルマン」と長い間勘違いしていました。(大恥) 知ったかぶって人に言わなくて本当によかった、、。 変な名前だなー と思っていたんですよ、、^_^;
ブルマン、プルマン Pullman Bread_c0021891_3261516.jpg
レシピはeーぱん工房から。
 読んだ時にはかなりびっくりしました。 HBをこんな風に使うんだ!と目から鱗。
10分HBの蓋を開けて混ぜ。バターを入れて 13分混ぜ。
75分発酵 パンチ そしてまた25分発酵。
 この発酵はHBの「生種おこしコース」で行います。 天然酵母おこしだけにしか使えないと思っていたので何だかとっても得した気分。 いいことあったよ~~(感涙)
ブルマン、プルマン Pullman Bread_c0021891_3263741.jpg
失敗覚悟で作ったので 思ったよりうまくできてまたびっくり。 夏に実家に遊びにきてくれたyukikiちゃんからの手作り杏ジャムを添えていただきました。おいしかったよー!yukikiちゃん。ありがと♥
 
 それにしてもすごく時間がかかりました。 
ここのところ、一日ゆったり過ごす日がなかったのでパン作りへの情熱(・・なのか?)も冷めていたみたいです。  
 キッチンが寒かったので焼き芋をオーブンで焼きながら2次発酵させたり(笑)手間はかかったのですが誰ともしゃべらず 黙々と作業をしてかなり癒されました。 
  
 パン作りの間私が口にした言葉は、タイマーに 「はい、はい。 」って返事をしたことくらいかな。 あっ もちろん人と会って おしゃべりをするもの大好きですよ。 

 でも 動物占い(古いですね、、)で「狼」の私は孤独も大好き。

 あっ そういえば、この方も狼だったと言っていたな、、。 (^_^) あっ 内緒だった? 





ブルマン、プルマン Pullman Bread_c0021891_329923.jpg
↓のコメントでmatthewさんに風邪対策について 質問があったのでちょこっと書きたいと思います。( 風邪をひいた私に言われても何の説得力もないかもしれませんが(笑)

私は極力薬を飲まないようにしているので 風邪をひくとできるだけ自力で治すようにしています。 薬を飲まない理由は 「ここぞ」という時に効かないと困るからです。 

 高校の同級生でパリ在住のChicoちゃんからオイル(オーガニック)を買っているのですが我が家では 風邪をひくとRESをすりすり塗りこんでいます。
 手前の柑橘系のオイルは口に入れても大丈夫なので水に入れて飲みます。 時間はかかりますが今回もひどくならないうちに治りました。(インフルエンザなどにも効くようですよ)

 そして空気中の風邪菌をやっつけるのにディフューザーでユーカリとかラベンダーオイルを拡散させます。これはオイルを熱しないので成分をこわさないそうです。 お風呂に入る時もその日によって オイルをブレンドしています。 
 SADには 柑橘系のオイル(グレープフルーツなど)がいいそうなので朝起きるとアロマストーンに2,3敵たらしたりすることもあります。
ただ妊娠中の方やアレルギーがある方は使ってはいけないオイルもあるので気をつけて下さいね。 
Top▲ | by mappet | 2005-09-23 22:30 | パン
<< ごまいっぱ~い、 さつまいもの... | ページトップ | 踏んだり蹴ったり・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin