人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
芋を食べて元気を出す!
芋を食べて元気を出す!_c0021891_3153916.jpg
先日 お芋のことを書いた時に Melocotonさんが こっそり(笑)Kumara sweet potato(ニュージーランド産)が金時みたいでおいしいですよ、と教えて下さったので 早速買いに行ってきました。 以前、このお芋のことは耳にしたことがあったのですが 家の近くのSainsbury'sにはおいてなかったんです。
芋を食べて元気を出す!_c0021891_3201612.jpg
が、今日はありました~!! 早速 家に帰ってから焼き芋にしました。 甘くておいしいぃ~◎ 
 家の近くの韓国のお店にも似たようなお芋(たぶん サウスアフリカ産)があるのですが それよりも甘い!子供の頃から「芋ねえ」と呼ばれている私にはこんなうれしいことはないです!(^_^)
 ありがとうございました! 
少し贅沢を言えば 咳き込むくらいほくほくしているといいですね~
あー 贅沢は敵ですね、 はい。 




家の近くのSainsbury'sには スタバが隣接しているのは以前書きましたが、今日は買い物ついでに家族でブランチ。
芋を食べて元気を出す!_c0021891_3283264.jpg
これで25ポンド(爆) いちいち日本円に換算してしまうのも なんですが、5000円。 もう笑うしかないですね、、。 あっ はっ はー
芋を食べて元気を出す!_c0021891_3333821.jpg
実はここ数日 体調も悪く、気分もすぐれず 自分で対処できないストレスがたまりまくって寝込んでいました。 そんな時は長い長いトンネルの中にいるような感じでいつ抜け出せるのか不安でいっぱい。いつも何かがきっかけになって元気が出るのですが 今回は家族でブランチ+芋(笑)だったみたいです。
 ママ、明日は元気になってね~ と子供達からの励ましの言葉、
そしてぐうたら寝ていても 文句ひとつ言わないエルビス。 私には支えてくれる家族がいると思うととってもありがたいですね。
 
 芋を食べて元気を出す!_c0021891_3492652.jpg
毎年冬になると 私はSAD(Seasonal Affect Disorder)にかかってしまいます。日本語だと季節性うつ病、などと名前がついていますがたぶん在英の日本人の方はこの病気の症状に心当たりがあるのでは? 食欲増進,体重増加,過眠が主な症状で冬季になると炭水化物の摂取が異常に多くなります。
 簡単にいうと いつも眠くて だるくて おなかがすいて食べすぎる、、ってことです。(爆)
日照時間が足りなくなるために起こることなので一番効果的な方法は光療法だそうです。
この目覚ましはセットした時間にあわせて だんだん明るくなって朝起きるのがとても楽になります。 イギリスの冬は 朝起きると真っ暗で午後3時半には真っ暗になるので体内時計がくるってしまうんですよね。芋を食べて元気を出す!_c0021891_452190.jpg
3000ルクス以上の光を朝起床後1ー2時間程度あびると効果的だというのでこのライトを2年くらい前に買いました。北欧の家庭では普通に使われているそうですが 実際どうなんでしょう。 効果はというと ありました(^_^)。 この週末は だいぶ暗くなってきたのでエルビスがそろそろ使いはじめたら、というので今日はこの話題にしました。

 ありがたいことに、周りには同じ症状を経験したお友達がいるので 冬になると声をかけあっています。 イギリス人は大丈夫かというと そうでもないみたいで学校のお母さんも同じ事を言っていました。 無理せず のんびり冬を過ごしたいと思います。(もう 冬眠モード 笑)
Top▲ | by mappet | 2005-09-12 03:17 | おいしい、かわいい、きれい
<< お友達へ お誕生日おめでとう! | ページトップ | 燃えるクレームブリュレ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin