Top
お友達へ お誕生日おめでとう!
↓では温かいコメント、それからメールもいただいて本当にありがとうございました。
国は違うけどみなさんそれぞれがんばっていらっしゃるんだから 私もがんばらないと! と思いました。 後ほどゆっくりメール+コメントのお返事書かせていただきます。

昨日、今日と近々会うお友達へケーキを作りました。
c0021891_4152221.jpg
プレゼントなので日持ちする焼き菓子がいいかなと思い 最近買った小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」から グランマニエショコラを作りました。 
 ガトーショコラは作り方がシンプルだからチョコレートで味が変わるんだろうな、と思いつつ いつもオーガニックチョコレート止まり。
 自分のためにはヴァローナなんて買ったことがなかったのですがお友達のためには買えました。(笑) フランスで買ってきてかじったことはあるのですが 最近はWaitroseなんかで気軽に手に入りますね。 さっき気付きましたが日本の方が安いみたい、なぜだ?(笑)
c0021891_4154953.jpg
みかけは普通。 でも今回はちゃんとチョコレートの温度も測って、卵白もシャリッとするくらいまでよく冷やしましたよ~。 
 たっぷりグランマニエが入っているし、湯せん焼きしてあるので中はかなりしっとりなんだろうな~。と 初めて作るケーキなのに人にあげてしまう私。プレゼントじゃなくて毒見?
 食べ頃は水曜日、木曜日あたりです。ラップで包んで冷蔵庫で1週間保存できるそうです。
かなりビターだと思うので、大人のあなたへ。 お誕生日おめでとう!
いつまでもステキな女性でいて下さい♥
c0021891_4162623.jpg
そして もうひとりの方へ。
 ブルーベリータルト。 
 タルト生地の中にはドライブルーベリー、そしてアパレイユの中にもフレッシュブルーべリーがたくさん入っています。 生地とアパレイユの間にはミオジャム(ブラックカラント)をたっぷりぬってありますよー。 ちょっと見かけが地味なので 粉砂糖をふってお化粧しておきました。
 私のメモによると 「おいしかった、また作りたい」と書いてあるので味は大丈夫だと思うのですが・・。 
 いつまでも仲良くして下さい♪ お誕生日おめでとう~!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-09-13 04:17 | Sweets
<< スイートポテトパイと夕焼け | ページトップ | 芋を食べて元気を出す! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin