Top
日本人学校
今日から ロンドン日本人学校(土曜のみの補習校)の3学期がはじまりました。 上の娘は1年生。 家から車で30分弱のところから このバスに乗って片道1時間かけて毎週通っています。 私も時々バス当番や学校のボランティアでバスに乗って子供たちと学校に行きますが本当に疲れます・・。 家に戻るとお昼ねをしてしまうので これを毎週こなしている子供達は本当にえらいと思います。 
c0021891_1192248.jpg
  
   日本の小学生と同じカリキュラムで 国語だけの授業があります。 みんな 普段は現地校に通っているので2つの学校の宿題をこなすのは本当に大変だと思います。 Actonにある校舎は 日本の学校そのまま。とても不思議な感じがします。 月曜日から金曜日は全日制で土曜日は補習校になりますが、土曜日だけで イギリス各地から小学1年生から高校生まで約600人集まるそうです。 人数に驚きましたが一番ピークの時はこの倍の人数だったそうです。 

 幸い娘は日本語を習うのが大好きなので(特に漢字)文句も言わずがんばっています。 バスには41名乗っていきますが 親も子も同じ仲間がいるのは とても心強いですね。



c0021891_125565.jpg
c0021891_1253442.jpg
補習校のある日は家を朝 7時50分にでます。 今日は朝 雨が降っていましたが 娘を送り出したあと 日がでてきたので ちょっと寄り道してきました。 あひる達は私達がパンをもっていると思って 一斉に集まってきたのでこわくなって 早々とひきあげました・・。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-01-08 01:13 | イギリス生活あれこれ
<< ゆっくり寝る予定が・・・・。(... | ページトップ | ローフードダイエット  >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin